ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

今日までの振り返り 【アニメOP/ED 総集編】

 

 【アニメOP/ED】

 

 

 

癒されたり、元気をもらったり...

 

 

ここまで様々なアニメのOP/EDを

紹介してきました。

 

 

見たことの無いOP/EDを、

そしてその作品自体を知るきっかけ

 

或いは昔見ていた作品を思い出し

懐かしい気持ちになってくれたら...

 

...と思い、続けてきました。

 

 

 

それなりに続いてきたので

ここでこれまでの振り返り

 

各回(記事)での個人的に好きなOP/EDを

紹介していこうかな...と思います。

 

 

...では、どうぞ。

 

 

 

 

No, 01

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 


TVアニメ『スロウスタート』オープニングムービー STARTails☆「ne! ne! ne!」

 

...始まりはここから。

 

 

イントロのギターが格好良い

 

...からの、あの

バイオリン&チャイム音が好き。

 

 

 

そこの音と映像が、作品...というか

主人公・花名の中の変化を

表しているかのように見えますね。

 

 

逃げ出して、1年間引き籠っていて

暗く、不安な状態の花名が

 

新しい制服を身にまとい

扉を開いて一歩踏み出し、

 

その先で栄依子・冠・たまて達と出会い

花名の世界が色づいていく...。

 

 

 

 

改めて見返すと

やっぱり作画が良いなぁ...と感じますね。

 

1:05~の動きが好き。(特にたまての動き)

 

ここ、後ろの3人なんて

静止画で作るという方法もあるのに

しっかり動かしている...。

 

OPもアニオリも

制作スタッフの熱意を感じました。

 

 

 


TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』 オープニング映像

 

 

映像で言うと

サビ部分のタッチや表情が好きで

そこでグッと引き込まれた感じですね。

 

 

曲はサビまでの

段々と盛り上がっていく所がお気に入り。

 

ピアノ音がいい味を出しています。

 

 

 

日本語ではないアニメOP/EDに

強く興味をもったのはこの曲がきっかけ。

 

 

興味を持つとじっくり聴きたくなる。

 

 

じっくり聴くと歌いたくなる。

 

EDの方はFullで歌えるようにはなったので

こちらも歌えるようにはなりたいですね。

 

 

フル英語の曲って自然と

「もっとこうやって歌おう、表現しよう」

て考えるようになっていって

歌っていて結構楽しいんですよ。

 

 

 

No, 02

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

この回は兎に角

紹介した楽曲が多い...。

 

 


TVアニメ「ひとりぼっちの◯◯生活」OP&EDシングル試聴動画

 

 

OPはテンポの良さと爽やかさが特徴で

聴いていて耳か心地良い...。

 

 

森下さんの歌声が

結構すきかもしれない。

 

キャラクターにもあっていますし。

 

 

 

1:30~ はED。

 

 

放送から時間が経っても

未だに2日に1回は聴いている曲。

 

温かくもどこか切ない感じが良い。

 

何度か話していますけど

今まで聴いてきたアニソンの中でも

上位に入るお気に入りの曲です。

 

コチラでも森下さんの歌声を

堪能できます。

 

 

 

原作絵を使った演出も好き。

 

 

 

No, 03

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 


【2018年夏アニメ】『ヤマノススメ サードシーズン』EDテーマ「色違いの翼」試聴動画【スマイラル公式】

 

 

秋に聴きたい曲。

雰囲気がそれっぽいですよね。

 

 

この曲もアニソン曲の中でも

特に好きな曲です。

 

この切ない感じが好き。

 

 

OPや本編とのギャップが

より魅力的に感じるのですかね?

 

 

 

ひなたバージョンもあおいバージョンも

どちらもオススメです。

 

通常の2人バージョンだけではなくて

そちらも聴いてほしいです。

 

 

 


キャロル&チューズデイ(Vo.Nai Br.XX&Celeina Ann) 「Kiss Me」Music Video(short ver.)

 

 

お洒落すぎて

良い意味でアニソンだとは思えない。

 

作品を知らない人に

この曲だけを聴かせても

アニメのOP曲と思う人は少ないのでは?

 

 

キャロチューは本当に

作中の楽曲に力を入れていて

曲目的で視聴しても楽しめるレベル。

 

布陣が最強すぎるんですよ。

 

 

 

No, 04

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップOP映像 「とまどい→レシピ/みかくにんぐッ!」

 

 

個々の歌唱力だけではなくて

一緒に歌う人同士の歌声が

上手く合わさるかどうか

 

...その重要さをこの曲から感じました。

 

ただ声が増えるのではなくて

「上手く声が重なっている感じ」

 

そうなると

心地良い歌声になりますね。

 

 

部分部分で入る

照井さんのパートでドキッとしてしまう。

 

良い声ですよね。

 

 

 

No, 05

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


春奈るな 『Ripple Effect』(Music Video / Short Version)

 

淡い感じ

温かくも何処か切ない感じ

 

曲の雰囲気が凄く好み。

 

 

曲を聴く時、作品を見ていたから

(EDということもあるのか)

「沈む夕日とそれを眺める光景」

が浮かんできますが...

 

 

「夜明け、日が昇る光景」

この曲から光景が浮かんできませんか?

 

 

逆の光景なのにどちらにも合う、

どちらもイメージできるって

凄いなぁと。

 

 

 

No, 06

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


Machico / TOMORROW(TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を! 2」オープニング・テーマ)

 

 

アクシズ教徒兼隠れエリス教徒です。

布教用にこちらを紹介。

 

先輩後輩両女神を崇めよ。

 

 

 

イントロのベースが滅茶苦茶格好良い。

 

そしてサビ前の

一度落ち着いてからの

段々と盛り上がっていく所も。

 

 

 

No, 07

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


TVアニメ「ハイスコアガール」OP映像_sora tob sakana/New Stranger

 

 

イントロの暴れるギターが好き。

 

打ち込み音も映像も色々と遊びが入っていて

聴いていて飽きないです。

 

 

サビも好きなんですが

その前後がより好きな部分です。

 

サビ前の盛り上がりと

サビ後の何処か切ない雰囲気...。

 

 

 

OPでもイチャイチャしよってからに...。

 

 

 

No, 08

ano-manablo.hatenablog.com

 


ZAQ / hopeness - Music Video Short Size

 

 

ピアノ音を堪能したい時に

オススメの一曲。

 

ピアノ音の心地良さよ。

 

 

イントロ部分等での音も

以前からすきではあったのですが、

 

何度か聞いている時に

1:16 ~ 1:17 のピアノ音が好きになりました。

 

裏で鳴っているので

少し聴き取りにくいのですが...

 

「タンタンタンタラタ」

みたいな音です。

 

短い音ですが、

何故だか耳に残りました。

 

 

 

No, 09

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


May'n/今日に恋色(1cho.ver) Music Video

 

 

神秘的というか...神聖な感じを受ける

静かな始まりから

 

段々と盛り上がって

サビヘと移る。

 

 

0:45 ~ からが特に好きです。

 

 

 

この回は

「少し懐かしいアニメ」の

OP/EDを中心に選びました。

 

そういったものの作品と

その主題歌に触れたい方は

こちらを見てみてください↑↑↑

 

 

 

No, 10

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


ハナヤマタ OPテーマ「花ハ踊レヤいろはにほ」(short ver.)

 

 

好みの曲ではありますけど、

それ以前に曲自体の完成度が高いので

是非とも聴いてほしいと思い紹介しました。

 

 

 

Aメロの心地良いベース音や

0:37 ~ の「デデッデ デッデーデ」とか

サビに入る時の音とか...

 

聴いていて思わず巻き戻したくなるような

特徴的な音やメロディーが多いです。

 

 

 

No, 11

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


佐々木恵梨『ふゆびより』 (Music Video) TVアニメ「ゆるキャン」EDテーマ

 

 

冬に聴きたい曲。

 

それも冬の朝、外で。

 

 

澄んだ、ひんやりとした空気感の曲

 

その中で鳴っているギターの音が

ほんのりとした温かさを感じさせます。

 

 

ゆったりとしたスローテンポ曲なので

忙しい毎日に疲れた時にオススメです。

 

 

 

 

...シチューのCMに使えそう。

 

 

 

No, 12

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


ASCA 『CHAIN』Music Video

 

 

聴いていて

背筋がピンとなる...

 

気が引き締まる要素が幾つかあります。

 

 

全体的で言えば

バイオリンの音。

 

部分的で言えば

・冒頭の音

・サビ前の静かになる所

・サビ直前の一瞬無音になる所

 

 

 

注目すべきは

やっぱりサビの格好良さ

 

....ではありますが、

それ以外にも格好良さを感じるは

沢山あると思います。

 

何度か聴いているうちに

0:24 ~ のギターが好きになりました。

 

 

 

No, 13

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


TVアニメ『三ツ星カラーズ』ノンクレジットOP「カラーズぱわーにおまかせろ!」/カラーズ☆スラッシュ

 

 

久しぶりに

映像付きを選んだのがこの回。

 

 

 

この楽曲も

アニソンの中でも上位に入る

お気に入りのもの。

 

初めて聞いた時に

速攻で楽曲購入をしましたw

 

 

今でもほぼ毎日聴いています。

 

 

畑亜紀大先生が関わっているのだから

それはもう安定の神曲ですよ。

 

 

冒頭の何処か寂しい感じのピアノ音、

その後、0:09 のドラム等

癖になる音がこちらも豊富。

 

 

 

No, 14

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


MYTH & ROID「shadowgraph」 (TVアニメ「ブギーポップは笑わない」OPテーマ) MV full

 

 

一応作品の中身としては

初回のプリプリが当てはまっていましたが

 

主題歌としてはここまでこういった

ダークな雰囲気の曲を選んでこなかったので

チョイスした記憶があります。

 

 

 

アニメ放送分(アニメショート版)だけでなく

Fullで聴いてほしいです。

 

 

2番(以降)で構成や歌い方が

大きく変わるタイプではないので、

 

そういった曲が苦手な方も

聴きやすいと思います。

 

 

 

No, 15

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

趣向を変えて

いつもとは違う内容にしました。

 


『リトルウィッチアカデミア』第2クールノンクレジットOP

 

過去に紹介した

アニメ3作品の主題歌について

 


TVアニメ『サクラクエスト』ノンクレジットED/「Freesia」(K)NoW_NAME

 

 

新しく紹介する曲も含めて

 

「流す順番の重要性」について

個人的な考えを語っています。

 

 

 

No, 16

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


TVアニメ「女子高生の無駄づかい」OPテーマ 試聴動画

 

 

本当中毒性の高い曲。

何度も聴いてしまう.........。

 

 

アニメ(或いは原作)を見たことが無い方は

その状態で一度OPをみてもらって

 

その後作品を見てから

再度このOPを見てもらえると...

 

 

各キャラクターの特徴や性格、

周りとの関係性が頭に入っているので

 

同じ映像でも違って見えてきて

二度楽しめるのでオススメです。

 

 

 

EDの方は...

まだ紹介していない筈。

 

そちらはそのうち

紹介しようか...な?

 

 

★New !!★ 


【OP】女子高生の無駄づかい|KADOKAWAAnime100万人突破記念

 

アニメと同じ映像を楽しめます。

(9月30日まで期間限定公開)

 

 

 

No, 17

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


ORESAMA / OPEN THE WORLDS -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『叛逆性ミリオンアーサー』第2シーズンOP主題歌)

 

 

あらやだお洒落...!

 

 

...と思わず口にしてしまった

初見視聴時。

 

ORESAMAの世界観や歌声、

そしてMV映像、どれも好みで...

 

特にこの曲が好きです。

 

 

 

他にも「アリスと蔵六 OP」とかも

何度も聴いてしまうほどに好きです。

 

 

Aメロ部分のピアノみたいな

「デッ デッデッデッ デッ」

みたいなリズムが入っている曲って良いですよね。

 

 

 

No, 18

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


【まちカドまぞく】オープニングテーマ「町かどタンジェント」&エンディングテーマ「よいまちカンターレ」試聴動画

 

 

ストーリーを振り返りながら

作成時に改めて聴いていたら

 

OPのイントロやサビ等で

何処か切ない雰囲気を感じて

ちょっと驚いています。

 

 

たまたま書店で出会い、手に取った作品が

暫くしてアニメ化した

 

...という経験がまた味わえたのは嬉しいですが、

 

どちらかというと

「不安」「緊張」の方が強いですね。

 

 

 

この回の記事内でも

「今だから話せるぶっちゃけ話」

をしています↑↑↑

 

 

 

No, 19

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


鈴木みのり - 『夜空』(Short Ver.)

 

 

イントロからずっと

雰囲気が最高。

 

EDへ移る際の演出が

毎話楽しみでした。

(特に3年生引退回の時の

 みらの語りで移る時のもの)

 

 

EDを視聴する為だけに

アニメを見返したくなります。

 

 

少し睡眠をとり、

「恋する小惑星」グッズの予約をしてから

アニメを見返そうかな?

 

1つは保存用に複数個購入済み。

しかし販売場所がバラバラなのが大変...。

 

 

 

OPもオススメです。

 

 

 

No, 20

ano-manablo.hatenablog.com

 

 


nano.RIPE / 虚虚実実 - Music Video

 

 

nano.RIPEさんのアニメ主題歌と言えば

他にもリアルワールドなないろびより

オススメですね。

 

 

 

OPから作品に触れたものの一つ。

 

(作品のストーリーとかは

 全然把握してませんけど....)

 

 

グルメ漫画と言えば

やっぱり「美味しんぼ」こそ究極。

 

 

 

ソーマの世界に山岡や雄山がいったら

どんなとんでも発言をするのか楽しみw

 

京極さんも連れていこう。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

振り返りをしてみてビックリ、

なんともう20回もやっていたみたいです。

 

 

これからも続けていくかは分かりませんが...

続けていくのなら引き続き

 

様々な楽曲に触れる機会を与えられる様

曲選びから気合を入れていきたいな、と思います。

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。