ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【愛】第α回闘技場作戦会議!【今週のグリムノーツ】

 

(`・д・´)「皆さんこんにちは!」

 

 

(`・д・´)「これより!第α回

       闘技場PT作戦会議を始めます」

 

 

 

 

 

………いや~、最近の闘技場は

どこを見ても創造主ばかりのPTで

一戦一戦が大変ですね。

 

 

という訳で、第何回目になるか分からない

闘技場PT編成について考えていきたいと

思います。

 

 

 

今までも

「細かな部分だけ変更」

ということはありました。

 

採用ヒーローではなくて

装備やスキルコアやアクセサリーの

変更ということです。

 

 

 

久しぶりに

ヒーロー枠を変更しようと思いました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

最近は

Cウサギによる必殺連発や

GN攻撃UPが「闇」や「雷」にしている人が

多いようです。

 

また棒立ち吸収槍も多いですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

昨年からの

私の闘技場PTの遷移ですが

 

 

シャルルやピノキオや吸収槍が増え始めた

2018年春~夏頃に

「弓ジュリエットPT」で安定した勝率を

維持することが難しくなり、

 

また各創造主達の火力が高く苦戦していた為

ディフェンダーを多く採用していました。

 

ここでの火力インフレや

2コスト必殺のハメ技の増加により、

多くのヒーローが採用が難しい状況に

なってしまいました。

 

 

 

2018年年末~2019年2月辺りまでは

クリスマス限定ガチャの

「ファム(聖夜)」を主砲にしたPTで

勝率を上げていました。

 

 

 

2019年3月辺りから

闘技場を少しでも楽しもうと

再び弓ジュリエットPTに変更。

(現在のPT)


f:id:anogra:20190511112059j:image

 

1月に手に入ったドロテアの存在が

PTの選択肢の幅を広げてくれました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

今回、闘技場での流行の戦法や

GN属性攻撃スキルの変化

使用ヒーローや主砲の変化を感じた為、

私も現在の環境に対応できるように

PTの変更をしようと考えました。

 

 

 

 

 

 

………でも

使用率の低い(マイナー)ヒーロー等を

使うのは継続します。

 

 

 

↓コチラで当てたオリジンピノキオも↓

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

採用はしません。

 

 

 

 

 

現在使用率の低いヒーローで

何を使おうかと考えていたところ

頭に浮かんだ子が一人。

 

 


実装から期間が空いていますが

未だ根強い人気のある

 

「カオス・アリス」

 

 

 

この子も以前は

闘技場PTに採用していたのですが、

火力インフレによってPTから外すことに。

 

 

 

カオス・アリス持ちや

今も手に入れようとしている方の話を聞くと

 

「可愛いし使いたいけど

 もうステータス的に無理だよね…」

 

という言葉を耳にします。

 

 

 

 

………………。

 

 

 

 

そんなとこを聞いたら

使いたくなってしまうじゃありませんか…w

 

 

よし!

 

カオス・アリスを再び

闘技場PTに採用することにしましょう!!

 

 

 

………しかし、ただ採用するのでは

何だか面白くありませんね!

(インフレは絶賛加速中で鬼畜HLも多いのに

 何馬鹿なことを言ってるのしょうねw)

 

 

ステータス的に厳しいヒーローを採用する

という状態にもう一つ縛りの様なものを

追加することにします。

 

 

「Cアリスはリーダーの表枠固定」

 

 

この条件を満たした上で

勝率の安定したPTを考えてみたいと思います

 

 

(ただ勝利画面でCアリスを見たいだけ)


f:id:anogra:20190511111855j:image

 

 

 

ポ○モン等もそうですが、

PT編成等を考えているときが

一番楽しいですね。

 

 

 

現在色々と試行錯誤中!!

 


f:id:anogra:20190511111946j:image


f:id:anogra:20190511112008j:image

 

 

作戦会議はまだまだ続きます!!

 

 

同日夕方~夜頃に

続きを投稿する予定です。

 

では。