ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【あいよ】第α回闘技場作戦会議【今週のグリムノーツ】

 

(`・д・´)「皆さんこんにちは!」

 

 

(`・д・´)「現在!第α回

       闘技場PT作戦会議中です!」

 

 

 ↓前回の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

………暑すぎません?

 

室内26℃越えしているんですが………。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━▼

 

 

さて現在

闘技場PTを色々と弄っています。

 

 

理由は大きく分けて3つ。

 

・闘技場の環境の変化を感じたので、

 それらに対応する為

 

・一部戦法に対する対抗手段が無く

 苦戦を強いられる場面が少しある為

(使用ヒーロー的に勝つのが難しくても

 その一戦に勝てる編成より他に10勝出来る

 PTにしているから問題無い…が、

 

 今後今のPTが辛くなった時の為に

 編成の種類を増やしておきたい)

 

・退屈な闘技場を少しでも楽しみたい為

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━▼

 

 

私はゲームでは

弱キャラやマイナーなキャラや戦法を

好んで使っています。

 

今回の編成でもそれを行うことを

一つ条件にしています。

 

 

今回は

インフレ環境についていけなくなり

使用率の減った「カオス・アリス」を

PTの先頭に配置するという縛りも入れます。

 

 

かつてPTから泣き泣き外した際には無かった

強化手段が幾つかあります。

 

それらも有効利用していきましょう。

 


f:id:anogra:20190511222401j:image

 

………戻るなら

 

止めるなら今のうち………。


f:id:anogra:20190511222438j:image

 

(やっぱり今の環境で使うのは無理でした~

………って謝るなら今のうちだなぁ)

 

 

 

………………。

 

 

 


f:id:anogra:20190511222815j:image


できらぁ!!

 

 

.........あいよ。

 


f:id:anogra:20190511222858j:image

 

リタイアなんてあり得ない。

 

 

大切なのは「愛」じゃよ。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━▼

 

 

現在、編成や装備を変えて

色々と試行錯誤をしています。

 

 

やりだすと楽しくて

中々止められないですね。

 

やはり試行錯誤の段階が一番面白いですね。

 

 

 

当然始めは上手くいきません。


f:id:anogra:20190511221351j:image

 

Cアリスをどうしたら

活躍させられるかを考えて………


f:id:anogra:20190511221328j:image

 

手持ちの全ヒーロー(とスキル)を眺めて

頭に浮かんだ戦法が出来そうな編成を作り

実際に動かしてみる………


f:id:anogra:20190511221821j:image

 

その繰り返しです。

 

 

今回のPT編成は久しぶりに1から考えます。

 

大変かもしれませんが

確定しているものや確実なものから

入れていけば少しずつ完成に向かう筈。

 

 

今回まず確定しているのは

 

「Cアリスを採用するということ」

 

ですから、Cアリスのスキルや必殺等を

それぞれ確認・把握して

 

「Cアリスに出来ること出来ないこと」

 

を明確に(そして理解)します。

 

 

………これは以前から

Cアリスを使用していた為知っています。

 

あの時とやることは変わりません。

 

 

一人ヒーローと役割が決まったら

それを補うヒーロー・戦法と、

その一人のヒーローが作ったチャンスを

生かすことのできるヒーローを選びます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━▼

 

 

その他気をつける点や

対策を考えるべき部分があります。

 

 

・ゲージ回収役の耐久と状態異常対策


f:id:anogra:20190511224813j:image

 

特に麻痺とスタンへの対策は

するしないの差が酷いです。

 

 

・ゲージ回収のしやすい環境作り


f:id:anogra:20190511225007j:image

 

(特に持続時間の長い)必殺技は

 

攻撃手段でもありゲージ回収役の防御壁

にもなります。

 

攻撃は最大の防御。

 

 

・攻めきるか耐えきるか

 

闘技場のルール的に現状耐久PTが有利です。

 

後出し回復で簡単勝利。

 

 

.........ただどちらにしても

Cアリスの耐久はしっかり上げないとですね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━▼

 

 

数時間試しましたが

最終的なPT確定には未だ至っていません。

 

 

しかし何度も動かしていく中で

どのような戦法・編成にしていくべきか

大体考えは纏まりました。

 

 

もう少しで殆ど完成しそうです。

 

 

………来週は色々と面倒なルールで

一週間実際に戦わせて様子を見るのは

無理そうですので、その前に完成させたい

ですね………。

 

 

 

 

もう少し続きそうです。

 

 

では。