ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

不思議の国のアリスPTを考えてみる【今週のグリムノーツ】

 

魔法の鏡好みすぎる………。

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

今回はゲームの話

 

「今週のグリムノーツ」

 

です。

 

 

↓過去の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

以前の記事で

 

「特定カテゴリに属するヒーローを

 対象にしたスキルが増えてきた」

 

「なのでその中でも比較的作りやすい

 不思議の国アリスPTを作ってみたい」

 

と話ました。

 

 

グリムノーツに限らず

こういうパーティ構築を考えるのは

(ゲームで一番)好きな瞬間なので、

早速考えてみました!!

 

 

実際に使えるかどうかは兎も角…。

 

━━━━━━━━━━━━━━━☆彡

 

最初に何となく組んでみたのがコチラ


f:id:anogra:20190712210304j:image

 

………う~む、何というか

 

無駄が多い感じですかね?

 

 

PTの方向性を定めず、

「何をしたいPTなのか」を決めずに考えると

あまり良いものにはなりませんね。

 

 

まずはPTの方向性を考えてみることに。

 

 

………。

 

 

不思議の国のアリスのヒーロー達のみだと

どうしても決定力に欠けますね。

 

火力が足りず、

闘技場で猛威を振るう耐久PTを削りきれない

 

 

攻めるPTでは安定した勝率を残すのは

難しいですかね?

 

 

攻めるPTではなく

耐えるPTにして考えていきましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━☆彡

 

後不思議の国ヒーロー達は

数が多いですよね。

 

初期ヒーロー達もアライズ衣装

ステータスが大幅アップしています。

 

ヒーロー数としても

今の闘技場で活躍出来る数としても

選択肢が沢山あります。

 

 

優先順位…といいますか

 

特に採用したいヒーローを

まとめてみることに。

 

 

スキルは専用武器、

アライズ衣装や通常攻撃等を見て………。

 

 

 

絶対採用したいヒーローは

 

 ・時計ウサギ(ライド)

 ・眠りネズミ

 

の二体。

 

選択肢の多い武器種・槍盾で

4装填とゲージ回収役を一枠で収められる

時計ウサギ(ライド)

 

wave必殺装填・特大を持ち

2コスで中々の回復量を出せる回復役

アライズ衣装有りの眠りネズミ

 

 

この二体は外せません。

 

━━━━━━━━━━━━━━━☆彡

 

耐久PTとして考えていくので

防御バフを使えるヒーローは欠かせません。

 

そこで注目したのは

 

 ・代用ウミガメ

 

アライズ衣装も有り、専用武器には

 

「状態異常耐性」

「補助効果延長」

 

と優秀なものが付いています。

 

本体の特徴とやりたいこと

それに専用武器のスキルが上手くマッチした

恵まれた珍しいヒーロー。

 

是非とも彼に頑張って貰いたいです。

 

 

ただ彼自身のゲージ回収力は低いので

常に表に出していても仕方ありません。

 

裏のヒーローと頻繁に交代することを

頭に入れて、裏のヒーローを考えてみます。

 

 

パッと頭に浮かんだのが

 

 ・チェシャ・ダイナ

 

 

切り替え技で全体回復

スキルで動物ヒーロー強化。

 

 

ウミガメのバフを殺さないように動かせば

それなりに活躍してくれそう。

 

最悪上書きしてしまっても

2コスでバンバン放てるので

途切れないようにすれば問題なし。

 

 

またゲージに余裕が出来れば

相手のHPを少しでも削るために

バフデバフを放ちたいところ。

 

 ・チェシャ・ダイナ

 

の他に

 

 ・本チェシャ猫

 

を入れて見ましょうか。

 

 

3ヶ所にデバフと攻撃罠を設置。

 

スキルで与ダメージとデバフの倍率を上げて

状態異常の治りも早くできます。

 

吸魂本を持たせてゲージ回収も

任せて見ましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━☆彡

 

キチンとメインがゲージ回収のヒーローも

用意したいところです。

 

不思議の国ヒーローの中からなら

やはり「あの男」の出番ですね!

 

 ・ハンプティ・ダンプティ

 

アライズ衣装を身に纏い、再び戦場に。

 

━━━━━━━━━━━━━━━☆彡

 

 

Before

f:id:anogra:20190712210304j:image

 

 

After

f:id:anogra:20190712214259j:image

 

※レベル90アライズ衣装装着前提です

 

 

 

HL枠が足りない!!

 

不思議の国のアリスPTなのに

アリス抜きはあり得ない

 

 

思い切ってチェシャ・ダイナを抜いて

 

新生アリスを入れて

回復を任せるのも全然有りっす。

(ウミガメバフを消さないし

 回復量はアリスの方が上なので)

 

白の騎士は本体スキルとイベ武器で

仰け反らない強靱な体にするも

どうするかは自由。(アライズ衣装)

 

白騎士は自由枠です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━☆彡

 

特定カテゴリに属するヒーローのみで

パーティ構築をしてみました。

 

 

強化スキルの効果を受けられる

対象となるヒーローは多いですが、

 

やはり足りないものが色々ありますね。

 

全体の属性耐性や決定力等々。

 

 

ヒーロー数の多い

不思議の国のヒーローでも悩みますから

 

これは他のカテゴリで考えても悩みますね。

 

 

この不思議の国のヒーローに至っては

アライズ衣装で強化/採用できるヒーローは

かなり多いものの………

 

優秀なシューターが少ないのが

考える際に悩んだ所です。

 

 

まだまだ特定カテゴリのみのヒーローで

安定した勝率を残すには

試行錯誤が必要みたいですね。

 

 

 

………そもそもそのPT、

動かしていませんしw

 

 

 

↓コチラの記事も是非↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

今回は以上です。

 

では。