ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

Switch LiteではなくSwitch購入を奨める3つの理由

 

皆さんこんにちは。

 

 

今回はゲームの話です。

 

 

新型スイッチ

 

f:id:anogra:20190711064804j:image

 

唐突の発表でした。

 

 

まだ映像を見ていないという方は

コチラをご覧ください。

 


Nintendo Switch Lite 初公開映像

 

 

価格と機能を削った軽量版

 

「Switch Lite」

 

お子さんが多いご家庭では

この存在はありがたいと思います。 

 

 

最終的にSwitchとSwitch LIte

どちらを購入するかは個人の自由ですが...

 

 

.........。

 

 

それでも私は

Switchの購入をお勧めしたいです。

 

 

超簡単にその理由が分かるように

3つのポイントからその理由を紹介します。

 

 

 

1.ジョイコンが壊れた時

 

プレイするゲームにもよりますが

スイッチのキー、

 

結構すぐ壊れます。

 

RPGメインの私でも

すぐ壊れました。

 

LRボタンも

結構すぐ壊れました。

 

 

ジョイコンが

分離不可になるという事は

 

キーが壊れた時に

また本体ごと購入しないといけません。

 

 

結果的にSwitchよりお金がかかります。

 

 

それに修理に出すと

データ管理がかなり厄介。

 

 

2.楽な姿勢で遊びたい時

 

Liteは「スイッチの魅力」を

ほぼ削ってしまっています。

 

 

ジョイコン分離とスタンドによる

「場所や状態を選ばない手軽さ/遊びやすさ」

こそがスイッチを遊ぶ意味であり

価値でもありました。

 

 

スリープ機能と起動の速さは残っていますが

楽な姿勢でプレイ出来ないのは辛いです。

 

f:id:anogra:20190711064825j:image

 

別でジョイコンを購入しても良いですが、

それはもう金額的にSwitchを購入した方が

お得ですね。

 

 

 スポンサーリンク

 

3.充実した機能で遊びたい時

 

f:id:anogra:20190711064842j:image

 

HD振動はプレイ中の臨場感を増したり

プレイヤーやゲームを盛り上げてくれます。

 

またカービィやARMS等一部ソフトでは

振動を利用して

 

スピーカーのないジョイコンから

音を出したりと面白い演出があります。

 

 

マリオオデッセイはジョイコン分離しないと

ED後のギミック攻略は非常に難しいです。

 

 

そして何より

テレビ画面でプレイ出来ない点があります。

 

普段テレビ接続しない人でも

やはり「機能を使える状態か」どうかは

遊びの選択肢に大きく影響します。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

勿論Lite側にしかない魅力もあります。

 

f:id:anogra:20190711064858j:image

 

従来のSwitchと比較して

小さくて軽いのは勿論......... 

 

f:id:anogra:20190711064913j:image

 

十字キーが付いています。

 

これは嬉しい。

 

 

 

しかしやはり機能が削らていることによる

 

  • ゲームプレイの自由度
  • ゲームプレイのしやすさ
  • ゲームプレイ時の迫力や感動
  • キーが壊れた時の対応

 

これらの差は大きいです。

 

f:id:anogra:20190711064926j:image

 

「Liteが発売されるので

スイッチに手を出してみたい...」

 

 

と考えている皆さん

 

Switchの購入を検討してみるのも

良いかもしれませんよ?

 

 

今回は以上です。

 

では。

 

 

 スポンサーリンク