ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【「アトリエ」シリーズ新作発表会】 ...期待と不安と

 

2023年8月8日 21:00~

 

 

「アトリエ」シリーズ新作発表会

放送されます。

 

 

 

↓ 公式サイト ↓

www.gamecity.ne.jp

 

 

 

 

本放送では「アトリエ」シリーズ新作タイトルの情報をゲストとともにたっぷりお届けいたします。出演者や詳しい内容は当日のお楽しみとなります

 

...とのことです。

 

youtu.be

 

これまでの「各シリーズ3部作」通りなら

「秘密」シリーズが終わり

 

次のシリーズが始まる訳ですが...

 

今度はどんなシリーズ、

どんな内容や登場人物となるのか...。

 

 

基本年1で新作が出てますし、

「 「アトリエ」シリーズ新作発表会 」

...という書き方から

 

流石に外伝のスマホ向けタイトルや

過去作のリメイクや過去シリーズの続きのみ

ここで発表する...ということはないでしょうし

 

アトリエの新シリーズ発表があると思って

楽しみに待つ事にします。

 

 

 

...当日リアルタイムで見れないや(´・ω・`)

この日帰ってくるの23時位になりそうなのに...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...............。

 

 

うん、楽しみではあるんですよ。

 

アトリエシリーズはプレイ経験がありますし

その最新作発表となれば

 

楽しみなのは間違いないんですよ。

 

 

 

 

けれどそれ以上に

個人的には不安が大きいのは事実。

 

 

今回は情報公開のみなので

ゲームを購入・プレイするのは

発売されていから。

 

その為今回の情報公開+プレイで

判断することになるのですが...

 

 

 

 

一番新しい「秘密」シリーズが

それまでのアトリエから

方向性や演出等大きく変わったシリーズであり

 

それを3部作製作して...からの

新しいシリーズの販売ですから

 

次の新作アトリエが

「どの様な内容」で「どれだけの完成度」、

そして「どの様な展開・セールスをするのか」

 

...によって

今後のアトリエシリーズがどうなるかが

決まるでしょうし

 

 

 

私個人のこととして

「今後もアトリエシリーズを購入するか」を

次の新作の出来・内容次第で決めたい

考えています。

 

 

 

 

以前も話したことの繰り返しになりますが...

 

「秘密」シリーズも

雰囲気や演出、BGMや要素で

良いと思う部分は確かにありますが

 

 

それ以上に不満点が目立ち、

物足りなさを感じるというのが

正直な感想。

 

そしてゲーム内外の表現や宣伝、

展開の仕方が...その...よろしくないな、と。

 

 

 

「そういうゲーム」なら、

「これがアトリエシリーズ1作目」なら

不満はありませんが

 

 

過去のシリーズで出来た事を出来なくし、

最も力を入れる要素を放って

それ以外の要素ばかり力を入れるというのは

やはり不満に感じてしまいます。

 

 

あと、これはガスト、コーエーテクモではなく

「秘密」シリーズの紹介記事を書いていた

それなりに知名度も影響力もある某会社ですが

記事の見出しや本文に「あのような表現」を用いていたのは

流石に気味が悪かったです。

 

 

 

なので今後のシリーズでも

「秘密」シリーズの様なやり方で行くのなら

 

購入は...少なくとも発売日に買う事は

控えるかも...しれないですね。

 

 

 

タダではありませんし。

 

 

 

 

 

 

...とまぁマイナス寄りの事ばかり

長々と書きましたが、

楽しみな気持ちもあります

 

 

いけませんね、こういった考えばかりは。

 

 

取り敢えずは情報公開を待つ事にします。