ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

ライザのアトリエ2に向けて...

 

 

発売が決定した

アトリエシリーズの最新作。

 

 

タイトルは

 

ライザのアトリエ2

  ~失われた伝承と秘密の妖精~

 

 

新路線に舵を切ったし、

「不思議」みたいなワードが

前作のサブタイトルに無かったから

主人公続投なんだろうと予想はしていたので

 

意外ではなかったなぁ...と。


f:id:anogra:20200802184318j:image

 

公式サイトもオープンし、

動画も複数公開されました。

 

 

前作から3年後の話みたいです。

舞台も変わっているみたいで。

 

ただ、「一夏の思い出」

このライザシリーズで描きたい

 

...というのは継続みたく、

今回も夏の彼女たちの青春物語と

なるみたいです。

 

そういう

アニメ作品の劇場版ストーリーみたいな

ある一時の大冒険みたいな話って

個人的に大好きなので、楽しみです。

 

 

後、遺跡の謎を解いていくのも

ワクワクして好きなんですよね。

 

 

 

 

情報を見ようと

公式サイトを眺めていました。

 

www.gamecity.ne.jp

 

 

謎のモンスターが。

 

f:id:anogra:20200802205203j:plain


タイトルロゴにもいることから

重要なポジションかと予想。

 

 

後、モンスターに乗って

フィールドを移動できるみたいです。

 

...ドラ〇エだ。

 

 

 

 

ライザ(さんねんごのすがた)

 

f:id:anogra:20200802205622p:plain

 

髪を耳にかけるだけで

随分大人びて見えるものだなぁ...。

 

身に着けているものは

3年前と同じに見えて

細かい部分が違っていますね。

 

武器は変わらず、杖..でいいのかな?

 

 

 

 

クラウディア(さんねんごのすがた)

 

f:id:anogra:20200802205743p:plain

 

成長したなぁ...という感じ。

 

より落ち着いた雰囲気に。

 

 

以前の衣装が自分好みで

3年後はどう変わってしまうか

少し不安もありましたが...

 

これもまた魅力的で良いなぁ...。

 

大和田さんのお芝居も

キャラに合っていてすきですし、

 

また3年後の声の変化も

アトリエシリーズ続編の楽しみなので、

前作キャラ達のボイスにも注目ですね。

 

 

武器は弓に変わったのかな?

 

クラウディアが一番好きなキャラなので

続投してくれて嬉しいです。

 

 

f:id:anogra:20200802210634p:plain

 

衣装については

早期購入限定衣装に...

 

前作連動特典で

前作の衣装を着せることも可能。

 

これは嬉しい特典です。

 

 

 

購入特典は他にも...

 

f:id:anogra:20200802210816j:plain

 

特典は一先ず置いといて...

 

現在公開されている画像から

男性キャラ1~2名(レントとタオ?)

女性キャラ2名(新キャラっぽい)

の存在も確認しました。

(まぁ当然新キャラは出ますけど)

 

 

どんなキャラなのか

これからの情報が楽しみです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

 

【細谷Pのインタビュー記事】

 

 

プロヂューサーへの

インタビュー記事を見ました。

 

 

▼ライザ続投の理由

 

・主人公続投は最初から考えていた

・人気だから続投したのもまた事実

 

...勿論、売れた・話題になった...から

「人気」だと判断して利用するというのは

悪いことではありませんが、

 

他のキャラがそれより話題にならなかったから

「人気がない」と判断しない様にはしてほしくない。

 

また、過度なごり押しや

キャラだけに力を入れないようにするのも大事。

 

 

ライザに関しては

調合システムがかなり楽しく

良い意味で悩み甲斐のあるもので

そういったキャラ以外にも力を入れていました。

 

そういった部分も引き続き

大事にしていってほしいですね。

 

 

 

▼戦闘面

 

・よりスピード感を意識

・前作のアイテムでの不満点を改善した

 

 

...ここはかなり問題だった点。

 

どうやら同じように思っていた方も

多かったみたいです。

 

 

調合をしていく「錬金術師」が主役のゲーム。

 

なのにその作った道具が

過去シリーズより使えない。

(個数的等の面で)

 

だから戦闘アイテムを作る必要がない。 

 

 

他に比べて貧弱なステータスの

錬金術師(一部例外も)達が、

 

調合したアイテムで

一気にぶっ壊れになるのが

一つの楽しみでもありました。

 

 

 

道具の価値を高める様に変えたみたいなので

良い具合に改善されていたら嬉しいです。

 

 

 

しっかり過去の問題点を受け止め、

改善しようとする姿勢は

 

ユーザーとしても嬉しいものです。

 

 

 

 

発売である冬が待ち遠しいです。

 

速くプレイしたいなぁ...!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...まぁ、

 

まだ前作をクリアしてないので

そちらを進めていかないとですね...。

発売日に買っておいてこのペースの遅さよ