ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

世界樹の迷宮 復活

 

ここ最近...

ここ何回か分のニンダイは

正直うーん...と言う内容で

 

今回もあまり

期待はせずにみたのですが...

 

 

 

2023年2月9日

ここで非常に嬉しい情報が。

 



 

 

ずっと待ち続けて

ずっと願い続けてきてはいたけど

 

現実的に望みは薄いと

半ば諦めかけていた

 

 

 

「1画面ハードでの世界樹発売」

が今回実現しました。

 

 

 

世界樹の迷宮1~3のHDリマスターが

switchにて 6月1日 発売。

 

 

↓ 公式サイト ↓

sq-atlus.jp

 

 

 

 

世界樹の迷宮で外せない要素

 

 

マリオでいうジャンプ

ポケモンでいう捕獲 ...並みの

大切な要素である

 

「地図のマッピング」を

 

2画面ではないハードで

どの様に快適に実現するか、が

 

難しい部分ですが...

 

 

今回こうしてリマスター版とはいえ

発売するということは

 

アトラスさん側で一つの答えが

出たということなのでしょうね。

 

 

敢えてリマスター版を出したのは

新作ではなく過去作で試す目的が

あるのかもしれませんが。

 

一度switchでリマスター版を

繋ぎで発売し

 

そこで出た「1画面でのマッピング」の

課題や改善点を

 

完全新作で取り入れていく...

 

 

 

完成度の高い世界樹の迷宮

これからも楽しめるなら

全然ありです。

 

今後2画面ハードの発売は

可能性としてはほぼないでしょうし

 

1画面ハードでも世界樹の迷宮が出来ると

今回わかっただけでも嬉しいです。

 

 

 

マッピングはタッチ操作と

キー(ボタン)操作で

 

マップの表示方法...表示サイズが

 

それぞれプレイ中に変えられるみたいです。

 

www.youtube.com

 

新規イラスト追加

 

初回購入特典で

他アトラス作品のキャライラストも

選べる

 

セーブスロット9つまで用意

 

後の作品で追加された便利機能が

(過去作である)1~3に追加等

 

 

快適に、また新鮮な冒険ができるのは

嬉しいですね。

 

 

 

後は、

 

まだ公開されていないシステム部分で

 

 

Lv.70以上の育成や別職業イラスト利用等

原作より後の作品で改善された機能が

後の作品基準になっているか

 

 

逆にプリンセスのリンクオーダー等

後の作品で仕様変更を受けて

微妙に使いにくくなったスキルが

原作基準のままになっているか

(原作の内容に戻っているか)

 

...辺りがどうなっているか

 

その辺りは今後の公式からの

最新情報に注目ですね。

 

 

敵立ち絵は2Dで原作通り

4からは3Dで動きがつくのが魅力ですが

 

2Dは2Dで雑魚敵でも迫力ある姿なので

これはこれで嬉しいです。

2D派でもありますし。

 

キャライラストは自由に変えられますが

ボイスは流石に無い感じですかね?

 

 

 

 

 

 

steamでの販売や

1~3セットだけでなく

単品の購入も可能。

 

自分は1~3セットを購入する予定です。

 

 

1と2は久しぶりに、

改めて以前のプレイで出来なかった事

やらなかった事を試したいですし

 

3は「新3」の発売待ちでいて

DS原作を購入せずにいた

唯一の未プレイの作品なので

初見プレイできるのが楽しみです。