ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

ここを見てほしい なんて事を【ブルーアーカイブ 活動記録 56】

 

皆さんこんにちは。

 


<<< Back

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

現在ブルアカでは、

一周年記念やバレンタインイベント等

様々なイベントが同時開催され

 

良い意味でやる事が多く

忙しい毎日が続いています。


f:id:anogra:20220205213108j:image
f:id:anogra:20220205213140j:image

f:id:anogra:20220205213317j:image

 

ゲームをプレイする中で

メインのお話や戦闘以外にも

色々と楽しみにしている要素があります。

 

 

また今回新しく追加された

ちょっとした追加要素もありました。

 

 

 

後者については、これの事。


f:id:anogra:20220205213334j:image

 

ロード画面のイラスト追加

 

過去にも追加はありましたが、

今回は追加された量が多いですね。

 

 

 

 

 

今の所確認できたのは、13種類。


f:id:anogra:20220205213457j:image

 

やはりまだ幼女姿(公式)に

未練がありそうなシュンw


f:id:anogra:20220205213518j:image

 

コハル「アウトーーーっ!!」

 

メンテ時に邪魔になるからこその

この格好なのだろうけれど。自分は好きよ


f:id:anogra:20220205213548j:image

 

かわいい

 

一人動植物と向き合っている時って

素直で軽い気持ちになれるんだよね。


f:id:anogra:20220205213605j:image

 

スイーツ部のストーリーでも

こんな感じでナツが一人暴走して

皆が振り回されている感じだったなぁ。


f:id:anogra:20220205213629j:image

 

天使が二人。

ヘルメット団そこ代われ

 

...というより

ヘルメットは外そうか(衛生面的に)


f:id:anogra:20220205213654j:image

 

近眼キャラの、対象物が良く見えず

目を細めた時の表情が好き。

 

その表情から周囲に

怒っていると勘違いされて

悩んでいる...

 

...みたいな設定もあると尚良し。


f:id:anogra:20220205213719j:image

 

綺麗な状態の開放感は

確かに素晴らしいけれど...

 

「多少」荷物で埋まっている空間も

それはそれで落ち着くから好き。


f:id:anogra:20220205213737j:image

 

これ一番好きだなぁ。

 

クスッと笑える系ではなくて

ほっこりする系のイラスト。

 

頑張るジュリの寝顔と

普段から大変な目にばかり遭い

死んだ目をしている事が多いフウカの

優しい眼差し...。


f:id:anogra:20220205213754j:image

 

こちらにも

ある意味で大変な目にばかり遭う

苦労人が...w

 

いつもお疲れ様です。


f:id:anogra:20220205213810j:image

 

かわいい そして衝撃の事実

 

苦労や手間にも嫌な顔一つせず

夢の為にいつも前向きに頑張る

イズナは本当に強い子。


f:id:anogra:20220205213832j:image

 

修行部全員を

早く戦闘で使いたい。

プレイアブル実装待ってます。

 

所でカエデちゃんはちっちゃかわいいのにどうして大きいんですか先生おしえてくださいわたしきになりますカレーを沢山たべているからですかどうなんですか

f:id:anogra:20220205213903j:image

 

こういう感じのイラストすきよ。

 

他作品とかでもたまにある

普通に対峙したら危険な相手なのに

気付かず、又は他人と勘違いしている状態。


f:id:anogra:20220205213917j:image

 

何を...何処を目指しているんだ...w

 

勢いがあって好き。

 

 

 

 

ロード画面での楽しみも

きちんと用意されているのは

プレイヤーとしても嬉しい。

 

ロード中の時間が~とかよりも

ロード画面でも生徒達の姿を

見られる事が嬉しいな、と。

 

 

 

 

 

...と、順番が前後してしまいましたが

 

前者の、

メインのお話や戦闘以外にも

色々と楽しみにしている要素

 

こちらも見ていきましょう。

 

 

「イベント画面」での

生徒達のボイス付台詞。


f:id:anogra:20220205214039j:image

 

この台詞を見ないと

シナリオを把握できない...

 

...という訳ではないけど

 

単純に面白いのと

貴重なボイス付台詞なので

こちらはイベント開催の度に

必ずチェックしています。


f:id:anogra:20220205214104j:image

 

過去のイベントでもある要素で

 

基本プレイアブル実装される

3~4キャラのボイス付台詞。

 

1人3パターン位あります。


f:id:anogra:20220205214203j:image

 

イベントTop画面以外に

「ショップ」等の画面でも有。

 

同じ生徒でも

「イベントTop画面」と

「その他ショップ等画面」では

台詞は異なります。

 

 

 

 

 

...と、これだけでも

結構な台詞のパターンが

用意されていますが...

 

 

 

それ+イベント後半と終了後の

台詞パターンも各生徒用意されています。

 

 

前回のイベントのものを参考に...

 

イベント後半台詞


f:id:anogra:20220205214454j:image

f:id:anogra:20220205214518j:image

f:id:anogra:20220205214543j:image

 

 

 

イベント終了後


f:id:anogra:20220205214826j:image

f:id:anogra:20220205214851j:image

f:id:anogra:20220205214915j:image

f:id:anogra:20220205214951j:image

f:id:anogra:20220205215112j:image

 

勿論

「イベントTop画面」だけでなく

「その他ショップ等画面」もそう。


f:id:anogra:20220205214619j:image

f:id:anogra:20220205214652j:image

f:id:anogra:20220205214728j:image

 

シナリオ等にも

力を入れている作品なので

 

この様なちょっとした要素にも

是非注目してプレイしてほしいです。

 

 

 

...という紹介でした。

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。