ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

ブルアカ2022イベントとメインストーリーを振り返る【ブルーアーカイブ 活動記録 107】

 

皆さんこんにちは。

 


<<< Back

ano-manablo.hatenablog.com

 



 

 

ブルーアーカイブ2022年最後のイベント

そして2度目のお正月イベントである

 

「喰積の 前にいささか 一番勝負」

 

...が開催中です。

 

www.youtube.com

 

配布生徒がまさかの

 

別衣装の登場をずっと待っていた

推しのジュンコが袴衣装で登場。

 


2022年の終わりと2023年の始まりを

ジュンコと金元さんボイスで楽しめるのは

嬉しいですね。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

2022年は新イベントや

メインストーリーの更新が多くありました。

 

 

2021年...リリース年は

長い事メインストーリーが更新されず

新イベントが付き1回なんて事もありましたが

 

今年はそれに比べると

イベントが多めで楽しめました。

 

復刻イベントでは

新規プレイアブル実装もあり

違う意味で楽しめましたが。

 

 

 

 

 

 

2022年のブルアカの新規イベント、

どんなものがあったか、

感想含め少し紹介をしようと思います...。

 

 

 

 

 

最初に...バレンタインイベント。

 

www.youtube.com

 

...同時に1周年記念でもあり

 

ワカモが遂にイベントに(再)登場。

+プレイアブル実装されました。

 

新規プレイアブル実装も

フブキ、チヒロ、セナと多かったですね。

 

今までのストーリーで

あまり登場しない生徒達が多かったので

新鮮味もあって楽しめました。

 

 

 

 

続いては...

 

ヒナタプレイアブル実装

&ウイ初登場・プレイアブル実装された

トリニティ学園でのイベント。

 

www.youtube.com

 

短い...限られた時間の中で

バレないように大きな事件を解決する

 

性格等、真逆の2人の協力

 

他人を信頼しない暗めなキャラが

明るく精一杯な相方(?)の姿に

心動かされる物語

 

そういった内容、好きなんですよね。

 

 

あとポンコツサクラコ先輩可愛かったです。

 

 

 

 

 

続いては、メインストーリーについて。

 

www.youtube.com

 

4月直前、新年度直前という事でも

印象に残っているカルバノグの兎編。

 

メインストーリーとしては久しぶりの

 

「過去ストーリーで登場していない生徒が

 中心となって進む物語」

 

...でもありますし、

 

「その生徒達との好感度0...どころか

 生徒同士もマイナスからのスタートで

 時にぶつかりながら互いを知り

 信頼関係を築き上げていく流れ」

 

という部分がこのカルバノグの兎編で

好きな要素の1つでした。

 

 

1章ラストの正義について語るシーンと

 「怖いし大変だけど

  自分達で選んだことだから」

...という内容の台詞が好きです。

 

 

ミヤコ早くお迎えしたいです…。

藤田茜さんボイスは良いぞ。

 

 

 

 

5月、次のイベントでは

百鬼夜行の生徒達の活躍が見られる

新規イベントがありました。

 

www.youtube.com

 

未実装含め、百鬼夜行生徒達のことを

また少し知ることができました。

 

そして何と言っても、物語の中心である

忍術研究部のメンバー初登場が嬉しかった。

 

忍術研究部のグループストーリー含め

3人の関係性や出会いの話は

是非とも見てほしいです。

 

 

 

 

 

続いて、再びメインストーリー。

 

www.youtube.com

 

大きな戦いの後の

その後に残った問題についてを描いたお話。

 

罪を犯した人達が今後何を考え、

何処へ進んでいくのかを描いたお話。

 

ここまでの3章とはまた雰囲気がガラッと変わり

暗く、冷たい感じの内容。

 

先生が過去一ブチ切れてましたね。

 

 

メインストーリーで現状唯一、章が進む中で

物語の中心生徒が変わります。

 

 

 

 

続いて、水着イベント2022 第一弾。

 

www.youtube.com

 

アビドス生徒達の

メインストーリーvol.1後のお話。

 

こちらは戦後のストーリーで物語が

繋がっていて、

 

www.youtube.com

 

後半では

引き続きアビドス生徒達が登場しますが

 

中心は百鬼夜行の生徒達。

 

今年前半は百鬼夜行の生徒達の活躍が

沢山見られて嬉しかったです。

 

 

シズコが本当に良い子。

 

 

 

アロハシャツカイザー理事好きw

 

 

 

 

 

 

8月末には、放課後スイーツ部...

特にカズサが中心の物語が。

 

www.youtube.com

 

カズサ待望のプレイアブル実装

+立ち絵が変更される

+レイサの立ち絵初登場 ...ということで

盛り上がっていました。

 

内容はほのぼのとしたもの...かと思いきや

笑いだけでなく、切ないシーンや

ジーンと来るシーンもありました。

 

それぞれのキャラの魅力や性格

周りとの関係性等を丁寧に描き

それでいて綺麗に締めていて、完成度の高さに

読めば読むほど関心・感動していきました。

 

2022年のイベントストーリーで

これが一番好きです。

 

 

 

この紹介動画で流れる楽しそうなBGMも

最後の賑やかな一枚絵も登場人物についても

 

ストーリーを見る前と見た後で

感じるモノが全然違うので

 

物語を読む前に一度この紹介動画を見せて

それから物語を読んでもらい

その後でもう一度この紹介動画を見るのも

楽しみ方の一つかな、と。

 

 

 

 

ここからは秋のストーリーについて

 

www.youtube.com

 

ミレニアム生徒が中心の

イベントストーリーです。

 

キヴォトス全生徒が参加する

大運動会の開催前に

ミレニアム内では大変な出来事が...。

 

 

こちらは大運動会当日のイベントと

前後で繋がる話です。

 

それぞれ単体でも楽しめます

セットで見るとより楽しめます。

 

www.youtube.com

 

メインテーマのアレンジが

ドンドン増えていきますね、嬉しい。

(00:28~が特に好き)

 

異なる学園の生徒達が関わるイベントで

普段関わらない生徒同士の会話が見られました。

 

この大運動会当日イベントの

BGMと一枚絵も ...良い意味で

物語を読むまでと呼んだ後で

感じるものが違いましたね。

 

最後の一枚絵での

生徒達の表情なんかは特に。

 

 

 

 

多くのユーザーの待望であっただろう、

この秋のミレニアム生徒推しの

〆となる、メインストーリー更新。

 

www.youtube.com

 

ミレニアム生徒達が中心の物語は

不定期に少しずつ更新される

デカグラマトン編のみでしたから

 

この秋のイベントや

 

前回から1年以上経ってからの

時計じかけの花のパヴァーヌ編更新は

本当に嬉しかったです。

 

 

モモイはやっぱりお姉さん何だなとか

エンジニア部は本当に良い子だなとか

ミレニアム生徒の魅力や優しさに感動しつつ

 

ミレニアム最強のネル先輩の姿、

そして演出に感動しまくったりしました。

 

 

「その名が示すのは」のあの部分とか

興奮しすぎてテンションがおかしくなりましたw

 

 

 

 

そしてつい先日まで開催されていた

クリスマスイベント。

 

www.youtube.com

 

これは予想していなかった

まさかのイベントでした。

 

待望の救護騎士団生徒が中心となる

+ブルアカ初のクリスマスイベントでした。

 

 

 

 

 

 

...さて、以上が2022年に開催された

新規イベント・メインストーリーです。

 

 

皆さんの思い出に残っている

2022年の新規ストーリーは何でしょうか?

 

 

 

2周年以降もブルアカが続くのなら

来年はどんなイベントが来るのか...

今から楽しみです。