ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

仲間を取り戻しに行こうか ...今年中に【ブルーアーカイブ 活動記録 103】

 

皆さんこんにちは。

 


<<< Back

ano-manablo.hatenablog.com

 



 

2022年11月23日より公開された

ブルーアーカイブメインストーリー

 

時計じかけの花のパヴァーヌ 第2章

「友情と勇気と光のロマン」

 

...もうご覧になりましたか?

 

www.youtube.com

 

 

本筋のストーリー内容だけでなく

 

今後の展開の伏線になるであろう話、

そこへ繋がる話や要素...

 

1章の後、ゲーム開発部メンバー達、

アリスがミレニアム内でどの様に過ごし

どの様な関係を築き上げているか描かれ

 

また新たにメインストーリーで初登場する

ミレニアム生徒達も登場したり

 

一枚絵も多め、新BGM有、

戦闘のメンバーや内容も様々用意されていて

 

ほっこりしたり興奮しながら

公開分を最後まで一気見してしまいました。

f:id:anogra:20221203144830j:image
f:id:anogra:20221203144859j:image

ここから先の話へ向かう前に

ガツンと味方キャラにダメージを与え

圧倒的敗北を味わわせてきましたね。

 

 

でもUZ様のあの言葉と伏線、

 

ミレニアム最強のエージェントである

ネル先輩(今回は味方)の存在のおかけで

 

きっとこの先の困難に

何とか立ち向かっていけるのでは...と

希望を抱くことができたから良かった。

 



1章の時みたいに

またエンジニア部やヴェリタスの協力を

受けられたらより希望があるのだけれど...。

 

これまでのメインストーリーとは違い

「最新鋭技術のミレニアム」が舞台なので

他の学園では無かった物理・情報戦があるのも

このパヴァーヌ編の魅力ですね。

 

 

 

メンバーがどこまで把握しているか

現時点では判らないけれど

 

この先の話で

ネル先輩とC&C他メンバーの間に

溝が生まれないかが心配。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

そうそう、

 

 

 

ようやくゲーム内シナリオで

立ち絵が登場した生徒が

 

ミレニアム生徒以外にもいました。


f:id:anogra:20221203144916j:image

 

OPやPVのみに登場していた

ゲヘナ学園帰宅部のキララとエリカが

本編ストーリーに台詞有で登場。

 

β版にいた生徒の1人なので

存在自体は初期からあったんですよね。

 

苗字は正式リリース版では

変更されている可能性も。

 

f:id:anogra:20221203213232j:image

 

エリカは趣味が自分と丸被りで

一方的に親近感を感じていたキャラで

今回の登場は嬉しかったです。

 

プレイアブル実装も

いつかしてほしいです。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

さて、その

時計じかけの花のパヴァーヌ編 第2章ですが

 

2022年12月7日(水)より

後編が公開されます。


f:id:anogra:20221203144802j:image

 

この後編で一区切りつけるとしたら...

 

ここからは仲間を取り戻す

...「反撃スタート」となるのでしょうか?

 

 

ネル先輩が本当カッコイイ

あくまで生身...素の自分の力で

勝負を挑もうとする姿も良い

 

 

相手はチート級バフ有とはいえ

一度完全敗北してからのこの絵...

 

どの様に攻略していくのか、

どうやって仲間を助けるのか等

 

後編の内容が今から楽しみです。

 

 

 

年内に後編まで公開してくれるのは

有難いですね。

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。