ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

もう少し、小惑星【恋する小惑星 考察 #09】

 

【恋する小惑星】 

もう少し #09

 

↓本編を見てからがオススメです↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

さて今回は、

 

1: Theia Impact

2: 感謝

 

...について

もう少し語っていきたいと思います。

 

 



 

1: Their Impact

 

 

本編で出てきた地学分野について

久しぶりに話していこうと思います。

 

 

みさ姉がみらあおの喧嘩...

天文好き同士の喧嘩をみて考えたのが

 

ジャイアンインパクト説と捕獲説

 どちらが正しいか」

 

...について争っているのではないかということ。

 

 

実際は違っていたようですが...

 

 

みらとみら母は

ジャイアンインパクト説」派みたいです。

 

 

 

 

さて私にとっては

ジャイアンインパクト説」とは?...状態。

 

月の話という位しか知りません。

 

 

気になったので、調べてみることに。

 

 

 

ジャイアンインパクト説】

 

・月がどの様に生まれたかの説明

・別名:巨大衝突説

 

・この説では原始地球と天体の衝突により

月が形成されたという考え

 

 ...これを図で説明している所がありました。

   どういった生まれ方をしたのかが

   非常に解りやすかったです。

 

・衝突した仮想の天体名は「ティア」

 別名:オルフェウス

 

 

・これまでに

 「複数衝突説」「兄弟説」

 「分裂説」「捕獲説」

 ...等も生まれている。

 

 

 

過去にも衝突によって生まれた衛星も

幾つかあるのですが...

 

衝突速度が速い速い...w

 

 

「これ当たった時痛いだろうなぁ...」

とか思わず呟いてしまいましたw

 

 

ジャイアンインパクト説の通り

天体と原始地球が衝突し、

 

その衝突で飛び散ったかけらが

長い時間をかけて集まり月ができたとすると...

 

 

かなりの数...量の欠片が

飛び散っているのでしょうね...。

 

 

 

あとこの説で考えると

地球の自転軸の傾きと時点の速さは

ジャイアンインパクトで決まった

 

...というのは興味深い部分でした。

 

 

 

 

長い時間、多くの研究者たちが頭を捻っても

月一つだけでも解らないことばかり...。

 

宇宙は未知が多いですね。

 

 

 

 

2: 感謝

 

 

 

今回で言うと

桜先輩が真理先輩にチョコを渡すシーン。

 

 

原作では真理先輩には部室外で渡して、

そしていじられていましたw

 

 

アニメでは部室で地学部全員に渡して、

...そして同じ様にいじられていましたw

 

 

 

ここで真理先輩の「本命チョコ」

という言葉に反応している舞先輩の姿まで含め

アニオリの要素...表現を見せてくれました。

 

 

こういった

「良い意味での変更」

 

...改悪ではなく改変、

「改善」と言った方が正しいでしょうか?

 

 

それがほぼ毎話あり

原作、キャラを大切にしていることが

よく伝わってきます。

 

 

特に今回はかなりの量の話を詰め込んでいて

尺等考えるのに苦労したのではないでしょうか?

 

 

それでもこうして

一度原作を見た人も改めて楽しめるように、と

 

色々と工夫してくれるアニメスタッフの皆さんには

本当に感謝しかありません。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

アニメ「恋する小惑星」も

残すところ後僅か。

 

 

 

最後まで楽しみにしています。

 

 

 

 

 

因みに皆さんは

恋アスラジオの方はチェックしていますか?

 

「恋する小惑星」★みらとあおの KiRA KiRADIO◆ | インターネットラジオステーション<音泉>

 

今回はゲストに

上田麗奈さんが登場!!

 

登録不要の無料の通常会員でも

(今回放送分は)約50分もの内容を楽しめます。

 

ダウンロードも可能なので

何処でも楽しめます。

 

 

紹介が遅くなりすみませんでした。

 

収録の裏話等も聴けますので、

是非聞いてみてください。

 

 

 


f:id:anogra:20200320192630j:imagef:id:anogra:20200320192725j:imagef:id:anogra:20200320192818j:image

 本編記事没画像 #09

 

 

ご卒業おめでとうございます🎉