ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

世代を越えて 受け継いでいく【恋する小惑星 6.5話 感想】

 

 

【恋する小惑星

 

「6.5話 振り返り

  ~KiraKira特別号!~」

 

 ↓前回の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

みらとあおの掛け合い付きの

「恋する小惑星」振り返り回。

 

 

自分としては

「○リスと○六」

以来の振り返り回。

 

 

途中で

「SHIR○BAK○」

CMが流れているせいか、

 

制作体制は無理がないかな...?

 

と心配になったり。

 

 

~~~~~~~~~~~~~☆

 

 

振り返り回ということなので

 

本編の内容や今後のこと

感想記事作成時の「実は○○は...」

 

...みたいな話をしていこうかな、と。

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~

 

 

 1話 「二人の約束」

ano-manablo.hatenablog.com

 

原作を読んでいる作品のアニメ視聴...

 

久々の(一応)25...30分アニメの感想記事...

 

 

 ...ということで

どの様な形で進めていこうかと

悩んでいたのがこの1話。

 

 

記事タイトルなんて

一番に目に付く「記事の顔」なので

いつも悩むところ。

 

この1話目で決めた方向で

今後は合わせていく必要があるので。

 

 

アニメ本編に関しては

良い雰囲気に仕上げてくれて

満足の内容、良い出来かと。

 

 

みらが想像以上に元気いっぱいで

原作から可愛さが大幅アップ。

 

 

新しい試みとして

感想記事作成後に本編内容について

もう少し語る場所を作成。

 

無理のない範囲で気になったこと

思ったこと等を語っていきいたいな、と。

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~

 

 

 2話 「河原の天の川」

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

地質や天文に関する知識を

結構しっかりカッツリ喋ってくれたので

勉強になるなぁ…と関心。

 

天文の話をするときは

天文にあまり詳しくない地質側、

 

地質の話をするときは

地質にあまり詳しくない天文側がいるからか

 

長い説明でも苦痛ではなく

楽しく聞いていられる。

 

視聴者が置いてけぼりにならないのが

理由なのかな…と思った。

 

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~

 

 

 3話 「思い出はたからもの」

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

3話の記事タイトル、

今の所一番悩んだ記憶が。

 

 

一つ前に書いたタイトルが

「楽しイノお裾分け」 ...みたいな感じ。

(「◯◯...楽しイノお裾分け」

 の様な感じだった筈)

 

 

色々と「コレジャナイ...」を繰り返し

 

 

現在の

「世界を彩る"好き"を詰め込んで」

...に決定。

 

 

アニメだから出来る演出で

舞先輩の見えた景色、色づく世界を表現。

 

良い見せ方だなぁ...と感動。

 

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~

 

 

 4話 「わくわく!夏合宿!」

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

それぞれ異なる思いや目標、悩みを持つ

そんな地学部のメンバー達にとって

非常に重要な内容である話。

 

それぞれがそれそれの目標を掴む為

道を歩み始めるところ。

 

 

互いに影響し合い、

新たなことに挑戦しようとする地学部皆の姿は

本当にキラキラしていた。

 

 

そしてやっぱりこの回は

遠藤先生の表情が印象に残った。

 

 

 

アイキャッチ画像にかなり悩んだ

(悩み始めた)のはここから

 

...というのはここだけの話。

 

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~

 

 

 5話 「それぞれの夏休み」

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

細かな表情の表現や変化に

感動していた回。 

 

「そういったシーンが見たかったんだよ」

 

という部分が多くあり

個人的に大好きな回。

 

 

だからという訳ではないけれど、

【もう少し #05】にも

力が入っているな、と後で見て感じた。 

 

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~☆彡

 

 

 6話 「星咲祭!」

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

12話の話数に対して

メインキャラ(ここでは地学部員)が5人。

 

「あの」2人の事も考えながら

各話のメインは誰になるのか、

 

そして次回以降は誰になるのかを予想し

アイキャッチ画像を決める...

 

これが中々楽しくも大変。

 

 

最初は桜先輩にしようとしていたけれど

「2話先に恐らく...」と予想し、

真理先輩(後半)に決定。

 

 

 

地学部もここから新体制。

 

学年的に舞先輩が次の部長に。

 

 

桜先輩の

 

「頼んだわよ、...イノ」

 

という言葉。

 

どんな感情・思いが

その言葉に込められていたのかを考えると

もう色々...たまらない。

 

桜先輩にとって一番思い入れがあるのは

舞先輩だろうし。

 

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

  ~~~~~~~~~~~~~★

 

2話先...8話で

原作2巻までの内容が終了。

 

恐らく8話後半か9話からは

原作3巻の内容となるはず。 

 

 

そしてその1日前...

 

2月27日(木)に

原作3巻が発売!!

 

f:id:anogra:20200223105014j:plain

 

新制地学部がどうなっていくのか

非常に楽しみ。

 

 

 

因みに...

 

まんがタイムきらら公式サイトから

「恋する小惑星 3巻」の最初4P分を

見ることが可能!!

 

気になる方は今すぐGo

 

...舞先輩がきちんと部長していて

感動してしまった...。

 

「あの言動」は優しく周りをよく見ている

舞先輩だからこそできたことなんだろうなぁ

 

 

 

次回

f:id:anogra:20200223105827j:image