ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【バンドリ】ポピパを語る① 【楽曲】

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

前々からやろうと思っていた

バンドリの話をしていきたいと思います。

 

 

 

自分のバンドリ歴も1年以上になりました。

 

 

最初はここまでハマるとは

正直思っていませんでした。

 

 

しかし

 

「楽曲クオリティの高さ」

 

「ストーリーの面白さ」

 

「欠かさずユーザーに”楽しい”を

 提供し続ける努力/姿勢」

 

......そういったものに惹かれていき

すっかりバンドリの虜に。

 

 

 _________________________________@

 

 

まだまだ知らない/触れていないものや

間違って覚えている設定/内容が

沢山あるかもしれませんが、

 

バンドリに触れて

思い出に残っているものや

気に入ったものについて

話していきたいと思います。

 

 

 

各バンドごとに

 

①楽曲の話

②キャラクターの話

③ストーリーの話

 

上記3つについて語っていきます。

(各バンド全3回を予定)

 

 

 _________________________________@

 

 

本記事では

 

「Poppin'Party ①楽曲」

 

について話していきます。

 

 

f:id:anogra:20190525081700j:plain

 

 

 Poppin'Party(...以下「ポピパ」)

 

の楽曲を一通りプレイしてみました。

 

ポピパのボーカル、香澄の歌い方って

2種類に分かれていますよね。

 

「可愛らしい歌声」

 

「普段の姿とは違った

 大人びた感じの歌声」

 

 

香澄役の愛美さん曰く

「初期と現在でキャラ(設定)が違っていて

 それも同時に歌い方も今と違っていた」

とのこと。

 

 

この辺りは

某無印スクールアイドルに

似ていますね。

 

ポピパのメンバー達も

キャラの性格や好みが

初期と今で違います。

 

 

因みに私が

バンドリを知るきっかけになったのが

別ゲーでの愛美さんの歌。

(からのバンドリTVCM)

 

その時の歌い方は

初期の頃の歌い方に近いですね。

 

 

 _________________________________@

 

 

バンドリの曲は

オリジナルもコラボ曲も

クオリティが高いですよね。

 

 

ポピパの楽曲(コラボ含む)から

私が気に入っているものを選びました。

 

 

 

・キラキラだとか夢だとか

 

 ...自分の中では

  ポピパと言えばこの曲。

 

  アニメ2期でも使用されていましたね。

  映像と合わせて素敵でした。

 

  「昨日は今日になって

   未来になって永遠になってた」 

 

  「かみしめてた

   仲間がいるってこと

   キミと歌いたい

   大切なこの場所で」

 

   ......歌詞がグッとくる。

 

 

・八月のif

 

 ...初期は今以上に音ゲーが苦手で

  クリアできる曲を探していた時に

  この曲と出会いました。

 

  この爽やかさが堪らないです。

 

  何度聞いても飽きない。

 

 

・二重の虹(ダブルレインボウ)

 

 ...初めてこの曲を聴いた時、

  鳥肌が止まりませんでした。

  (と言いますか今も)

 

  是非フルで聴いてほしい一曲です。

 

  3:15辺り、

  ラストに向けての畳みかけ(?)が

  本当に素晴らしい。

 

 

  まずベース音が心地よい。

  というかイントロの段階で最高。

 

  サビの香澄の歌声は勿論、

  コーラスも堪らない。

 

 

・Home Street

 

 ...りみりんがお世話になっている

  商店街の為に作った曲。

 

  最初はメロディーが頭に入ってきて

  歌詞まで意識が行きませんでしたが、

  (音ゲー下手くそな自分のせい)

 

  改めてじっくり歌詞を聴いてみると

  とても良かったです。

 

  爽やかさ温かさもあり

  お気に入りの一曲です。

  

 

キズナミュージック♪

 

 ...終始ピアノ(キーボード)音が最高

  

  ポピパの楽しいや悲しい...等、

  といった様々なものが詰まった曲。

 

  曲を聴くたびに

  ポピパの苦労や楽しい時間が

  頭に浮かんできます。

 

  ...音が高いから歌うの大変そう。

 

 

・Dreamers Go!

 

 ...開幕から最高。

 

  歌詞が良いうえ、 

  初見で聴いた時から

  もう歌詞が頭に入ってきました。

 

  聞き取りやすいんでしょうね。

 

  アニメ2期最終回で流れた訳ですが、

 

  こういった終わりの切なさ

  何かがまた始まろうとしている

  未知へのワクワクを表現した曲が

  大好きです。

 

 

・夏のドーン!

 

 ...良い意味で

  何処かで聞いたことある曲。

 

  静かな始まりから

  段々とカッコよくなっていくのが

  良いですね。

 

  こちらも初期から

  お世話になりました。

 

 

・花園式電気ギター

 

 ...「カッコイイ...!」

 

  最初の感想がそうでした。

 

  おたえの声とギターを堪能できる

  一曲です。

 

  間奏のギターが滅茶苦茶カッコイイ。

 

 

・チョコレイトの低音レシピ

 

  ...一曲だけでは飽き足らず

  もう一曲コロネの歌がw

 

  私も昔からチョココロネが大好きで

  パンと言ったらチョココロネを

  買ってもらっていました。

 

  美味しいですよね。

 

 

  歌詞はコロネたっぷりですが

  曲は格好良いですね。

 

  何か癖になる曲です。

 

 

 

f:id:anogra:20190525232344j:plain

 

 

 

君に届け

 

 ...女性ボーカルバージョンも

  爽やかさが増して良いですね。

 

  歌うのは大変でしょうけど。

 

  難易度的にやりやすいのもあり、

  よくプレイしています。

 

 

 

・夏祭り

 

 ...定期的にプレイしたくなります。

  夏以外でも。

 

  オリジナルで夏曲を選び

  コチラでも夏曲を選び......。

 

  二曲の違いとかを探しながら

  プレイ&視聴しています。

 

 

・チェリボム

 

 ...追加されたばかりの曲です。

 

  歌い方が好きで、癖になります。

 

   やっぱりポピパには

  こういった明るい曲が合いますね。

 

 

 

f:id:anogra:20190525232208j:plain

 

 

 

良曲が多すぎて選ぶのも一苦労。

(嬉しい悲鳴)

 

本当はもっと選びたかった程に

素敵な曲が多いです。

 

 

 

 

次回は

ポピパのキャラクターについて

語っていきます。

 

 

では。