ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

もう少し頑張る為に 【癒し曲探しの旅 4】

皆さんこんにちは。

 

今回は

音楽の話です。

 

曲の紹介を

していきます。

 

※4回目です。

 

 ↓前回の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

今回は「ボサノバ」曲を集めました。

 

 

ボサノバという一つのものに縛ってしまうと

どれも同じような曲になってしまうのでは...?

と思うかもしれません。

 

しかし楽器やテンポ、

曲のテーマ(ここでは表現するもの)を

変えるだけで違ってくるものです。 

 

似たような曲でも曲によって好みが

しっかり分かれます。

 

どこが違っているのかを

探すのも面白いですよ。

 

 

いつもは7曲の紹介でしたが

今回は10曲になります。 

 

 

 

 

では、一曲目。

dova-s.jp

 

ゆったりとしたお洒落なBGM。 

 

短いメロディーの繰り返しになります。

 

 

眠くなってきますね。

 

 

 

二曲目。

dova-s.jp

 

一曲目と違って賑やかさと爽やかさが

良く感じられるBGM。

 

日差しが眩しい

真夏の海にいるような雰囲気。

 

 

三曲目。

dova-s.jp

 

ホテルで流れていそうなBGM。

 

金管のゆったりとした音が良いです。

 

 

ちょっぴり大人な一曲。

 

 

四曲目。

dova-s.jp

 

ゲームの拠点や日常パートで

流れていそうなBGM。

 

ボサノバ曲にはやはりフルートですね。

 

2ループします。 

 

 

五曲目。

dova-s.jp

 

少しテンポの速いボサノバ。 

 

メロディーが好きです。

 

こちらも温かみを感じる一曲です。

 

 

六曲目。

dova-s.jp

 

お洒落。

特にサックスの音。

 

開始部分が特にお洒落で好きです。

 

 

 

七曲目。

dova-s.jp

 

コチラ、3パターンありますので

それぞれ聞き比べてみてください。 

 

サックスの音、良いですね。

 

 

 

八曲目。

dova-s.jp

 

爽やかな曲。

 

結構賑やかです。

 

ドラムがいい仕事しています。

 

 

九曲目。

dova-s.jp

 

お洒落だなぁ。

 

テンポの速い曲です。

 

金管の音が高級感を演出しています。

 

 

十曲目。

dova-s.jp

 

今回紹介する曲の中で

私が一番好きな一曲。

 

しっとり静かなボサノバ。

 

 

 

 

f:id:anogra:20190213142422j:plain

 

自分好みの一曲は見つかりましたか?

 

ボサノバに絞っても

一曲一曲雰囲気などは違います。

 

他にも沢山ボサノバ曲があるので

色々と聞いてみてください。

 

 

今回は以上です。

 

では。