ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

異世界へ行こう 【癒し曲探しの旅 3】

 皆さんこんにちは。

 

今回は

音楽の話です。

 

曲の紹介を

していきます。

 

※3回目です。

 

 ↓前回の記事はコチラ↓ 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

今回のテーマは

異世界

 

 

異世界にやって来た様な

雰囲気のBGMを選びました。

 

 

さて、貴方は

 

異世界

 

或いは

 

異世界の音楽」

 

と言われて

どのようなBGMをイメージしますか?

 

 

………。

 

 

民族楽器を使ったBGMが

頭に浮かぶ人が多いのではないでしょうか。

 

 

「コイツどんな曲を選んだんだ?」

と想像しながら下に進んでみるのも

面白いかもしれません。

 

 

 

ではまずは

一曲目。

dova-s.jp

 

空気の澄んだ森の中を

ゆっくり進んで行く感じ。

 

未来への希望・ワクワク感が

詰まっているBGMです。

 

0:23辺りから

穏やかさを残しつつ

少しづつ賑やかになっていきます。

 

 

 

二曲目。

dova-s.jp

 

久石譲さんらしさと言いますか

ジブリらしさのあるBGM。 

 

壮大なBGMです。

 

コーラスが神秘的な雰囲気を

出しています。

 

 

 

三曲目。

dova-s.jp

 

ヒーリングミュージック。

 

静かな森の中で

横たわってくつろいでいるイメージ。

 

聴いていると

眠くなってくる...。

 

 

 

四曲目。

dova-s.jp

 

異世界BGMと言われたら

多くの方はこう言ったケルト風の

BGMをイメージするのでは

ないでしょうか?

 

軽快で楽しそうなBGMです。

 

 

 

五曲目。

dova-s.jp

 

街の中と言うより

自然の中にいるイメージ。

 

やはり

ファンタジーらしさを演出するなら

民族楽器は欠かせない。

 

 

 

六曲目。

dova-s.jp

 

異世界」っていうのは

なにも中世ヨーロッパの様な

街並みのある世界だけではありません。

 

宇宙空間のような

電子空間のような世界も

同じく「異世界」。 

 

水中を漂っているイメージ。

 

 

七曲目。


dova-s.jp

 

 不思議空間を彷徨っているイメージ。

 

何かが終わってしまう...

変わってしまう寂しさと

これから新しい何かに出会える

希望も感じるBGM。

 

 

 

f:id:anogra:20190208005113j:plain

 

 

異世界転生を夢見る方は

これらを聴いて

気分だけでも味わうのは

いかがでしょうか。

 

 

...さて次回は

どんなテーマにしましょうか。

 

 

今回は以上です。

 

では。