ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【解散】夢のような でもたしかな歌

 

 

 

2018年の年末の話。

 

 

全く音沙汰がないことに心配していました。

 

 

音楽配信サイトをこまめに

何度も何度もチェックしていたけれど

見つからない、変化が無い。

 

何ヶ月もそんな感じだったので不安になり

キチンとした情報を探してみることに。

 

 

 

………公式サイトへ。

 

普段あまり公式サイトを覗かないもので………

久しぶりにやってきました。

 



 

トップ画面に飛ぶと

お知らせ一覧が表示されました。

 

 

 

その中の一つに何故音沙汰が無かったのかが

分かるものがありました………。

 

(一応楽曲の発売はしていましたが

 新曲の発表が無かったということ)

 

 

そのお知らせのタイトルを見て

色々と察してしまいました。

 

嫌な予感って何でこうも当たるのでしょう?

 

 

公式サイト  より一部抜粋

 

2018.12.28

 

ファンの皆様へ  

 

いつも応援ありがとうございます。

 

この度、私たちねごとは、2019年7月20日のライブをもって

解散することを決意いたしました。  

 

高校2年生の冬にねごとを結成してから12年。

「夢の中なら何を歌っても良い、ジャンルにこだわらない音楽を作る」という想いのもと メンバー、チーム一丸となって沢山の楽曲を作ってきました。

 

 デビュー10周年を目前に控え、メンバーでバンドの今後について幾度も話し合った結果、

この4人でできることは精一杯やりきったという結論になりました。

 

ねごとという形には終止符を打つことになりますが、 これからはそれぞれの新たなステージに向けて歩んでいきたいと思います。  

 

これまで、ねごとを愛し、支えてくださった皆さまのおかげで沢山の素晴らしい景色を見ることができました。

本当にありがとうございました。

メンバーのこれからの人生を見守っていただけると嬉しいです。  

 

そして、今までの感謝の気持ちを込めて

ラストツアーを回ります。

最後に皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

 

ねごと 蒼山幸子 沙田瑞紀 藤咲佑 澤村小夜子

 

 

ガールズバンド・「ねごと」

 

突然の解散発表。

 

 

………マジか。

 

 

「見なきゃ良かった…

 

    ...……でも嬉しい」

 

というのが正直な気持ち。

 

 

誤解の無いように説明しておきますが

解散することが嬉しい訳ではありません。

 

望むならこれからもこの4人で活動を続けて

素敵な音を聞かせてほしいと思っています。

 

「見なきゃ良かった」というのは

そういった理由から。

 

 

「でも嬉しい」というのは………

 

ねごとをデビューから解散まで

見続け、追いかけていられたことに対する

一ファンとしての気持ち。

 

漫画や小説等、一つの作品の終わりを

見届けることができることは切ないけれど

嬉しいことでもあります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

突然ですが

皆さんの好きなアーティストは誰ですか?

 

 

私の好きなアーティストは

 

サカナクション

・ねごと

シナリオアート

 

です。

 

 

ねごとは初めて音楽を聞いたときから

その音に惹かれ、夢中になっていました。

 

 

 

出会いの曲、始まりの音

 

それが「ループ」です。

 


ねごと - ループ [Official Music Video]

 

(↑こちら、初期音源ではなくて

 色々と要素を変更・追加したものですね)

 

初期に比べて賑やかになっています。

 

 

ねごとの楽曲は何度も聞いていると

その楽曲が初期のものか最近のものか

判断できるようになっています。

 

 

 

※以下動画を載せていきますが

曲によってバラつきがあるので

 

最初は音量小さめ

が良いと思います。

 

特にイヤホンを使用している方。

 


ねごと - カロン [Official Music Video]

 

この辺りの楽曲も懐かしい。

 


ねごと - シンクロマニカ [Official Music Video]

 

ここまでは

ねごとの活動期間の中で言えば

初期のものになります。

 

 

因みに楽曲の数がとんでもない量なので

全ては紹介しません。

 

━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

ここからは割と最近の楽曲。

 

※音量注意


ねごと - endless [Official Music Video]

 

「ねごとの魅力は?」

と聞かれたら、私はこう答えます。

 

全体的な楽曲のクオリティと

「音楽」の細部への拘り、

ガールズバンドらしくもあり

良い意味でガールズバンドらしくない所。

 

………抽象的ですね。

 

もう少し分かりやすく、

また感じやすい部分にするならば………

 

ガールズバンドを感じさせない力強さ…と

同時に感じる透明感のある綺麗な音

 

ですかね。

 


ねごと - DESTINY [Official Music Video]

 

私が初めてねごとの楽曲を耳にした時

思わず口にした言葉が「綺麗」です。

 

あの時の体に電気が走ったかのような感覚は

10年以上たった今だって忘れません。

 

 

忘れられるはずがありません。

 


ねごと - アシンメトリ [Official Music Video]

 

 

まだまだあります

 


ねごと - Re:myend! [Official Music Video]

 

 


ねごと - ETERNALBEAT [Official Music Video]

 

このバンドが作る世界観、

このバンドが奏でる音楽に浸って欲しい…

 

 

 

皆さんにねごとの素晴らしさを

知ってほしいし味わってほしい………

 

 

その為にはまずは楽曲を聞いてほしいです。

 

しかし先述の通り

12年分の楽曲となると膨大な量です。

 

どの曲から聞けば良いのかなんて

分からないものです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

そこで私が自身をもってオススメする

ねごとの楽曲ベスト10を紹介します!

 

 

まぁ最終的には一人一人の好みによって

聞きたい曲が何になるかは分かれます。

 

聞きたい楽曲選びの…あくまで参考に

してもらえればなぁと思います。

 

それに今から発表するランキングは

私の好みによるものなので、

 

ランクインしなかった楽曲が

それらの楽曲に劣っている………

ということではありません。

 

 

f:id:anogra:20190817185328j:plain

 

こちらのアルバムは

個人的にオススメです。

 

各種音楽配信サイトなら

試聴も1曲ずつの購入も可能ですし

気に入った曲のみ購入できます。

 

 

 

・10位 「greatwall」

 

雰囲気はスピード感のある爽やかな曲。

 

ベースの音が心地よく、

ギターのメロディ部が格好良い。

 

 

・9位 「凛夜」

 

こちらは静かな曲。

ピアノ…キーボード音が心地よいです。

 

夜中や雨の日に聞きたい一曲です。

 

 

・8位 「cross motion

 

全体的に力強く、

サビで一気に盛り上がる曲。

 

でも透明感も感じます。

 

 

・7位

エイリアンエステー

 

火星人と物件探し。

宇宙人との会話が歌詞に入っています。

 

宇宙とその広がり…広大さを感じさせます。

 

だからなのか

ボーカル(ハモり含め)と音が心地良い。

 

 

 

 ・6位

「ドリーミドライバー」

 

しっとり感動する系の一曲。

 

全体的に優しい音。

キーボードの跳ねるような音に

哀愁漂うギターの音が堪らないです。

 

ずっと聞いていられます。

 

 

・5位

「真夜中のアンセム

 


ねごと - 真夜中のアンセム(NHK-BSプレミアムよるドラマ「おふこうさん」主題歌) [Official Music Video]

 

 

基本的に大人しめな曲。

 

音…雰囲気は温かく

曲名にあるように夜をイメージさせます。 

 

サビの盛り上がりが好きで

思わず口ずさんでしまいます。

 

 

・4位 「ALL RIGHT」

 


ねごと - ALL RIGHT [Official Music Video] -Short Ver.-

 

※実際はもっとクリアな音でした

 

アップテンポな曲。 

 

歌詞が曲全体としてではなく

単語一つ一つが心に刺さる。

 

ねごとの曲で

元気の出る曲はよく

「待っていないで走りだせ」

というような言葉を言ってくれます。

 

 

・3位

「黄昏のラプソディ」

 

何処か切なさを感じる爽やかな曲。

ピアノ(キーボード)音が堪らない。

 


ねごと - アンモナイト! / 黄昏のラプソディ [Official Music Video]

(4:40辺り~ 黄昏のラプソディ)

 

歌詞

 

まぶしい陽炎が
きみの姿を眩ました
誰かが手放した
白いパラソル風に舞う

 

いつからそこにいて
誰を待ち続けてたの
答えのないきみの
瞳の奥に落ちてく

 

I してる YOU してるなんて
囁くラプソディ
時は彼方に
潮騒のようなその声で今は
生きてゆけるよ

 
あてのない僕らには
ピンクソーダが揺れてる
全てを見透かして
踊り出す泡

 

どこにも流されず
ただ輝いていたいだけ
まだ熱いアスファルト
泪よりも煌めく

 

I してる YOU してるなんて
囁くラプソディ
燃える夕暮れ
重なることのない影は伸びてゆく
きみを残して
あっけなく永遠のソーダ
溶け出すラプソディ
明日の今も
同じように世界はここにあるだろうか
あの黄昏と

 

I してる YOU してるなんて
囁くラプソディ
遠く聞こえる
きっとずっと前からきみを探してたんだ
今は見つめて

 

 

 

・2位 「PLANET」

 

ねごとの魅力が詰まっている。

 

ここまで何度も言ってきた

「力強さ」「透明感のある美しさ」等々…。

 

今一番ハマっている神曲です。

 

耳か幸せ(*´▽`*)

 

 

歌詞

 

もう待てない いつだって甘い星
1と0その間 渡し合う
もう一度 連れ去って恋の星
最後まで焼きつけて そのワンシーン

 

霧のようなヴェール あとどれくらいで
響き合える? ひとつになれる?
きみの世界は 今までのすべて
変えてしまう 胸が騒ぐ

 

もう待てない いつだって甘い星
1と0その間 全部渡し合えたら
もう一度 連れ去って恋の星
消えないように焼きつけて そのワンシーン

弱くたっていいよ
いつだってそのままでいいよ

 

振り子のようなムード 繰り返しながら
向かい合える? 声を聞ける?
きっかけなんて 関係はないよね
選び合った 道は続く

 

もう待てない 今日だって甘い星
約束も後悔も 全部許し合えたら
もう一度 連れ去って恋の星
消えないように焼きつけて

 

どこまでも行けるんだファラウェイ
まぼろしでもいいさ
憧れと諦めばっか
僕らは詰め込んで
不器用にそう煌めいてファラウェイ
まぼろしでもいいと
信じられるなら
それが真実なら「イエス!」

 

 

 

ねごとの楽曲は

歌詞にも注目してください。

 

 

・1位 「未来航路」

 

新しいことが始まったある日

 

馴れない環境に立って

不安でいっぱいになっていた時

 

たまたまこの曲に出会いました。

 

 

楽曲は聞いている時の光景も

セットで記憶されるようで、

 

楽曲Aを聞きながら本を読むと

 

後に楽曲Aのみを聞いたときに

本の内容…「本を読んでいた」光景が

頭に浮かんできます。

 

 

この楽曲を聞いていたのは

「変わるんだ。頑張ろう!!」

と思っていた時でした。

 

だから今でもこの曲を聞くと

その時の決意した気持ちを思い出します。

 

聞きながら考えています。

 

「今の自分は

 頑張れているのかな」

 

 

…この曲を聞いていて

胸が痛くなる時があります。

 

そんな時、自分の行動を振り返り思います。

 

「あぁ…今、自分は

 頑張れていないんだな」

 

ということみたいで...

 

またあの時の気持ちを思い出し

頑張りたい時、この曲を聴いています。

 

 

 

 

 

物事に終わりなんてなくて

何かの果てに行き着いてもゴールではない

 

そこからまた、

どこまでも世界は広がっている

 

「だから頑張って」

 

………そう背中を押してくれる一曲です。

 

 

この一曲に何度元気を貰い

何度支えられてきたことか………。

 

感謝してもし尽くせないです。

 

 

 

 

ねごとの皆さん

 

素敵な時間を

 

夢のような幸せな時間を

ありがとうございました。

 

 

ねごとの皆さんが作り上げた音は

いつも私の支えになっていました。

 

ねごと程のアーティストに出会えるのは

この先そうそうないのではないか…と

思うくらいの素晴らしいバンドです。

 

 

また何処かで皆さんに会えたらと

願うばかりです。

 

 

最後に

 

 

未来航路の歌詞を………

 

 

では。

 

 

歌詞

 

飛行船 青く光る空へと昇ってく
見上げたきみの瞳に映るグライディング
明日がすぐに吹いてきそうだ
待つのなら

迎えに行こう 此処からどこまでも

 

飛び立とう 光の航路
誰よりも速く 勇敢にゆけよ
広げた銀の翼は
誇らしげに空を駆ける

 

知らずに自分に仕掛けた
躊躇いをそろそろ紐解こう
最後にきみが信じるものが
きみならば

憂いもなく 此の道は晴れ渡る

 

飛び立とう 影を踏んで
引き寄せた今は偶然じゃないはず
変わるべきものなら変わる
風は吹き抜けてゆくだけ

 

飛び立とう 光の航路
自ら往くなら 心は自由さ
広げた銀の翼で
まだ見ぬ世界を目指そう