ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

もう少し、小惑星【恋する小惑星 考察 #10】

 

【恋する小惑星】 

もう少し #10

 

↓本編を見てからがオススメです↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

今回は

 

1: 焼く菓子

2: 七千

 

...について

もう少し語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 1: 焼く菓子

 

地学部の春の活動として

恒例行事となったバーベキュー。

 

 

恒例行事とはいえ

内容が全て同じではなく、 

 

 

参加者とそれぞれの立場、

突然のアクシデントも含め

 

今年のバーベキューも

また違ったものとなりました。

 

 

色々大変なこともあったけれど...


f:id:anogra:20200327130438j:image

新入部員の悠と千景にも

楽しんでもらえたようだし...

 

本当、雨天決行して良かった。

 

 

 

 

さて今回のバーベキューで

野菜や肉以外にも色々焼いていました。

 

 

悠の提案で

 

・マシュマロ

 

を焼いていましたね。

 

 

こちらは定番中の定番。

 

 

 

そしてマシュマロ以外に...

 

バウムクーヘン

 

...を原作ではみらが、

アニメでは萌が焼いていました。

 

 

まさかバーベキューのコンロで

バウムクーヘンを作るとは...と

 

最初は驚きました。

 

 

 

芯に生地をかけて

焼いて、かけて、焼いて...を繰り返す

非常に時間と集中力を要する作業。

 

 

皆が虹を見ようと飛び出している中、

萌は一人コンロに向かって焼き続けていました。

 

 

野外...バーベキューで食べる

出来立てのバウムクーヘンとか

 

...絶対に美味しいだろうなぁ...。

 

 

 

さてそんなまさかの登場だった

バウムクーヘンを見て思ったのが...

 

「他に肉や野菜以外で

 バーベキューで焼いて食べられるものは

 どんなものがあるだろうか」

 

ということ。

 

 

 

マシュマロ以外でどんなものが

「美味しく食べられるもの」として

あるのか...調べて、また考えてみました。

 

 

 

調べてすぐ出てくるのは

 

・クッキー

・チョコ系

・カステラ

・フルーツ

 

 

...焼くことで

「食感や形状、風味が変わるもの」が

選ばれる感じですかね?

 

 

ちょっと珍しいなと思ったのは...

 

・アップルパイ

・フルーツ+アイスクリーム

・さつま芋+アイスクリーム

・ラスク

・団子

 

辺りの食材と組み合わせ。

 

 

 

マシュマロはビスケット等で挟んで

スモアにして食べるのも美味しそうです。

 

 

視覚的に料理を楽しむ為にも

焼くことで形状が変化する

チョコやアイスクリーム等も良いと 思いました。

 

 

また食べながら焼く形なので

「焼くのに時間がかからないモノ」

 

バーベキューは知らず知らずのうちに

結構な量を食べていることも多いので

「食べやすい脂っこくないモノ」

 

...等を選ぶのもありかなと思いました。

 

 

 

個人的にありかなと考えたのが

「(小麦粉)生地+好きなトッピング」

の組み合わせ。

 

 

バーベキューだからといって

串にさせないものは諦める必要はなく...

 

アルミ等の上で焼けば調理可能。

 

 

生地はホットケーキミックス粉や

餃子の皮でOK。

(ここでは調理時間も考慮して

餃子の皮でピザ...ということにしましょう。)

 

生地自体が癖や主張の激しい味では無いので

大体の食品との相性が良いです。

 

 

餃子や春巻き、ホットケーキって

具材のレパートリーが豊富ですよね。

 

 

大人数でそれぞれ好きな食材を持ち合って

他の人の食材との組み合わせを試し、

食べながら皆で楽しむことも出来るでしょうし...

 

サイズ的にも食べやすい筈。

 

 

 

バーベキューをする機会があったら

餃子の皮+アイスクリーム 

等々、試してみたいです。

 

 

 

 

 

2: 七千

 

地学部に加わった2人、

悠と千景の二人の話。


f:id:anogra:20200327131138j:image

 

2人共今までいなかったタイプの子。


f:id:anogra:20200327131531j:image



2人を改めて見てみることに。

 

 

 

 

七海 悠

 

外見...ピシッとした姿勢と

きりっとした表情から感じ取れるのは

 

「真面目」

 

...という印象がまずあります。

 

実際曲がったことは嫌いで

ハッキリものを言う子でした。

 

 

災害の一件が無くても

そこは元からの性格...七海悠としての姿。

 

 

良くも悪くもハッキリ言ってしまいますが、

本人に悪気は全く無くて、

 

 

「曲がったことは許せない」というのも

他人に対して...だけではなく

 

自分自身の行動に対しても

「これは本当に○○なのか」と

葛藤しているみたいです。

 

他人に厳しく、自分に厳しい

 

 

でも甘いものには目がない

可愛い一面も。

 

 

悠は嘘や間違いができない

「正直者」なんですよね。



「正しいか」で判断するので

自分ではどうしようもできない事も。

 

 

だから逃げ道や選択肢を教えてくれる

地学部員の様な存在がいることで

より輝くことができる。

 

 

 

少しずつ地学部の雰囲気に染まっているので

1年後、2年後どうなっているのか楽しみですw

 



「曲がったことが嫌いな真面目なだけ」

「馴れ合いは嫌いじゃない」

「本当は他人を思いやれる子(特に頑張る人)」

 

何と言いますか...

「言動に棘はあっても毒は無い」

...といった感じですかね??

 

 

 

 

桜井 千景

 

無自覚毒舌キャラは

悠ではなくこの子かと思っていたら

 

素直で初期から良い感じの関係でした。

 

 

今だ謎な部分の多い不思議な子です。

 

またさり気ないサポートが得意で

道に躓いた周りの人を何度も助けています。

 

姉の桜井先輩のアパートを決めたのも千景。

 

 

装備している不思議な石で未来を読み取ったり

問題をあっさり解決したり...

 

 

実は登場人物全員、未来含め

全て彼女の掌の上で踊らされているだけで

 

物語の鍵を握る全ての黒幕...ラスボスは

彼女だということをみら達はまだ知らない...。

 

 

以前も話しましたが

 

少ない言動で絶妙なタイミングに

誰かをフォロー・サポートできるのは

 

よく周りの状況を見ていないと

できないことです。

 

千景はそれが本当に上手い。

 

 

 

 

大人しくあまり感情を出さない子

...に見えますが、

 

実際は色々な表情を見せてくれます。

 

 

静かに「フフッ...」と笑うシーンが

個人的に好きです。

 

 

そして何より

千景が悠をイジっているシーン。

 

あの時の千景が本当生き生きしていて

照れる悠とセットで良いシーンだなぁ...と。

 

 

悠と千景のコンビ...

長い時間過ごしていたかの様な安定感があり

結構好きなんですよね。

 

みらあおのコンビと並ぶ...いや

もしかしたらそれ以上の....?

 

 

この2人のやり取り

もっともっと見たいですね。

 

 

 

 

 

 

 

▼HP50%以下ano  ▼HP30%以下ano
f:id:anogra:20200327131921j:image

本編記事没画像 #10 

 

 

今回は以上です。

 

では。