ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

第47話 折り合わぬ契約【今週のグリムノーツ】

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

【今週のグリムノーツ】

さあさあ、クリスマスガチャのお知らせだ!

 

クリスマスガチャの中身、

十分あり得そうなのが創造主4~5体。

 

僅かな可能性だけど

私が望むのは童話ヒーロー1~2体。

 

 

頼む………!

童話ヒーロー、童話ヒーロー来ておくれ…!

 

 

聖夜人魚姫………!

聖夜赤ずきん………!

聖夜オーロラ姫………!

聖夜ジャンヌ・ダルク………!

 

 


f:id:anogra:20191129232319j:image

 

リアルに「………えっ」て声が出たのは

随分と久しぶりな気がします。

 

創造主が有り得そうとは思っていましたが、

まさかのクリスマスガチャ以外でした。


f:id:anogra:20191129233025j:image

 

創造主ガチャ多過ぎ………。

 

ポンポンと創造主引いてしまう

運のある人も多過ぎ………。

 

積極的に創造主ガチャを回してないとはいえ

こっちはリページ創造主なんて

ドロテア(オリジン)しかいませんよ。

 

 

 

さてステータスを確認。f:id:anogra:20191129233141j:image

f:id:anogra:20191129233221j:image

 

創造主HL来ちゃったかぁ………


f:id:anogra:20191129233258j:image

 

いやいやいやいや…

GN氷耐性は配ってはいけない。

 

後は通常攻撃がどれ程かが気になります。

 


f:id:anogra:20191129233330j:image

f:id:anogra:20191129233425j:image

 

こちらもHL


f:id:anogra:20191129233443j:image

 

サポート役として使えそう。

 

 

専用武器
f:id:anogra:20191129233505j:image

f:id:anogra:20191129233617j:image

 

金剛を付けたHLが

どれ程硬く、のけ反らなくなるのか?

 

ダヴィンチみたいな感じか

それ以上なら装填役として使われそう。

 

 

衣装
f:id:anogra:20191129233642j:image

 

これはもしかして

衣装必殺は両面大回復…かな?

 

 

闘技場がまた大変になるのか。


f:id:anogra:20191129233711j:image

f:id:anogra:20191129233726j:image

 

THE・サポートヒーローw

 

通常攻撃の速度とヒット数次第では

装填もできるサポート枠として良さそう。

 

対象ヒーローが少ないとはいえ

これは強すぎでは?

 

 

 

イベント
f:id:anogra:20191129233744j:image

 

今回のイベント武器に

ちょっと期待しています。


f:id:anogra:20191129233839j:image

 

斧が二つ!!

 

………に見えましたw

 

イベント武器で楽器は初。

 

 

【槌盾】
f:id:anogra:20191129233858j:image

 

「鈍足」の説明を見るに

DFの切り替え技を使用したように重く………

 

重さが+1~2位上昇するのでしょうか?

 

ゴリアテ必殺の様に重さがMAX、

あるいはそれにかなり近くなれば

のけ反らなくなりますから、

(正確にはのけ反った直後に一瞬で起き上がり

のけ反った様に見えない)

 

装填役として槌盾が活躍できるかもしれません。

 

槍盾にはない長所として輝いてくれればなと

思います。

 

 

 

楽器は麻痺スタン無効が優秀。


f:id:anogra:20191129233946j:image

でも広範囲化するスキルがないので

そこは残念。

 

 

 

以上、お知らせの内容でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

これまで貯まっていたキャラを

一気に放出した感じのガチャ内容でした。

 

 

追加のガチャが無ければ

12月3週目まで回したいガチャが

個人的には無いので暇になりますね。

 

 

そうなるとこの強キャラ登場のガチャで

12月1~2週目でユーザーの石を枯渇させて、

3週目に性能はそこそこ~壊れの

クリスマスヒーロー登場………

 

そして年明けの周年記念へと

続けていく感じですかね。

 

 

その楽しみのクリスマスガチャも

恐らく創造主達なんだろうなぁ………と。

 

童話ヒーローをいい加減に出してほしいけど

望み薄なので若干諦めていたり………。

 

でも「人魚姫の新職が来る」という

情報を耳にしたので(何時かは不明)、

来るならイベント・期間限定ヒーローで

出してほしいですね。

 

 

 

創造主や無印主人公達ばかりが登場して

童話ヒーローが空気状態な一年でした。

 

………いや、去年もそうでしたね。

 

創造主や無印主人公達を出すなとは言いませんが、

頻度と量、期間限定枠を消費するまでかを

考えてほしかったですね。

 

流石に多すぎるなと。

 

 

その上ぶっ壊れ性能で

闘技場での選出数に制限無し。

 

壊れAが出ると今度はAに強いBを出して

Bが暴れれば今度はCを………

 

というように新たな壊れを出すことで

バランスを取っている様ですけど、

 

結局強キャラ詰め込みPTに組み込まれて

益々突破が困難になるだけなんですよね。

 

 

キャラ個別に調整をしなければ

良い方向には動かない。

 

 

グリムノーツに限らず

同じ様なキャラ・編成がいつまでも

使用率上位に居続けている状態って

面白みも無くなり、よろしくないです。

 

 

 

・闘技場内の個別調整、

・童話ヒーロー中心のグリムノーツに戻す

 

上記2つを是非行ってほしいです。

 

 

↓過去の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

では。