ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

セッション失敗【今週のグリムノーツ】

 

「今週のグリムノーツ」

 

↓過去の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

複数のスマホゲーのログイン(とデイリー)

だけでも大変なのに

 

レイドイベが複数重なると大変ですね。

 

こっちを先にある程度進めて………


f:id:anogra:20191103194949j:image

 

倒す敵の出現を確率にするのって

プレイヤー側にとって

何にもメリットがないですよね。

 

出現させるためのクエストをプレイして

一番出やすいタイプすら

20回挑んで出ない時もありましたよ………。

 

そして周回前提なのに敵の敵の配置を

敢えて嫌らしくするのも悪意を感じます。

 

 

 

 

さてコチラもやっていきましょう。


f:id:anogra:20191103200443j:image

 

やったぜボス闇属性弱点!

 

 

今まではC兎で

闇属性弱点のレイドボスを倒していましたが

 

浮かして装填役の邪魔をしたり

画面はしにいかれると当たらない

 

…等の問題もありましたので

 

 

今回からはこの子、


f:id:anogra:20191103200514j:image

 

今年の水着ガチャで入手した

C学園アリス・サマーに

主砲を担当してもらいましょう。

 

 

 

編成はどうしようかなぁ………。


f:id:anogra:20191103200939j:image

 

新武器種である「楽器ヒーロー」の

ハロウィンドロテアが手に入りましたし

攻撃バフ役として使ってみましょうか。

 

やはり必殺ゲージを消費せずに行うバフは

かなり強いです。


f:id:anogra:20191103201200j:image

 

うーん…

 

取り敢えずこうかな?


f:id:anogra:20191103201247j:image

 

アリスも火力面を強化して………

 

 

各ヒーローのAIも組んで………


f:id:anogra:20191103201347j:image

 

楽器ヒーローのAI、

どんな感じにすると良いのだろうか?


f:id:anogra:20191103201506j:image

 

「行動種(対象)」 + 『行動』

 

で組みますけど、

対象の方は一枠では足りないですね。

 

「中央ラインの敵」かつ「一番遠い敵」に

『近づいて攻撃』みたいなことができない。

 

 

実際に動かしながら変更していきます。


f:id:anogra:20191103201948j:image

 

①主砲のC学園アリスサマー(以下:カリス)が

ドロテア(楽器)のバフ領域に

入るようにしたい。

 

②ライド兎は吸収槍で攻撃を防ぎつつ

吸収して必殺ゲージ稼ぎさせたい。

 

③カリスは1ライン必殺なので

味方に全員を中央ラインに集めたい。

 

④カリスは画面はしから必殺を打ちたい。

(敵が背後に回ると時間とゲージの無駄)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

検証①

 

AI

 

「一番残りHPが少ない味方」

『追いかけながら演奏』

 

 

………残りHPを常に

カリス<ライド兎にしたけれど、

暫くするとライド兎側に向かってしまう。

 

 

どうやら残りHPは実数値ではなく

最大HPに対する割合で判断する様。

 

…何でそうしたのか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

検証②

 

AI

 

「ボスである敵」

『逃げながら演奏』


f:id:anogra:20191103203439j:image

 

ボスからは逃げる。

 

…しかし

 

何故か雑魚的からも逃げる。

それどころか味方からも逃げる。

 

…何故?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

検証③

 

AI

 

ディフェンダーの味方」

『追いかけながら演奏』

 

 

主砲のカリス(DF)から逃げる。

 

ゲージ回収役のライド兎(DF)に向かって

移動→停止→移動………を繰り返す。

 

ドロテアの開始位置は

カリスの方が近くになるようにしたけれど

カリスはスルーされる。

 

対象職種が複数の時の

優先順位が解らない………何だこれぇ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

検証④・⑤

 

「狙われている味方 or 狙われてない味方」

『追いかけながら演奏』

 

 

コチラもカリスはスルー。

 

ライド兎に向かっていく。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

AIのポンコツぶりは

昔から多くのユーザーから指摘されています。

 

「中央ライン」

『集まる』

 

ということすらも難しいです。

 

行動ロールと枠の少なさも問題。

 

 

他にも色々な動きを試して

楽器ヒーローを使いこなしたいですね。


f:id:anogra:20191103204724j:image

 

楽器のバフはかなり強いです。

 

デバフが必要ない程なので

本オーロラ姫 → モリガン に変更。

 

カリスの必殺が1ヒット38000程度が

正面から全発99999ダメージ。

 

覚醒で火力と最大ダメージを強化すれば

更なるダメージアップが可能です。

 

 

 

頭を働かせて

もっと良い動きを組めるよう

再び試行錯誤してきます。

 

 

今回は以上です。

 

では。