ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲーム等の趣味、ブログ開設等で学んだことを記事に

20年の歴史の集大成? スマブラSPをプレイしてみた感想

皆さんこんにちは。

 

突然ですが、炬燵の魔力って凄いですよね。

炬燵から出ようとする人間への復帰阻止性能の高さの前には

人間はあまりにも無力です。

 

 

...さて今回はゲームの話です。

 

以前の記事でもお話した通り、当ブログではゲームの話もしていきたいと思います。

 

今回選んだゲームは...

 

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL です。

 

様々な新モードや新たなファイター等、多くの要素があるわけですが、

中でも注目すべき点は何と言っても

 

全員参戦!!

f:id:anogra:20181218130038j:plain

豪華ファイター、奇跡の大集結!!

 

これに尽きるでしょう。

 

ファイター数74体...。

さらにここに追加DLCで5体も増えるので、恐ろしい量です。

 

 

私は前作forから始めたばかりでプレイに関しては大した事はありませんが

実際にプレイした感想を書いていきたいと思います。

 

 

※買ったばかりなので、まだまだ遊び尽くしていません。

 

 後一応ネタバレ注意です。m(__)m

 

 

 

1.映像と演出

 

 前作forをプレイしたのが3DS

 そして今回はSwitch

 

 同じ携帯機でありながらグラフィックの違いは歴然です。

 

 そしてステージだけでなく、

 ファイターや必殺技のエフェクトも凄く綺麗になっています。 

 

 スマブラに限らず、技術の進化を感じますね。

 

2.各ファイターの前作との性能の違い

 

 各ファイターの攻撃方法や効果、演出に変化が加えられています。

 

 まったく新しいものに変更されたり

 for以前のものに変更された(戻った)ものもあったり

 

 例を挙げるとマリオのアピールや上必殺技、ヨッシー最後の切り札

 カービィダッシュ攻撃等ですね。

 

 ネスの空中上攻撃がカッコよくて好きです。(*´ω`)

 

3.カスタマイズの自由度の高さ

 

 プレイヤーや気分に合わせて遊び方を変えられる。

 

 個人的にスマブラSP一番の魅力だと思っています。

 

 キーコンフィグを細かく設定でき、試合のルールも幾つも設定・保存が出来ます。

 試合中のBGMやステージ変更、後述するスピリッツの編成もそうです。

 

 膨大なBGMからプレイリストを作成することも。

 

 さらにそれらの設定したものに個別で名前を付けることが出来ます!

 

 これは嬉しい。

 

4.新要素「スピリッツ」

 

  「私の好きなあのキャラも参戦してほしい!」

 

 スマブラの話が出る度、こう思う人も多いと思います。

 

 そんな願いをアシストフィギュアとはまた違った形で実現したものが

 スピリッツではないかと思います。

 

 それぞれに戦いを有利に進める効果を持っており、

 原作の再現もかなりのもの。

 

 グラフィックも原作と同じなので、ファンにはたまらないものでしょう。

 

 私もそうですが、スマブラで〇〇のゲームを知った」

 という方も多くいるのではないでしょうか。

 

 スマブラは異なる作品のキャラクターの夢の共演を実現する...

 だけでなく、色々な作品に触れる機会を与えてくれる存在だと思います。

 

 

 

 

...以上が実際にプレイをして特に注目した部分になります。

 

一人で楽しむも良し、この年末年始に家族で盛り上がるも良し、

まだプレイしてない方も是非遊んでみてください!!

 

ちなみに皆さん愛用のファイターは誰ですか?

 

私はカービィ、ネス、むらびとの3体です。

たまにワリオも。

 

 

まだまだスマブラの話をしたいのですが、それはまた今度。

 

今度はプレイして少し気になったことや、

DLCファイターの話をしていきたいと思います。

 

 

それではまた次回。