ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【どう森】Switch版どうぶつの森はどうなる?【予想・希望】

皆さんこんにちは。

 

今回はゲームの雑談です。

 

Switch版どうぶつの森がどうなるのか

予想や希望について話していきます。

 

 

内容は大きく分けて

 

・ゲーム内容の予想

・希望する新要素

 

の二つについてです。

 

 

 

まぁ、流行のリーク(笑)ではなく

ただの予想と願望なので

外れるとは思いますが。

 

━━━━━━━━━━━━━━◆■◆ 

 

新作のゲーム内容を予想

 

 

ゲーム内容は

 

「今までの形を進化させた

 或いは要素を追加したどうぶつの森

 

「既存のシステムを一新した

 全く新しいどうぶつの森

 

のどちらかだと思います。

 

 

・新ハード(心機一転する良いタイミング)

・シリーズ物として

 ここまで培ってきた技術と経験(土台)

・前作から十分な期間が空いている

 

ということで

全く新しい内容となる可能性もありますが…

 

 

私は、

今までの要素を変えた或いは

既存のものに新要素を追加した形だと予想。

 

 

つまりは

大きく変化する場所があったとしても

それは全てではなく一部ということ。

 

 

理由としては

これまでのどうぶつの森

要素を一新したことが無いことが一つ。

 

 

f:id:anogra:20190610200805j:plain

 

 

もう一つ。

 

どうぶつの森には既に

長いシリーズの中で様々な要素や遊びが

用意されてきました。

 

その殆どが多くのユーザーに好評でした。

 

折角長い年月・シリーズの中で

洗練させていった面白い要素を

全て捨ててしまうのは勿体ない。

 

また全てを新しくしたどうぶつの森

過去作をプレイしてきたユーザーに

提供するのはある意味賭けであるから。

 

(要素を少しずつ足したり変えたりする

従来のどうぶつの森をやりたいユーザーが

いるかもしれないので。)

 

 

スポンサーリンク

 

 

………でも、もしそうした場合

「どう変えていくべき」かという疑問が。

 

 

ユーザーとしては

前作より「面白そう」と思えるゲームに

手を出したいと考えると思います。

 

「新要素!!」とうたっておきながら

前作よりショボい内容・要素だったら

買おうと思う人は少ないですよね。

 

 

本編の前作にあたるのが、3DSで発売された

「とびたせ どうぶつの森」。

 

前作の新要素であり、一番特徴・魅力は

「村長となり村を作っていく」でした。

 

 

 

 

 

………これを越える要素って

一体何がありますかね。

 

 

f:id:anogra:20190610200621j:plain

 

 

代表で集まって会議をしたり

強引に政策を実行したり

不満が爆発した住民達の運動に対抗したり?

 

 

………そんなどうぶつの森は嫌だw

 

 ━━━━━━━━━━━━━━◆■◆ 

 

新作に望む要素

 

 

 

面白いゲームだからこそ

「もっとこうしてほしい」と思うものが

沢山あります。

 

或いは

「こんな要素も入れてほしい」

というものも。

 

━━━━━━━━━━━━━━◆■◆ 

 

まず村作り要素は引き続きやりたいですね。

 

村長以外の立ち位置でも良いので

村を自分好みに変えていきたいです。

 

「とびだせ」では

引っ越してきた住人の住居位置がランダムで

周囲の植物が一掃されることがありました。

 

プレイヤー側で住居を建てる場所を

自由に決められたら良いんですが。

 

後、公共事業の追加手段が無駄に面倒。

数が多いのにランダムという点も問題です。

 

この辺りも改善してくれると嬉しいですね。

 

 ━━━━━━━━━━━━━━◆■◆ 

 

次は………採集についてですかね。

 

 

虫や魚の種類は

ドンドン増やしてほしいですよね。

 

集めるのは楽しいですし。

 

自宅でも博物館の様に

大きなカゴや水槽に纏めて入れて

より近くで眺めたいですね。

 

f:id:anogra:20190610200657j:plain

 

 

アングル(鑑賞)面の改良を希望。 

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━◆■◆ 

 

 

自然豊かな村ということで

食べ物も豊富ですね。

 

また料理や飲み物も

意外と種類があります。

 

 

f:id:anogra:20190610200720j:plain

 

折角なら、食べた後の一定時間

何かしらの効果を付与するのは

どうでしょう?

 

 

案(組み合わせ)は適当ですが↓

 

珈琲を飲んだら

30分間歩行速度が上昇する

 

リンゴを食べたら

10分間虫を捕まえやすくなる

 

.........みたいに。

 

 

現状そういった効果が無いので

食べ物を口にする頻度が減っていき

カフェからも足が遠のいています。

 

村或いは街でレストランを経営しているひとに

食材をあげたりすることでメニューが増えていき

付与される効果の種類も増えていく.........。

 

なんでどうでしょうか。

 

 ━━━━━━━━━━━━━━◆■◆ 

 

 

イベントや時間経過で

音楽が変わりますよね?

 

 

どれも良曲なので

何度も、いつでも聴きたいです。

 

 

更に歴代のBGMも聴けたら

最高ですよね。

 

 

どう森には家具がありますし

「なつかしのオルゴール」

のような家具を用意して

歴代BGMを聴けたら良いですね。

 

 

まぁ音楽は容量を食うので

アトリエみたいに無料DLCでも良いですが。

 

 

f:id:anogra:20190610200737j:plain

 

 

後、探索できる場所を

増やしてほしいなとも思います。

 

鍾乳洞や林の中等

自然の中を探索したいです。

 

そこでしか手に入らない

生き物やアイテムがあれば尚良し。

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━◆■◆ 

 

後「物々交換イベント」が好きだったので

復活してほしいですね。

 

ああいった要素があれば

長く楽しめますし。

 

 

スポンサーリンク

 

 

E3で新情報はあるでしょうか?

 

試遊できるソフトに含まれていなかったので

情報があるか少し不安もありますが。

(ゲームショウで出す可能性も?)

 

 

 

新情報と発売日が待ち遠しいですね!

 

 

 

今回は以上です。

 

では。