ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

アタッカーを使ってみる【エコーズ通信・お試し①】

 

皆さんこんにちは。

 

 

今回はゲームの話

 

「エコーズ通信」

 

です。

 

 

↓前回の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

グリムエコーズには

全5種類の職種…

 

計15もの武器種があります。

 

f:id:anogra:20190609220743j:image

 

エコーズユーザーの皆さんは

どの武器が好きですか?

 

見た目の好みで決める人もいれば

使いやすさで選ぶ人もいると思います。

 

 

 

私が使っているのは2職。

 

f:id:anogra:20190609220804p:image

f:id:anogra:20190609220851p:image

 

ヒーラーの「片手杖」

アタッカーの「両手槍」

 

 

エコーズは味方が生存しているか否かで

勝敗が決まるので、

全員のHP管理が大切。

 

ですのでHP管理をできる職や

急な致命的なダメージに対応できる

安定した職が良いと思っています。

 

上記2職はそれができる上に

武器やステ的にも好みなので

使用しています。

 

 

 

 

…という理由も勿論あるのですが。

 

 

「自分にとって

    安定して使える職を見つけると

    他に手を出そうとしなくなる」

 

 

…これもあると思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

私はPT編成を決める時、

まず味方(CPU)から決めます。

 

ガッッッッチガチに固めた

ディフェンダーでもCPUにすると

一瞬で溶けます。

 

f:id:anogra:20190609225656p:image

 

生存率を高めたり固まらない様

1人は遠距離シューター、

 

必殺ゲージを貯める為に

もう1人は近距離ストライカー。

 

そして自分は

回復と遠距離スキルを持つ

ヒーラーで動き回る………。

 

 

この編成が安定していて

他を試す必要が無いと

思っている部分があります。

 

 

でも今の編成が完璧では無いし

まだ気づいていない良い組み合わせが

あるかもしれないと考え、

 

使っていない職も試すことにしました。

 

 

特徴を理解する目的もあります。

 

 

今回は近接火力職(と言われている)

 

「アタッカー」の3職を

 

触ってみます。

 

 

他ゲーでもそうですが、

公式の特徴の説明って違っていたり

判断や分類の仕方が特殊なものが

結構ありますからね。

 

 

「こういったキャラにしたい」

というコンセプトが説明文になっていて

 

運営も実際に動かしてみたら

そうでもなかったという感じが

多いのではないかと思っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

とりあえず公式から出されている

各武器種の特徴を改めて確認。

 

f:id:anogra:20190609220913j:image

 

ふむふむ………。

 

f:id:anogra:20190609220946j:image

 

チャージか………。

 

f:id:anogra:20190609221001j:image

 

………では順番に

動かしてみましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

【両手剣】

 

 

f:id:anogra:20190609221124p:image

 

ダメージ発生までの時間が長く

また次のダメージ発生も遅い。

 

でもブレイクが出やすいですね。

 

f:id:anogra:20190609221254p:image

 

攻撃は普段より相手に近づいてから

剣を振るうと全段当てやすいです。

 

無理に全段当てようとするより

2発目を当てたら攻撃を中断して

回避体制に移った方が良いですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

【両手斧】

 

f:id:anogra:20190609221807p:image

 

こちらもモッサリした動きです。

 

上手く攻撃を当て続けられ「れば」

ブレイクを狙っていけます。

 

f:id:anogra:20190609221835p:image

 

チャージ…している間に

敵さんは遠くへ。

 

このゲーム、シューターへの

タゲの移りやすさが異常なので

シューター入りPTだと使い辛い…?

 

かなりしっかり育てないと

チャージ攻撃も火力が出ませんね。

 

低火力でも素早い攻撃の方が

火力が出ると思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

【両手槍】

 

f:id:anogra:20190609220851p:image

 

こちらは普段からよく使っています。

 

f:id:anogra:20190609221721p:image

 

同じアタッカーでも

機動力も安定感も圧倒的に

こちらが上(に感じます)。

 

「当てやすさ」

という意味での攻撃範囲なら

大剣より上ですね。

 

唯一の問題点は

攻撃スキルに癖があることですかね?

 

慣れるまで当てにくい…かも。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

 

アタッカー3職を使ってみました。

 

思ったことは………

 

 

 

「これストライカーでいいな!」

 

ということ。

 

 

 

このゲームは

「一方的に攻撃を当てられる」

状態にすることが大切。

 

どんなに一撃が重くても

機動力がない上ダメージを貰いやすい

という状態は危険。

 

だったら

動き回る敵にも攻撃を当てやすく

必要ゲージを貯めやすい

ストライカーの方が良いですね。

 

火力は必殺やスキルで出せば良いですし。

 

 

 

ほぼ全てのゲームで言えますが

「素早さ/機動力」は

非常に重要で強力なものです。

 

攻守共に速いというだけで

かなりの強みになります。

 

 

両手剣と両手斧は

受けるダメージに対して

与えるダメージ量が少なすぎます。

 

一発の威力が高くても

手数で総与ダメージ負けてますし。

 

 

しっかり育てれば

差が出るかもしれませんが、

言う程火力が高いとは感じません。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

・両手剣

 

    当て方と回避に気をつければ

    使えなくもないです。

 

    通常攻撃ではブレイクを狙うことを

    考えて動くと良いでしょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

・両手斧

 

    現時点でチャージ攻撃に

    必要性を感じません、

 

    大型ボス相手でストライカーで

    引きつけている間に攻撃…なら

    活躍でき…そう?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    

・両手槍

 

    こちらは初心者の方にも

    オススメしやすい武器種です。

 

    距離が離れている所からでも

    積極的に初撃を当てていきましょう。

 

 ゲージ稼ぎも可。

 

 

 

 

………こんな感じで次回以降も

各武器を使ってみたいと思います。

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。