皆さんこんにちは。
今回はゲームの話
「エコーズ通信」
です。
↓前回の記事はコチラ↓
グリムエコーズには
全5種類の職種…
計15もの武器種があります。
エコーズユーザーの皆さんは
どの武器が好きですか?
見た目の好みで決める人もいれば
使いやすさで選ぶ人もいると思います。
私が使っているのは2職。
ヒーラーの「片手杖」
アタッカーの「両手槍」
エコーズは味方が生存しているか否かで
勝敗が決まるので、
全員のHP管理が大切。
ですのでHP管理をできる職や
急な致命的なダメージに対応できる
安定した職が良いと思っています。
上記2職はそれができる上に
武器やステ的にも好みなので
使用しています。
…という理由も勿論あるのですが。
「自分にとって
安定して使える職を見つけると
他に手を出そうとしなくなる」
…これもあると思います。
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私はPT編成を決める時、
まず味方(CPU)から決めます。
ガッッッッチガチに固めた
ディフェンダーでもCPUにすると
一瞬で溶けます。
生存率を高めたり固まらない様
1人は遠距離シューター、
必殺ゲージを貯める為に
もう1人は近距離ストライカー。
そして自分は
回復と遠距離スキルを持つ
ヒーラーで動き回る………。
この編成が安定していて
他を試す必要が無いと
思っている部分があります。
でも今の編成が完璧では無いし
まだ気づいていない良い組み合わせが
あるかもしれないと考え、
使っていない職も試すことにしました。
特徴を理解する目的もあります。
今回は近接火力職(と言われている)
「アタッカー」の3職を
触ってみます。
他ゲーでもそうですが、
公式の特徴の説明って違っていたり
判断や分類の仕方が特殊なものが
結構ありますからね。
「こういったキャラにしたい」
というコンセプトが説明文になっていて
運営も実際に動かしてみたら
そうでもなかったという感じが
多いのではないかと思っています。
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とりあえず公式から出されている
各武器種の特徴を改めて確認。
ふむふむ………。
チャージか………。
………では順番に
動かしてみましょう。
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【両手剣】
ダメージ発生までの時間が長く
また次のダメージ発生も遅い。
でもブレイクが出やすいですね。
攻撃は普段より相手に近づいてから
剣を振るうと全段当てやすいです。
無理に全段当てようとするより
2発目を当てたら攻撃を中断して
回避体制に移った方が良いですね。
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【両手斧】
こちらもモッサリした動きです。
上手く攻撃を当て続けられ「れば」
ブレイクを狙っていけます。
チャージ…している間に
敵さんは遠くへ。
このゲーム、シューターへの
タゲの移りやすさが異常なので
シューター入りPTだと使い辛い…?
かなりしっかり育てないと
チャージ攻撃も火力が出ませんね。
低火力でも素早い攻撃の方が
火力が出ると思います。
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【両手槍】
こちらは普段からよく使っています。
同じアタッカーでも
機動力も安定感も圧倒的に
こちらが上(に感じます)。
「当てやすさ」
という意味での攻撃範囲なら
大剣より上ですね。
唯一の問題点は
攻撃スキルに癖があることですかね?
慣れるまで当てにくい…かも。
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アタッカー3職を使ってみました。
思ったことは………
「これストライカーでいいな!」
ということ。
このゲームは
「一方的に攻撃を当てられる」
状態にすることが大切。
どんなに一撃が重くても
機動力がない上ダメージを貰いやすい
という状態は危険。
だったら
動き回る敵にも攻撃を当てやすく
必要ゲージを貯めやすい
ストライカーの方が良いですね。
火力は必殺やスキルで出せば良いですし。
ほぼ全てのゲームで言えますが
「素早さ/機動力」は
非常に重要で強力なものです。
攻守共に速いというだけで
かなりの強みになります。
両手剣と両手斧は
受けるダメージに対して
与えるダメージ量が少なすぎます。
一発の威力が高くても
手数で総与ダメージ負けてますし。
しっかり育てれば
差が出るかもしれませんが、
言う程火力が高いとは感じません。
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・両手剣
当て方と回避に気をつければ
使えなくもないです。
通常攻撃ではブレイクを狙うことを
考えて動くと良いでしょう。
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・両手斧
現時点でチャージ攻撃に
必要性を感じません、
大型ボス相手でストライカーで
引きつけている間に攻撃…なら
活躍でき…そう?
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・両手槍
こちらは初心者の方にも
オススメしやすい武器種です。
距離が離れている所からでも
積極的に初撃を当てていきましょう。
ゲージ稼ぎも可。
………こんな感じで次回以降も
各武器を使ってみたいと思います。
今回は以上です。
では。