ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

再び「災」 2018年 今年の漢字

皆さんこんにちは。

 

料理を作っていると

めんつゆの優秀さによく助けられます。

煮物等に使えるのは本当にありがたいです。

 

 

今月12日に今年の漢字が発表されました。

 その漢字が

 

「災」

 

2018年を表す言葉としてピッタリでしょう。

勿論災いだけの年ではありませんが。

 

元々自然災害の多い日本ではありますが、

近年はその頻度や規模が大きいものだと感じています。

 

特に自然災害に注目されるようになったのが

2011年の東日本大震災からではないでしょうか。

 

まだ復興が十分に進んでいない状態で

また新たな自然災害が襲ってくる...

そういったことばかりでした。

 

 

...とここまで自然災害だけを挙げてきましたが、

それ以外にも色々な変化がありました。

 

私が印象に残っているのは芸能界関連でしょうか。

 

有名なグループの解散等...。

 

他にもパワハラ問題等も記憶に新しいでしょうか。

 

 

平成を代表するもの・人が次々と変わっていきましたね。

...良くも悪くも。

 

2000年以降の「今年の漢字」を調べてみました。

 

2000年 金

2001年 戦

2002年 帰

2003年 虎

2004年 災

2005年 愛

2006年 命

2007年 偽

2008年 変

2009年 新

2010年 暑

2011年 絆

2012年 金

2013年 輪

2014年 税

2015年 安

2016年 金

2017年 北

 

2018年 災

 

この中でも「金」は3回、「災」が2回

選ばれています。

 

ちなみに2018年の「今年の漢字

第二位は「平」でした。

 

今年の漢字にはその年の出来事を表すものだけでなく

人々の希望も表されている、そう思う漢字も幾つかあります。

 

 

未来がどうなるか分かりませんが

2019年は希望や幸せを感じられる一年・漢字になりたいものです。

 

 

f:id:anogra:20181222134859j:plain
 

 

分からないなら、せめて未来の話は笑ってしたいものですね。

 

では。