ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

あなたの知らないクリスマス

皆さんこんにちは。

 

買い物に行くとどのお店もクリスマスにちなんだ

商品を用意しています。

 

眺めているだけでも楽しいですね。

パン屋のクリスマス限定商品は出来の良さに感動してしまいました。

 

さて今日12月25日は「クリスマス」。

 

他にも

スケートの日

「プリンの日」(毎月25日)

でもあるそうです。

 

日本のクリスマスは家族で集まって食事をしたり遊んだり、

誰かと出かけたり

プレゼントをあげたり貰ったりします。

 

 

クリスマスのことを考えていた時、ふと頭に浮かんだのが、

「同じ時、他の国ではどのようなクリスマスを過ごしているのか」

という事。

 

気になったので調べてみることにしました。

 

 

夏真っ盛り!!

 

南半球は夏。

ニュージーランドの人々は海で過ごすようです。

 

バーベキューを楽しみます。

 

 

ケーキのないクリスマス!?

 

私達日本人はクリスマスといえばケーキを食べますよね。

 

スウェーデンにはクリスマスケーキが無いようです。

 

代わりにサフランブレッド」なるものを食べるようです。

 

f:id:anogra:20181222143126j:plain

 

昔、サフランは高級だったため、祝い事等の特別な時に食べていて、

その習慣が今も残っているようです。

 

勿論コーヒーとセットです。

 

 

カウントダウンは年越し以外にも!!

 

ドイツでは「クリスマスマーケット」が開かれるのは

割と有名な話です。

 

かなりの規模ですから

盛り上りも凄いのでしょうね。

 

 

それとは別にもう一つ。

ドイツでは12月1日からクリスマスまでの間、

カウントダウンを楽しんでいるらしいです。

 

ドイツはクリスマスの盛り上りが凄いですね!

 

 

新年=クリスマス!?

 

タイのクリスマス。

画像を見ただけですが、イルミネーションが綺麗ですね。

 

クリスマスの楽しみ方は日本と同じようですが、

「年明け後もクリスマスの飾りを残しておく」ようです。

 

クリスマスも新年を祝う事の一つと考えている人が多いようです。

 

せっかく時間をかけて用意したのに

一日で片付けてしまうのも勿体無いですからね。

 

f:id:anogra:20181222145846j:plain

 

 ...いかがだったでしょうか。

 

クリスマス1つとっても

国ごとに過ごし方や考え方が違うようです。

 

調べているだけでも

ワクワクしますね。

 

一年に一回の特別な日、

皆さんも何か思い出に残ることをしてみては?

 

クリスマスに関係無いことをあえてするのも

思い出に残っていいかもしれませんね。

 

 

では、楽しいクリスマスを。