ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

ブログ作成のあれこれ ~ブログのデザイン・カスタマイズ ②~

皆さんこんにちは。

電子機器の充電はギリギリまでしないので

大事な時に使えなくなって困ることが多いです。

こまめに充電する癖をつけたいです。

 

さて今回はブログ作成の勉強をしていきたいと思います。


ブログのデザインについて ~背景の色と画像の変更~


前回、「テーマの変更」について勉強しました。

 

ano-manablo.hatenablog.com

 
今回は

 ・背景の色と画像の変更

について勉強したいと思います。

 

 

背景画像の変更

 

まず背景画像ですが、

 

 はてなブログで用意せれているもの

 ・アップロードしたもの

 

の2つがあります。

 

それぞれ手順が違うので、注意してください。

 

さてどこで変更するのか...

前回書いたことを覚えているでしょうか?

 

「デザインの変更は全てダッシュボードから」

 

覚えておくと便利ですね。

 

ダッシュボード」「デザイン」の中の

「カスタマイズ」タブ(🔧←こんな感じのマーク)をクリックします。

 

クリックすると幾つか項目が出てくるので

「背景画像」をクリックしてください。

 

はてなブログで用意せれているものを使う場合

 

用意されている画像が表示されます。

画像を選択してください。

 

②アップロードしたものを使う場合

 

用意されている画像一覧の上に

「ファイルを選択」があります。

こちらをクリックしてください。

 

自分のPC内の画像から使用したい画像を選択してください。

 

ちなみに②の手順で用意した画像は

表示の仕方を色々変更できます。

 

先ほどクリックした「ファイルを選択」の下部に

「表示設定」と表示されている筈です。

 

「位置」「繰り返し」「スクロール」の3つをそれぞれ設定し

好みの形に変更します。

 

 

共通の操作として、お好きな画像を選択したら

テーマの変更同様「変更を保存する」をクリックし、

ブログを確認してください。

 

 

これで背景画像の変更ができた筈です。

 

背景色の変更

 

背景画像の変更同様、

「カスタマイズ」タブをクリックします。

 

色の一覧が表示されるので

お好きな色を選択してください。

 

こちらも「変更を保存する」をクリックして

実際に確認するのを忘れずに行ってください。

 

 f:id:anogra:20181220190953j:plain

 

「背景の色・画像の変更」

以上になります。

 

長々と書きましたが手順は殆ど同じです。

 

ブログ全体の見やすさにも繋がるので

まずはどう表示されるのか色々試したいですね。

 

お疲れ様でした。