ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

【ポケモン剣盾】今更見る最新情報

 

ポケモン剣盾の最新映像が公開されたので

今更ながら見ていこうかな~と思います。

 

 

情報を追わないほどに

ポケモンから離れてしまいましたが…。

 

 

久しぶりに情報だけでも見ようかな~と

思ったので。

 

 

※一応ネタバレ注意ですよ。

 

 

 


f:id:anogra:20190818063627j:image

 

アローラのすがたに続いて

ガラルの姿のポケモンが登場。

 

色を変えるだけで刺々しさが

大分増しますね。

 

 

最初、寄生虫に寄生されたジグザグマ

みたいに思ってしまったw

 

寄生虫の画像を見たら

意味がわかると思います。

 

寄生虫が数を殖やす為

ジグザグマを天敵に食べてもらうために

色を変えた………みたいな?


f:id:anogra:20190818064155j:image

 

ノーマル・あく って

中々に優秀なタイプだと思います。

 

豊富なタイプの技を覚えるノーマルタイプに

通りの良いあくタイプを一致で使えて、

 

特に攻めの部分では優秀かと。

 

 

 

そしてなんと………


f:id:anogra:20190818064444j:image

 

マッスグマに新たな進化が。

 

 

BW以降、過去作ポケからの進化って

ニンフィア位でしたよね。

 

 

でもこれ、ガラル限定だとしたら

次回作以降見られない可能性も………?

 


f:id:anogra:20190818081152j:image

 

 

しかし、今回も発売前に

ほぼ全て公開してしまうのでしょうか?

 

 

ゲーフリは軽視している…と言いますか

最近は人間側に厚みを出すことに

注力していますが………

 

ポケットモンスター」の主役って

ポケモンなんですよね。

 

人間はその生態や秘密に触れる

脇役のような存在。

 

 

人間の物語の掘り下げをするのは

一向に構いませんが、

ポケモンの掘り下げより優先してはいけない

 

 

ポケモンって

未知のポケモンとの突然の遭遇に驚き、

手探りでそのポケモンは進化するかを

試行錯誤したり

 

図鑑の説明や動きから

その生態を始めとした特徴に触れる………

 

そういった要素が何よりの魅力であり

楽しみだと思います。

 

 

ユーザーは最新作はどのような要素があるか

公開される映像を見て判断するしかないので

 

「ネタバレが嫌なら見るな」

ではいけません。

 

 

情報は公開して問題はないんです。

その量を抑えれば良いだけなんですよね。

 

今回で言えば

マッスグマの進化画面とメッセージを見せて

そこで映像終了………

 

と、進化先を見せない様にすれば

より良かったのかな? …と思いました。

 

 

 

他にもガラルのすがたや

ポケモンが公開されました。

 


f:id:anogra:20190818081128j:image

 

これは良デザ。

 

マタドガスは昔から好きでした。

このマタドガスの姿も良いですね。

 

 

煙突と煙という違和感の無い組合せで

同時にハットと髭を表現して

老紳士の様な姿になっています。

 

考えた方は凄いですね。

 

 

やっぱり公式のポケモンのデザインは

素晴らしいなぁと改めて感じます。


f:id:anogra:20190818081727j:image

 

 


f:id:anogra:20190818081744j:image

 

今作のピカパチモン枠。

 

モルモット?


f:id:anogra:20190818081901j:image

 

サンムーンの新ポケはどれも

個性の強い特性や技を持っていて

印象にも残るしバトル面でも面白いなと

思いました。

 

今作からの新ポケ、新特性にも

期待ですね。

 

 

面白い特性といえば


f:id:anogra:20190818082131j:image

 

ワンパチの「たまひろい」は

面白いなぁと思いました。

 

 

 

 

うーん、どれも良いですね。

やっぱりセンスがある。

 

 

………そう、センスは良いんですよ。

 

 

けれどそれ以外に問題が多くて

それらを台無しにしていたり

 

生かしきれていないことが多い。

 

 

 

以前にも話しましたが、

ポケモンは大好きです。

 

 

ゲームに本格的にハマるきっかけは

ポケモンでしたし。

 

 

だからこそ

近年のポケモンの出来については

素直に良いとは答えられない。

 

 

繰り返しますが

扱っている題材は素晴らしいです。

 

伝説ポケモンの由来等を調べていると

本当によく考えられているなと関心します。

 

 

過去に素晴らしい作品を

多く生み出してきたからこそ

 

期待してしまうわけです。

 

 

ポケモン本編の個人的ベスト3は…

 

1位 : BW2

2位 : HGSS

3位 : Pt

 

です。

 

 

これに並ぶ作品が

再び登場したら嬉しいなと思っています。

 

 

 

今後も発売まで毎月

情報が公開されそうですね。

 

では。