カントー地方 バーナーとバグ探し旅7
↓ 前回の旅の記録 ↓
カントー地方旅で
最初に訪れる洞窟ダンジョン
「オツキミ山」
こちらの攻略を進めていきます。
ここも序盤のダンジョンにしては
長いんですよね...。
道中の回復場所もありませんし大変。
洞窟に入る時に
気がついたのだけれど...
オツキミ山の出口...
ハナダシティ側の入り口って
ニビシティ側から見られるんですね。
見下ろし型2DRPGのこういう
「第三者プレイヤー視点からは見える」
「ゴールは直ぐ近くに見えるが
辿り着くまでに長い冒険がある」
...みたいなのはすきです。
人や鍵があって先に進めない場所って
見ているだけでワクワクします。
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リメイク版の記憶の方が新しいので
コイルが初代では
でんきタイプのみという事を
つい忘れがち。
後、特性がまだない時代なのに
躊躇ったりも。
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バーナーがどくのこなを習得。
宿り木のたねと合わせて
活躍してくれる筈。
後はねむりごなだけですが...
Lv.40近くまで上げるのは
もう少しかかるけれど。
リメイクと違い
初代だとねむりごなに限らず、
他のポケモン・技達も技習得が遅いのは
大変な所ですね...。
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リメイクにはない要素と言えば
このオツキミ山に1つありましたね。
皆のトラウマ
「オツキミ山のラッタ」
数多のプレイヤー・ポケモン達を
ポケセン送りにした凶敵です。
フフフ...しかしこちらには
未進化とはいえLv.20のバーナーが...
とんでもねぇ...
流石はトラウマポケモン。
このラッタの攻撃を耐えられ...
...た上で1、2撃で仕留められる
又は
このラッタから先手を取り
1、2撃で仕留められるポケモンが
ここまでに登場するポケモンの中に
一体どれだけいるだろうか...。
初見、しかもタイマンで勝てるポケモンは
そういないだろうなぁ。
明らかに設定・配置を間違えた
このタイミングにしては強すぎる敵。
因みにリメイク版では
コラッタに変更されています。
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隠しアイテムを回収しながら...
オツキミ山の出口、そして
ハナダシティへ。
Q.ハナダシティと言えば?
A. カスミ
A. ミュウツー
...いやいや、
A. ミュウ&バグ技 でしょう!
+ケーシィも
...さぁ、そろそろ
これから何度も利用していく
バグアイテムを作成したいと思います。
バグ技、本格スタートです。
今回は以上です。
では。