ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

カントー地方 バーナーとバグ探し旅13

 

 

カントー地方 バーナーとバグ探し旅13

 

 

 

 

↓ 前回の旅の記録 ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 

セキチクシティ

 

 

 

...にある施設

「サファリゾーン」

 

 

 

 

 

コチラの施設は

受付で入場料500円を支払い

 

代わりに専用の捕獲道具である

サファリボールを30個受け取り

 

ボールを使い切るか500歩歩くまで

珍しいポケモン達を捕まえ放題...というもの。


f:id:anogra:20221126125747j:image

 

受付を通らずに入場することは出来ず

 

また、一部作品を除いて

500円を持っていない場合も入場できません。

 

 

 

 

しかし


f:id:anogra:20221126125826j:image

 

壁抜けアイテムを使用することで

邪魔な受付のお兄さんも


f:id:anogra:20221126125845j:image

 

この通りスルーして


f:id:anogra:20221126130007j:image

 

サファリゾーンに侵入することができます。

 

 

 

 

この場合の残り時間や

サファリボール所持数は

一体どうなっているのか...

 

 

 

...こんな感じになっていました。


f:id:anogra:20221126130038j:image

 

歩数もボール残り数も

どちらも0表示。

 

 

表示上は0となっていますが

実際には無限状態でした。

 

何歩歩いても、

何個ボールを使用してもOK

 

 

 

 

 

壁抜けアイテム等特殊な方法無しで

受付をスルーして入場することは

想定していないと思われるので

 

表示や挙動がおかしな事に...。

 

 

後の戦闘や再度入場した際には

発生しなかった

 

一番最初の最初の戦闘中のみに

発生した面白挙動がありました。


f:id:anogra:20221126130142j:image

 

戦闘開始

(まぁサファリゾーンなので技は使えませんが)

 ↓

何かしらの行動(捕獲成功以外)

 ↓

相手が逃げずに戦闘継続


f:id:anogra:20221126130304j:image

 

からの

突然アナウンス


f:id:anogra:20221126130331j:image

 

石投げただけなんですけどね。

 

 

ボール残り数なんて

サファリゾーンに侵入した時点で

既に0だったのだから

 

その時点でアナウンスが流れても

良いのでは...?

 

 

そして戦闘は強制終了

 

 

 

このまま通常の時間切れ同様

受付に自動で戻される

 

...かと思ったら

 

 

 

 

 

あれ?


f:id:anogra:20221126130357j:image

 

戦闘は強制終了したけれど

サファリゾーン内に残ったまま。

 

移動も戦闘も継続できますね。

 

 

 

これ以降何度試しても再現できないし

一体何だったんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

まぁ取り敢えず

 

本来の目的である捕獲を

楽しむとしますか。


f:id:anogra:20221126130558j:image

 

ボール投げ放題は

かなり有難い...のですが

 

 

それでも

初代サファリゾーンは

捕獲難易度が高い高い...。

 

 

捕獲率の低さ故

珍しいポケモンや最終進化ポケモン

石を1回~3回投げないと

そもそもボールが当たらないのですが

 

石は投げることで逃げられやすくなります。

 

1回投げた時点で高確率で逃げるw


f:id:anogra:20221126130655j:image

 

エサを投げても即逃げる

 

 

せめて一回は

石を投げた後にボールを投げるチャンス

...行動保障がないと。

 

石を複数回投げないとボールが当たらない、

なのに一回1石を投げたら高確率で逃げる...

 

この繰り返しばかり。


f:id:anogra:20221126130709j:image

 

これは全て捕獲するのは

時間がかかりそうですね。

 

 

 

 

 

初代ならではの注意点が他にも。


f:id:anogra:20221126130731j:image

 

2世代目までは複数あるボックスを

切り替える形になっているので

 

「現在使用中のボックス」がいっぱいだと

捕獲行動が行えないというもの。


f:id:anogra:20221126130750j:image

 

珍しいポケモンに遭遇した際に

これで捕獲できないなんてことは

避けたい所。


f:id:anogra:20221126130936j:image

 

サファリゾーン捕獲編は

...まだまだ続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。