ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

旧鼠、猫を嚙む【11番目のねこはねね 1話感想】

 

11番目のねこはねね

 

 1話「猫はださい靴を履かない」

 

 

 

 

 

 

以前少しお話しましたが...

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

大好きなはりかも先生の

新作が連載開始しました。

 

 

漫画誌ハルタ」 115号より

連載開始しています。

 

 

 

ハルタの他の作品の感想記事は

以前にも投稿していますので

よろしければコチラもご覧いただけたらと。

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

以下、ネタバレ注意です

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

ミニ千矢じゃあないか。


f:id:anogra:20240825131045j:image

 

この子が主人公。

 

 

今回はまだ1話目なので

主人公のことすら知らない状態で

読み始めるわけですが...

 

 

 

 

いやぁ、可愛らしい。

 

 

真面目で一生懸命

元気いっぱいの女の子でした。

 

表情がコロコロ変わるので

見ていて飽きない。

 

 

ギャグ顔って書き方使い方では

クドイ感じがして見ていて疲れる作品も

あったりするのですが...

 

この作品はそういった気持ちにならず

ただただキャラが可愛らしいと感じられる。

 

 

 

後、元気いっぱい能天気な子

...かと思っていましたが

 

怒る時は怒るし

色々と考えて動いているのが意外。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

主人公の名前は「ネネ」

 

 

 

物語の舞台は...

我々が住む現実世界とは...違うみたいで。

 

 

「ソラニ」の時からそうだった

不思議な不思議な世界、

 

ジ○リ作品で主人公が迷い込む

不思議な世界の様な。

 

はりかも先生の描くこの世界観

大好きなんですよ。

 

 

 

 

舞台は幾つもの「國」が存在する世界、

その中の1つ、猫人が住む「猫人國」。

 

 

その猫人國の中、

「暗中町」にある「雷雷茶楼」というお店で

住み込みで働くネネの物語みたいです。

 

...敢えて「国」ではなく「國」と

表現しているのは何か意味があるのかな?

 

 

 

 

登場人物は1話目なので

まだ少ないですが...

 

 

ネネ以外に今後も

活躍多めで登場するであろうキャラは

2人出てきました。


f:id:anogra:20240825131059j:image

 

新人イジリ新人のネネに何かと

ちょっかいを出してくる先輩「ハナビ」


f:id:anogra:20240825131108j:image

 

紺じゃあないか。大きくなったなぁ...

そのハナビも素直にいう事を聞く

口数の少ないクールなお姉さん「リン」

 

ネネの憧れの存在でもある。

 

纏う雰囲気から

長年雷雷茶楼で働いている感じがするけど

新人のネネと相部屋みたいで。

 

...これは何か理由があるのか、

たまたま偶然リンの部屋が空いていて

ネネが入る事になったのか...

 

リンとかつて相部屋だった人が

後々重要キャラで登場したり...?

 

 

 

 

雷雷茶楼があるこの猫人國と

それ以外の世界も含めて

國を行き来するのは重罪らしい。

 

実際に行き来自体は難しくないのか、

「罪」とは具体的にどの様なモノか等

気になるところが沢山。

 

 

主人公のネネは「とある目標」を持ち

また「ある事情」を隠して

他の國から猫人國に忍び込んだみたい。

 

その為に雷雷茶楼で働いている...と。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

1話ではネネが雷雷茶楼で働く

いつもの姿を描きつつ

世界観やネネの簡単な説明も有り。

 

 

 

そしてネネが「ある目的」の為


f:id:anogra:20240825131149j:image

 

いつもちょっかいを出してくる先輩

ハナビに自ら近寄っていき...


f:id:anogra:20240825131248j:image

 

ハナビと少し距離が近づく様子を

描いています。


f:id:anogra:20240825131301j:image

 

ネネの純粋さ、真っすぐさが

よく描かれていました。

 

1話で上手い事纏めていて凄いなぁ...と。


f:id:anogra:20240825131311j:image

 

憧れのリン姐との絡みは

これから増えていくのかな?

 

 

 

猫人國以外の他の國の存在や

猫人國の町の様子も

これから描かれていくかな?

 

これからの展開にも期待できる内容で

想像以上に満足感がありました。

 

 

 

 

 

 

Next... >>

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。