ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

放クラ 感謝祭に向けて【後編】【シャニマス 活動記録 No,29】

 

シャニマス 活動記録 No,29】

 

 

 

↓ 前回の活動記録 ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

前回に引き続き

果穂のファン感謝祭を

進めていきます。

 

 

灯織の時は初めての感謝祭で

上手くいかない事も多かったけれど

 

今回はその前回の時よりも

上手い事進めていけてる...気がする。

 

 

なるべく難しい難易度の

イデアノートを埋めて

ステータスを伸ばしたい所。

 

 

一部は運に大きく左右される所もあるので

そこに関してはお祈りするしかないケド。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

※以下、

「小宮 果穂」の「ファン感謝祭」の

ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

ファン感謝祭の冒頭で

果穂が剣の玩具を無くして

それを探しているという話があったけど

 

 

どうやら無事見つかったみたい。

 

 

 

果穂はその玩具の剣を

ファン感謝祭で使いたいと話す。

 

 

嬉しそうに剣を見せる果穂が呟く

 

「買ってもらった時は大きく見えたのに

 今見ると小さく感じて不思議だ」

 

不思議そうに。

 

 

いやこんな顔にもなるよ。

ほっこりする話だ。

 

 

それは果穂が少しだけ

大人になったからだと思う。

 

 

そしてそれは喜んで良いことだ、とも。

 

 

自分にも同じように感じた経験が

今まで何度か...そしてつい最近もあった。

 

嬉しい以外にも様々な感情があったけど

 

恐れたりせずに、

変わること自体は良いことなんだって

そう思えるようにいたいなぁ...と

 

このシーンを見ながら思ったり。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

そしてリハーサルの日...

 

 

メンタル値が低くてヒヤヒヤしたので

本番までにもう少し上げておかないと...。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

ファン感謝祭も後半戦

 

 

約束のレッスンと

エクセレントによるステータス超UPと

イデアノート埋めが

見事に重なったりするとテンションが上がる。

 

 

 

 

テンションが上がったまま

物語の方も読み進めていこう。

 

 

ファン感謝祭に向けて

準備とレッスン以外にも

 

秘密基地を作ったり

寮でお泊り会をしたり

一緒に食事をしたりと

 

全員で、何事にも全力で取り組む...

これこそ放クラだなぁ。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

シーズン3も終了。

 

 

限られた期間と体力に気を付けながら

進めていく中で...

 

 

設定したアイデアノートの

「マイナス効果」の存在を

意識する様に。

 

 

選択したいレッスンorお仕事に

このマイナス効果が付いていると

 

かなり体力を消費したりするので

イデアノート選択の際に気をつけないと。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

ファン感謝祭直前、準備を終えて

 

寮で放クラ全員+プロデューサーで

お食事会。

 

 

順調に準備等進み

ワイワイ楽しく食事をして

 

 

穏やかな時間が流れていた

 

 

...所に

 

 

まさかの展開が

 

 

コロッケにかけるのは

醤油か、ソースか、で放クラ分裂。

 

 

...因みに自分は醬油派ですよ

チョコ先輩と同じく。

 

 

ソースでも問題なく食べられるけど

ソースは醤油に比べると他に使う場面が限られ

 

また開封後の賞味期限の短さもあり

わざわざ買うのをためらってしまうのが

醬油派になった理由。

 

 

あとソースの甘みが邪魔になる時がある

...というのもあるか。

 

アジフライ等も醬油だなぁ。

 

 

...でも最後には

「柔軟に新しいものに触れ、知っていこう」

となって。

 

真面目な話でも、こういった和やかな場面でも

「違うものに対して否定をしない」のが

放クラメンバーの素晴らしい所。

 

人格者の集まりですよ

人生2週目以降の人達ですよ

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

シーズン4も終了し

 

 

今回も相変わらずの

習得済みパッシブスキルの少なさ。

 

 

少々不安な気持ちのまま

ファン感謝祭当日へ。

 

 

 

 

ライブ直前に...果穂があの剣の話を

 

 

ここの台詞大好き

 

 

なんか涙腺にきた。

 

 

 

 

さて、本番ライブパート。

 

 

リハーサルでは2位だったけど

 

 

 

 

勿論狙うは...

 

 

1位...MVP

 

 

小宮果穂のファン感謝祭編

無事クリアです。

 

 

 

 

ここのやり取り好き。

 

 

※テキストには無いケド

観客の「なぁに~?」ボイスがw

 

ファンとの間のやり取りでも

掛け合いが定着してるのねw

 

リアルのライブでも

このやり取りあるんでしたっけ?

 

 

ファン感謝祭の準備で借りていた部屋も

元に戻すので...

 

作った秘密基地ともお別れ。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

あの玩具の剣はしまっておくことに。

 

 

次に取り出した時には

もっともっと小さくなっているだろうね。

 

果穂が「大人」になればなるほど。

 

 

 

果穂はどう感じるのか。

 

 

「最初は驚いた」

 

 

「でも剣はあの時から変わるわけではない」

 

 

「小さく感じてしまっても

 キラキラしてカッコいい剣であった事に

 変わりはない、変わらずにいてくれる」

 

 

「だから自分が変わっていっても大丈夫」

 

 

「『わたし、また大きくなったんだよ』って

 胸を張って伝えにいくんだ」 ...と。

 

 

 

 

 

 

 

...本当に小学生なのだろうか?

立派過ぎて自分がより情けなく思える驚いている。

 

 

最後にスキル習得タイム。

 

 

ファン感謝祭限定の

面白いスキルが色々とあるのか。

 


2回目という事で

1回目よりは良い結果になったかな、と。

 

 

 

上手くいかなかった部分は

また次回以降上手くできる様に頑張ろう。

 

一先ず、今回はここまで。

 

 

 

 

 

次のファン感謝祭は...

 

 

アンティーカのリーダー

恋鐘で挑戦したいと思います。

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。