ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

ブルアカ サントラ Vol.5 ...3周年で来てくれるかな?【ブルーアーカイブ 活動記録 146】

 

皆さんこんにちは。

 


<<< Back

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 

ブルーアーカイブ

 

 

やっぱりAiraは別格ですよ。

 

youtu.be

 

最近...夏以降から

新規イベントのテーマ曲以外にも

新曲が何曲も出てきてますね。

 

 

これまでに登場した曲でも

 

実装順に関係なく登場後すぐに

サントラに収録されているもの、

 

逆にまだ収録されていないものと

色々あります。

 

 

未だサントラに収録されていない曲に

お気に入りのものが沢山あるので

 

次のサントラ...Vol5の発売を待っています

 

 

 

丁度新しいサントラ発売&発表のタイミングに

相応しい場所がありますね。

 

 

...そう、来月、

2024年1月の3周年生放送

 

 

 

これまでのサントラ収録曲を聴きながら

その日を待つことにします。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

そういえばこれまで

ブルアカの曲について

あんまり語った事がなかったな、と。

 

 

という事でこのノリのまま

ブルアカの曲でお気に入りのもの

 

...サントラ収録曲のみになりますが

少し語っていこうかと思います。

 

 

 

...因みに、最初に少し話した「Aira」は

ブルアカで一番好きな曲です。

 

あの曲を聴いて特に思い浮かぶのは

ミチルが溜め込んだ感情を爆発させるシーン。

 

他のシーンでも使われている曲だけど

あそこが一番合っていた。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

Polyphonic

 

youtu.be

 

1:14~ 特に好き

「モノフォニック」の対義語ですね。

 

こちらは今年公開された

メインストーリー最終編で流れた曲。

 

初めてゲーム内で流れた時から

ずっと好きでした。

 

 

ゲーム内要素の話になりますが...

 

最終編の今までにない規模の戦い、

+最終編で新登場した敵が

「通常装甲」と今までにないタイプ

...等の新しい展開・要素とマッチしていて

 

「今までとは違う

 ヤバい敵と戦っているんだ」

 

と感じさせる曲。

 

終末感漂うけれど、決して重苦しく

シリアスな曲ではない所も良い。

 

 

 

 

 

同じく最終編で何度も流れた曲...

 

NRG FielD

 

youtu.be

 

マコト様のテーマ(違う)

 

かつてない危機に立ち向かう...時なのに

この曲がかかる時には不安を感じない。

 

反撃用BGMですね。

「次はコチラ側のターンだ」と。

 

1:06~ 何度聴いても、活動歴の長い

あの某アーティストっぽさを感じる。

 

 

 

 

反撃用BGMならこちらも好き。

 

CrossFire Hard Arrenge

 

youtu.be

 

こちらはC&Cの戦闘シーンを思い出す。

 

 

パヴァーヌは...いいぞ。

ゲーム開発部のことをゲーム部と略すのは許されない重罪。

ストーリーをきちんと読み返してください。(ブチギレ)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

ここまで戦闘BGMばかりでしたが

それ以外のBGMも好きなものは多いです。

 

 

Aoharu Band Arrange

 

youtu.be

 

0:48~ このバンドアレンジの

    一番良い部分

 

長く激しい戦いの後に流れる曲。

 

ようやく平和()な日常に

戻って来られたのだと実感できる曲です。

 

 

 

 

それと、もう一曲

 

Hello to Halo

 

youtu.be

 

戦いの後に流れる曲で

これが一番好きです。

 

 

戦いが終わった...けれど、まだ問題も

謎も沢山あって

 

全てが無事に解決したわけでもなく

失ったものもあったり...

 

でも、それでも前向きに

未来に希望を抱いて進んでいけるんだと

 

そう感じさせる曲。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

既存曲のアレンジverも色々とありますが

こちらは原曲よりも好きです。

 

Summer Bounce Hard Arrange

 

youtu.be

 

0:30~ ここ裏で鳴ってる音が良い 

 

流れる機会が少ないのが勿体無い

...とそう思ってしまう程良いアレンジ。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

これは大分前に少し話しましたが

 

ブルアカの曲って

ストーリーを読む前後で印象が

大きく変わるものが多いんですよ。

 

 

「賑やかで楽しい」と思った曲も

ストーリーを呼んだ後には

「何処か切なさを感じる」曲となったり。

 

 

サントラ収録曲で

そう感じたのがこの2曲...

 

 

GGF

 

youtu.be

 

Pixel Time

 

youtu.be

 

みなさんはそういった曲はありますか?

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

初期からある曲も

後から追加登場した曲に負けない

素敵なものが沢山あります。

 

 

Step by Step

 

youtu.be

 

やっぱりこの曲ですよ

 

 

「ブルアカの曲といえば」と聞かれたら

2、3番目にこの曲を出します。

 

サービス開始直後の

あの頃を思い出す...。

 

 

 

 

Hue

 

youtu.be

 

あんまりじっくり聞く機会が

無いですが...是非じっくり聴いてほしい。

 

音が優しく、可愛らしくて好きです。

 

 

 

Shady Girls

 

youtu.be

 

△ 小者のテーマ

○ チンピラのテーマ

◎ ゲヘナ生徒のテーマ

 

初期からあるのに

サントラ収録はかなり後という曲。

 

もう入りから大好きです。

 

 

 

Vivid Night

 

youtu.be

 

こちらも初期からある

ストーリー中に流れている曲。

 

「Shady Girls」が道端での

ワル達に絡まれている曲なら

 

「Vivid Night」は会議室で

小難しい話をしている時の曲

 

...のイメージ。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

After School Dessert

 

youtu.be

 

優勝

 

今尚、個人的に最高傑作の

イベントストーリーです。

 

この曲も...今聴くと泣けてくる。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

Our New Story

 

youtu.be

 

 

最後にこの曲。 4.5PVの曲です。

 

 

PVのBGMの中でも

過去一テンションの上がる曲。

 

 

最終編を終え、新たなステージへと移る

ブルアカの物語

 

これまでにない展開を予想させる曲です。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

簡単ではありましたが、

サントラ収録曲の中で好きな曲を

紹介&語らせてもらいました。

 

 

 

新しいサントラが発売されたら

またこういったことをしたいですね。

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。