ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

敏腕記者とジャングルジムのてっぺんへ【シャニマス 活動記録 No,9】

 

シャニマス 活動記録 No,9】

 

 

 

↓ 前回の活動記録 ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 

...どちら様でしょうか?

 

 

W.I.N.G.編で

優勝させてあげられなかったアイドルを

次こそは優勝させてあげる為に

 

他のアイドルのW.I.N.G.編で

経験を積んでいた所

 

 

突然現れた、謎の人物。

 

敏腕記者さん...胡散臭いぞ

 

 

 

 

プロデュース中に一定確率(低め?)に現れ

アイドルのパラメータ上げを手伝ってくれます。

 

 

こちらから払うものやデメリットが無く、

他のサポートアイドルの体力消費、回復スキルと

重複するので非常に有難い存在。

 

 

胡散臭いとか思ってすみませんでした...。

 

 

敏腕記者さんが来てくれるだけで

パラメータ上げ時の体力管理が

結構楽になるなぁ...。

 

一応確実に敏腕記者さんが来てくれる

アイテムもあるので、

 

慣れてきたら使うのもアリかもしれない。

 

 



~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

ノクチルイベント復刻開催中なので

ノクチルメンバーのプロデュースも

進めています。

 

これまでに

 

小糸 W.I.N.G.決勝敗退

円香 W.I.N.G.決勝敗退

雛菜 W.I.N.G.優勝(運要素で勝てた)

 

という...まぁ酷い結果です。

 

 

 

 

次は...

 

 

気になるキャラの1人のこの子、

浅倉 透 のW.I.N.G.編を進めます。

cv.和久井 優 さんなのも良い

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

これまでのW.I.N.G.編、

失敗も含めて...

 

失敗した時程...

 

 

「メンタル値」が重要だと

気づかされました。

 

 

 

よくプレイするジャンルのRPGで言う

「HP兼MP」がシャニマスでの「メンタル」

 

 

最初こそは

 

「例え残りメンタル値が1でも

 ライブが継続出来ればいい」

 

...と考えていましたが

 

 

ほぼ毎ターンメンタル値が

削られる様なものですし、

(1回で削られる量も無視できないレベル)

 

最大メンタル値に対する

残メンタル値の量でアピールの成功率が

かなり落ちるので

 

 

メンタル値が0でなければいい

...ということではないんですよね。

 

 

 

なので、今まではメンタル値より

vocal dance visual 値を優先して

伸ばしていましたが...

 

 

メンタル値をまず最初に上げるべきと

思う様になりました。

 

 

メンタル値を上げる「ラジオ(お仕事)」は

体力消費量が多いので、

W.I.N.G.準決勝直前に急いで伸ばすのは

体力管理の面で難しいですし。

 

他のステータスを伸ばしつつ

メンタル値を早い段階で300~400位には

しておく、というやり方に変えました。

 

 

ウィ

 

 

基本ボーっとしてるなこの子。

緩い感じがまた良いのだけれど。

 

 

アイドルによって

共に出会いも過ごした時間も

ぶつかり、乗り越えた困難も違う。

 

アイドルの数だけ違う物語があるけど

 

 

透、そして透とプロデューサーの話は

W.I.N.G.編以降もどうなっていくのか

気になる部分が多い。

 

 

ただの「プロデューサーとアイドル」以外の

違う関わりがあるアイドルの物語は

その部分がどうなるのか期待しています。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

W.I.N.G.本戦前...ライブ本番前では

 

「メンタル値」の重要性を理解し

その値を伸ばすことを重視しました。

 

 

 

では次に、W.I.N.G.本戦で

優勝する為に重要なことは...

 

 

「流行1位は何なのか」

 

 

今まではプロデュース中のアイドルが

(vocal担当として)vocal値とvocalスキルを

メインに育成・習得した場合は

 

ライブでvocalの審査員に対して

アピールを行い、

その後にdanceとvisualの審査員に

出来るだけアピールする

 

...という形をとっていました。

 

 

 

流行順位によって

アピールで得られるポイントは

異なります。

 

 

今までのW.I.N.G.攻略では

vocal担当として育てたアイドルだとしたら

 

vocalが流行1位でも3位でも

vocalの審査員に真っ先にアピールしており

 

 

流行1位の時には殆ど勝つことができ

 

 

流行3位の時には逆に負けていました。

 

 

流行1位へのアピールが

一番ポイントが稼げるので。

 

 

今回、透の場合は

vocal担当として育て、

 

W.I.N.G.決勝ではvocalは流行2位。

 

この場合にvocal審査員にまずアピールし

その後に他の審査員にアピールするとなると

 

vocal審査員へのアピールを速攻で終わらせ

他審査員へのアピールも十分にできないと

ポイントが足らず負ける場合も普通に有り得ます。

 

 

...今回は運よく上手くいきましたが。

 


流用順位がどうなるかは運

 

 

...まぁ流行1~3位を操作するアイテムは

あるにはありますが

 

入手難度はそこそこ高いですし

毎回流用操作の為に

プロデュースに持ち込める少ないアイテム枠を

そのアイテムに1枠割くのも...。

 

 

だから理想は

アイテム無しに流行順位がどうであれ

一番のアピールができる様になること。

 

 

そしてこれからは、今までと同じように

運任せでライブに望んではいけない。

 

でないと...

 

 

W.I.N.G.決勝で敗れる

 

 

W.I.N.G.決勝で敗れる

 

 

W.I.N.G.決勝でも敗れる

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

何度も小糸のW.I.N.G.本戦で負けを繰り返し

 

「やはり流行2位・3位ではなく

 1位にアピールする方が安定する」

 

...という結論で落ち着きました。

 

 

この状況から

次のターンで負けることばかりで

安定して勝てない。

 

 

さて、次回から


流用状況も意識して

ライブアピールをしていく形で...

 

これまでW.I.N.G.決勝で敗れたアイドル達の

リベンジを行っていきます。

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。