ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

毎日のように 何度も聴いているアニメOP/ED

元気を絞り出したいとき

心を休めたいときに

 

アニメOP/ED楽曲を聴くことが多い。

 

 

 

 

物語の内容を思い出しながら、

又は映像をセットに楽しむと

 

より曲が、歌詞が頭に入ってくる気が。

 

 

 

 

 

映像セットで楽しみたいとき

公式がOP/ED動画をアップしていると

手軽に観れて有難い。

 

 

 

 

今回は元気を出したい時、

癒されたい時に聴いている

アニメOP/EDを紹介。

 

 

 

 

 

①映像研には手を出すな!

 

youtu.be

 

最近、OP映像が公開。

2期はよ

 

EDも合わせて、

歌詞にも注目して欲しい曲

 

youtu.be

 

 

 

子供ながらの不完全でぼんやりとした

けれど自由で尽きる事のない

好きという思いが溢れている…

 

映像研メンバーの様子や気持的なものが

歌詞にある所が良い。

 



ジョジョの奇妙な冒険 4部

 

youtu.be

 

明るい曲は元気がもらえる。

 

映像で踊ったりしてるのを見て

真似してポーズをとったりする時も。

 

youtu.be

 

平和な日常に潜む脅威、

少しずつ崩れていく日常...

 

ここから今まで以上に変化していく

ということが解るOP2

 

この曲があったからこそ

中盤以降が盛り上がったのだと思う。

 

 

歌詞を主人公視点ではなく

「敵視点」として聴いても面白い。

 

 

 

ドラゴンボール超

 

youtu.be

 

「この手に掴むよ」の部分がすき。

(映像含め)

 

初めて聴いた時は

色んな意味で驚いた。(主に歌い手)

 

 

超、力の大会については

様々な意見や評価があるけれど

「初期キャラに活躍の場面がある」

「ブウが味方化しても弱体化してない」

「大事な場面で初期技かめはめ波を使っている」

...辺りは良い点。

 

 

 

 

④スローループ

youtu.be

 

OPにはイントロで、

数秒で心をつかまれた。

 

スローループのOPに限らず

「君とならば、君とだから」

「何が起こるかわからない未来が」

...みたいな言葉がすき。

 

曲を聴くとき、歌詞をきく時

そういった言葉に反応する。

 

ED full

youtu.be

 

スローループED曲は

自分の中のアニメ主題歌(OP/ED含む)

No,1曲となった。

 

 

癒されたい時によく聴くけど

この優しく透明感のある曲は

凄く自分好みの曲。

 

 

久住琳さんの声が特に良い。

 

 

関根明良さんや市ノ瀬加那さんに並ぶ

すきな歌声だ。

 

 

 

 

 

 

自分の中で

このシュワシュワを超える曲にも

いつか出会えるだろうか...。