ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

負けやしない【期間限定公開 アニメOP/ED】

 

 【アニメOP/ED】

 

 

 

YouTubeの角川アニメチャンネルにて

 

チャンネル登録者100万人突破を記念して

過去のアニメ作品のOPを期間限定で公開中。

 

www.youtube.com

 

 

曲や映像、

 

当時の事を思い出しながら

懐かしい気持ちに浸ってみてください。

 

 

 

 

 

 

...では、いくでガンス。

 

 

No, 01


【OP】シャングリ・ラ|KADOKAWAAnime100万人突破記念

 

背景好きだなぁ...。

 

一昔...といっていいのか、

このころのアニメの作画は良いもんだ。

 

勿論書側にとっては

大変なのだけれど...

 

それでも生き生きしている方が

観ている側としては感動する。

 

何だか...サビ部分のアニメーションが

ナルトっぽさを感じる。

 

 

 

No, 02


【OP】緋弾のアリアAA|KADOKAWAAnime100万人突破記念

 

以前楽曲のみ

ここで紹介していたけれど...

 

やっぱりアニメOP/ED曲は

映像とセットで120%楽しめる。

 

特にOPは

「どんな本編になるかな」

期待を膨らませて観るものだから。

 

 

 

当時気がつかなかったけれど

 

アリアの音楽担当も

伊賀拓郎さんだったのか...!!

 

 

 

No, 03


【OP】らき☆すた|KADOKAWAAnime100万人突破記念

 

 

いや本当...

 

畑亜貴先生、

引き出しが多すぎる...。

 

よくこんなに色々なジャンルで

歌詞が出てくるよなぁ...凄い。

 

 

 

ジト目やダウナーキャラが好きになったのは

こなたがきっかけだった...気がする。

 

 

 

No, 04


【OP】フルメタル・パニック! Invisible Victory|KADOKAWAAnime100万人突破記念

 

ファンタジア リビルド でも

活躍してくれるのかな? 大御所枠?

 

ファンタジア文庫原作のアニメが

やっぱり多い印象。

 

 

映像だけれど、

3DCGのクオリティが素晴らしい。

 

近年、3DCGを多用している作品は

多くあるけれど

それらよりもクオリティが高い。

 

 

3Dが周りと比べて浮いてしまう

ということも多いのに、

 

2Dと3Dの切り替わりのシーンでも

全然変に見えない。

 

 

 

No, 05


【OP】恋する小惑星(アステロイド)|KADOKAWAAnime100万人突破記念

 

 国歌斉唱、ご起立ください。

 

 

本編含め、色使いや影のつけ方等が

凄く好み。

 

大好きな作品が丁寧に作られたのは

本当に一読者として嬉しい。

 

 

コロナでイベントやコラボが中止になったけれど

負けずにまだまだ盛り上げてほしい。

 

 

 

No, 06


【OP】氷菓 後半クール|KADOKAWAAnime100万人突破記念

 

昨年の夏、

家族や親族で集まっていた際に

京アニの例の事件の話題が飛んできて、

 

 

事件直後から続報については追っていたけれど、

でもその時はそのことを誰とも話さずにいて

 

その時初めて誰かに向けて

自分が思っていたことを口に出した。

 

 

 

恥ずかしい話だけれど

話している時の自分の声は物凄く震えていて

纏まらない内に次々と言葉を吐き出していた。

 

相手にもそれがはっきり解るくらいに。

 

 

話し始めた時に、

自分がそのことに一番驚いていたけれど...

 

誰かに気持ちを言葉にして漸く

「あぁ、今回の出来事、

 自分の中でかなりショックだったのか」

ということを理解した。

 

 

大好きだったからなぁ...。

 

 

 

 

 

 ↓ 過去の記事はコチラ ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

今回は以上です。

 

では。