ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

血の味はいつの時も苦々しく【メアリスケルター 2章~3章】

 

 

ずっとプレイできる日を楽しみにしていた

Switch版「神獄塔メアリスケルター2」

 

続きをプレイしてきます!

 

↓前回の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

※一応確認しておきますが…

 

こちらのゲームは CEROD です。

 

 

17歳未満の方が見たことにより起きた問題に

責任は負えないので………

 

自己責任でお願いしますね。

 

そういったシーンは

あまり載せないようにはしますが。

 

 

コレ、約束ですよ?

 

 

↓該当する方はこちらを見よう!!↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

さて前回、

2つ目のエリアのナイトメアに完敗し

 

再戦に向けて

育成や装備の見直し等を始めた所で

終了しました。

 


f:id:anogra:20190907134729j:image

 

一度基地(拠点)に戻ってみると

イベントが発生していました。


f:id:anogra:20190907134754j:imagef:id:anogra:20190907134823j:image

 

誤解を生まない様に

即座に言葉を付け足す親指姫優しい。


f:id:anogra:20190907134851j:image

 

アリスとジャックの今までの食事は

何とか命を繋ぎとめる為のもの。

 

どんなに不味くても食べなければ

生き残れない

 

………けれど生きていても拷問の日々…とか

文字通り地獄だなぁ。


f:id:anogra:20190907134914j:imagef:id:anogra:20190907134952j:image

 

固食や孤食は実際宜しくない。

 

後、五感が機能しない様にして食べると

美味しさを感じにくくなる。

 

 


f:id:anogra:20190907135041j:image

 

さて、対ナイトメアの為に

まずは職業を変えたりしてみよう。


f:id:anogra:20190907135114j:image

 

白雪姫の職業 「アイテムツーラー」

 

これにすれば

ジャック以外に白雪姫もアイテムを使用可能


f:id:anogra:20190907135137j:image

 

親指姫は

今はデフォルトのままでいこう。


f:id:anogra:20190907135209j:image

 

眠り姫のそのまま。


f:id:anogra:20190907135341j:image

 

ただ、解放した職業のスキルは

修得すれば他の職業でも使用できるので…


f:id:anogra:20190907135410j:image

 

取りあえずスキルを増やすために

一瞬だけ別の職業にするのもあり。


f:id:anogra:20190907135243j:image

 

アリスは「パラディン」という

所謂盾職である職業がある様です。

 

あのいかれた火力のナイトメアから

皆を護るには必要だと思ったので、変更。


f:id:anogra:20190907135446j:image

 

装備も見直し、

レベルも 15 → 19 にしました。

 

 

………いざ、再戦!!

 

 

貴様に飲まされた血の味の苦さと言ったら...

忘れられるものか。

 

f:id:anogra:20190907135528j:image

 

最初は以前より安定して戦えました…。

 

本気モードでどれだけ上手く

立ち回れるか………。


f:id:anogra:20190907140151j:image

 

アリス(パラディン)のスキル 「かばう」

 

アリスの次の行動順が巡ってくるまで

単体対象の攻撃を引きつけてくれます。


f:id:anogra:20190907140231j:image

 

雑魚処理:親指姫

ダメージ稼ぎ:親指姫 赤頭巾 眠り姫

壁役:アリス

回復:ジャック 白雪姫 赤頭巾

サポート:白雪姫

暴走防止:ジャック

 

役割をしっかり分けて戦います。

 

 

赤頭巾は高い物理攻撃の他に

各種スキルを覚えている器用貧乏の様な

キャラ(職業)なのですが…

 

その有難みをこの戦いで実感しました。

 

 

「今コレがあれば…」

という時に活躍してくれます。


f:id:anogra:20190907140326j:imagef:id:anogra:20190907140422j:image

 

コマンド選択中も

敵の行動順が迫ってくるので、

 

演出中にお互いの状況を判断して

選択は素早く行いました。

 

大変だけど、これはこれで面白い。


f:id:anogra:20190907140548j:image

 

…それよりも、敵が硬い!!

 

 

敵が倒れる様子を見せません。

 

長期戦は集中力や判断力にも

影響を及ぼします。

 

 

 

 

………………お!?


f:id:anogra:20190907140637j:image

 

漸く…漸くナイトメアを倒せました。

 

前回のナイトメアとの差が凄いw


f:id:anogra:20190907140754j:imagef:id:anogra:20190907140822j:image

 

コレ、「普通」や「易しい」難易度だと

ナイトメアのHPはこれより低いんですかね?


f:id:anogra:20190907140907j:image

 

何度もボコられたので

 

何倍にもしてお返しするのが

礼儀というものかと思ったので…

 

全力でやりかe………戦いました。


f:id:anogra:20190907141246j:imagef:id:anogra:20190907141310j:image

 

ここでジャックが気絶。

 

ナイトメアを倒したことで

力や疲労感が一気に押し寄せてきたかな?


f:id:anogra:20190907141342j:image

 

 


f:id:anogra:20190907141756j:image

 

知っている天井。

 

アリス達が拠点まで運んでくれた様です。


f:id:anogra:20190907141856j:image

 

二人の表情も

大分明るくなってきた。


f:id:anogra:20190907142248j:image

 

ま~たイチャイチャし始めましたよ

この二人は………。


f:id:anogra:20190907142343j:image

 

そこへ親指姫がやって来ました。


f:id:anogra:20190907142442j:imagef:id:anogra:20190907142532j:image

 

ジャックも作戦メンバー入りが決定。


f:id:anogra:20190907142558j:imagef:id:anogra:20190907142626j:imagef:id:anogra:20190907142837j:image

 

親指姫とは会ったばかりなので

まだ距離感が解らないか。

 

…というか以前姉妹については

白雪姫から説明があったじゃないか。


f:id:anogra:20190907142918j:imagef:id:anogra:20190907143006j:image

 

ジャックこれ

わかって言っているな…w


f:id:anogra:20190907143136j:image

 

やっぱりツンデレ

 

やっぱり良い子。

 

 


f:id:anogra:20190907143432j:image

 

 


f:id:anogra:20190907143514j:image

 

戦いの疲労が残るのか、

珍しくジャックは寝坊。

 

急いで研究室へ向かいます。


f:id:anogra:20190907143533j:image

 

新キャラだ。

 

確か………シンデレラ?


f:id:anogra:20190907143553j:image

 

しかし今はそれどころではない。

 

急いで研究室へ。

 

 


f:id:anogra:20190907143615j:image

 

wwwwww

 

ボイスも相まって最高でしたw

 

 

さっきのこと根に持っているな、これ。


f:id:anogra:20190907143703j:imagef:id:anogra:20190907143758j:image

 

アリスの様に逆に申し訳なく思われるのが

一番辛かったりする。


f:id:anogra:20190907143907j:image

 

 


f:id:anogra:20190907143935j:image

 

脱出の為には塔の成長が必要。


f:id:anogra:20190907144059j:imagef:id:anogra:20190907144132j:image

 

その成長に必要な栄養が

エリアの成長に泣かれている状態。


f:id:anogra:20190907144223j:imagef:id:anogra:20190907144321j:imagef:id:anogra:20190907144358j:image

 

塔の成長を妨害する

核………と、核を護るナイトメアを

倒していけば良いのか。


f:id:anogra:20190907144420j:imagef:id:anogra:20190907144441j:image

 

ナイトメアに対抗する為に

人類が進化する中で生まれたのが

アリス達「血式少女」。


f:id:anogra:20190907144527j:image

 

ナイトメアを超える「スナーク」による

妨害を受ける前に作戦を進めたいとのこと。


f:id:anogra:20190907144802j:image

 

なんと次のエリアは

2つから選べるみたいです。


f:id:anogra:20190907144936j:imagef:id:anogra:20190907145015j:image

 

ここらで一度

和テイストのエリアに行きたくなったので

 

旧寺院エリアにしましょうか。


f:id:anogra:20190907145108j:image

 

 


f:id:anogra:20190907145145j:image

 

そこへまさかの人物が。

 

引き篭もりのかぐや姫


f:id:anogra:20190907145219j:imagef:id:anogra:20190907145243j:image

 

皆からもこの扱いなのか。


f:id:anogra:20190907145302j:image

 

伝えたい「行ってはいけない」よりも

「働きたくない」を先に言うとは………。


f:id:anogra:20190907145332j:image

 

何故こうも止めるのか?

 

 

 

!?


f:id:anogra:20190907145424j:image

 

いや本当…唐突ですね………。


f:id:anogra:20190907145444j:imagef:id:anogra:20190907145517j:image

 

出撃前の

一出撃の間効果のある強化要素か。

 

ブラッドスケルターを防ぐために

やっておきたいところです。

 

 


f:id:anogra:20190907145602j:image

 

各地でイベントが一気に見られる様です。


f:id:anogra:20190907145634j:image

 

特に血式少女達とのイベントは

見たいと思っていたので、嬉しいです。


f:id:anogra:20190907145801j:image

 

これから増えていく仲間にも期待。

 

 

 

オマケ☆


f:id:anogra:20190907145657j:imagef:id:anogra:20190907145721j:image

 

1、2エリア

それぞれのナイトメアの詳細情報。

 

…攻撃力詐称するなぁ!

絶対あれ攻撃力100超えてるだろう。

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。