ずっとプレイできる日を楽しみにしていた
Switch版「神獄塔メアリスケルター2」
続きをプレイしてきます!
↓前回の記事はコチラ↓
前回は親指姫の救出に行くことになった
所で終わりました。
親指姫の妹達の白雪姫と眠り姫と共に、
先行した赤頭巾とアリスを追っていきます。
お互いに自己紹介。
二人共かなり好きなキャラ。
周りに飛び散った血がまだ消えていない…。
………以前ここで
レベル上げしまくったからなぁ(御免二人共)
二人は後衛キャラのようです。
隊列も変えておこう。
この新しいエリアは
二人の力を何度も必要とする作りに
なっていますね。
意外な使い道も幾つかありました。
そしてアリス達と合流出来ました。
良かった良かった。
油断していたら
次の瞬間には死んでいるような所だから
仲間が多い方が
気持ち的にも楽だと思う…
ま~た唐突に現れる………。
ナイトメア怖いの…
怖いのは他にも沢山存在しました。
雑魚的が以前のマップの時より
かなり強くなっている。
この魚みたいな敵は攻撃が通りにくい上に
一撃が100ダメージを軽く越えていて
非常に厄介。
慎重に進んでいこう…。
次に怖いのがマップの仕掛け。
毒の地面が厄介過ぎる。
数歩歩いただけでこのダメージ。
因みに毒でも全員HPが0になったら
ゲームオーバー。
戦闘では
白雪姫の「ホロウビジョン」が大活躍。
一度に現れる敵の数も増えたので
これを使っておくと結構助かる場面が多い。
おっちゃんの存在も有難い。
もう二度と街で買い物できない体に
なってしまった。
探索中、ナイトメアに出会わないかが
常に心配事として付きまとってくる。
ここのナイトメアは異常な強さで
更には大量の雑魚的と襲って来て、
何度も壊滅しかけました。
それでも、
おびえながらも先へ先へと進んでいきます。
レベルは15になりました。
親密度も気づけば0から1に。
そして奥へとやって来ました。
大分道中はカットしましたが、
ここまで来るのに結構時間がかかりました。
ちっちゃ可愛いお姉様。
そこへ現れた大型の敵。
………えっ、もう戦闘?
柵を越えた先で始まると思っていた。
回復も何もしていないぞ…。
そしてトライジェイルの効果で
補助スキルが使用不可状態。
低確率発動なのに
この大事な場面でなってしまうとは…。
一撃が重たい上に
全体を眠らせたり、スキル使用不可にしたり
結構嫌らしい敵。
回復せずに始まって
補助スキルが使えない戦いは
かなり辛かった…。
ハッハッハ!
今度はしっかり回復してきたぞ!
今度こそ倒してくれるわ!!
ま~たトライジェイル発動か(;・д・)
エアスラ4連外し等で培った
運の悪さは今尚顕在のようです。
弱点の突ける眠り姫で血を貯めて
その血を舐めて
「次の味方全員の攻撃をクリティカルにして
一斉に殴る」
このやり方でいきました。
そしてジェイルボーナスが
丁度良いタイミングで発動。
高速ルーレットから上手く
「敵攻撃力低下」を当てて
一気に戦闘が楽になりました。
無事で良かった。
(血が飛び散ってしまって御免よ…)
しっかり者の姉を
背の低いキャラにするのって良いですよね。
そのデレ顔を拝めるなら
幾らでも助けに来ようじゃないか。
消費SP1の面白そうな血式能力。
能力の説明があるということは…
おぉ、やった!
親指姫も仲間に加わりました。
ちょ…SP高い。
カードが武器で
能力的に解りやすい「魔法使い」キャラ。
こういう物理攻撃が滅茶苦茶低くて
SP(MP)が本体みたいなキャラが大好き。
3姉妹は皆後列に。
核を破壊しに逝きましょうか…。
ここのナイトメア、火力がおかしいから
正直勝てるか分からない。
・体力等そのまま
・白雪姫&アリス、スキル使用不可
・親指姫のスキル修得忘れた
………これはキツイ。
こちらも虫の息状態だけども…。
ここに来て2回行動の敵か…。
今度はスキル修得をして
状態異常も治してから挑戦。
いや敵の火力がおかしい。
毎ターン1~2人やられる。
回復のメイン手段であるアイテム使用が
ジャックだけしか使えないので
回復が追いつかない。
後、従来のRPGと違う部分が
「行動選択中も敵の行動順が迫ってくる」
というところ。
ゆっくり技を選んでいる余裕がないのは
かなり厄介。
覚えていろよナイトメア!
…ちょっとレベル上げしてきます。
親指姫の動かし方が重要なのは解った。
それ以外に
赤頭巾の職業を変えたりもしてみよう。
今回は以上です。
では。