ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

ブログ作成のあれこれ ~ブログのデザイン・カスタマイズ ①~

皆さんこんにちは。

 

色々なホットドリンクを探し飲み比べるのが

寒い寒いこの時季の楽しみのひとつです。

 

さて今回はブログ作成の勉強をしていきたいと思います。

 

 ブログのデザインについて

 

ブログですからやはり視覚情報、

見た目が第一に重要になってくると思います。

勿論中身も重要ですが...

 

そこで今回は

 

 ・テーマの変更

 

について勉強したいと思います。

 

 

...ではどこでデザインの変更をするのか?

 

まず、大切な情報として、

 

デザインの変更は全てダッシュボード内の

「デザイン」から行うようです。

 

ちなみにダッシュボードはログイン後に画面上部に表示されている

ID部分(最初にパスワードと一緒に決めたものです)をクリックします。

 

 そしてデザインテーマタブ🎨←こんな感じの白黒のパレットマーク)

をクリックします。

 

 

ちなみにテーマですが、

 

 ・公式が用意しているテーマ

 ・有志のはてなブログ利用者の方々が作成したテーマ

 

の2つがあります。

 

後者は「テーマストア」内にあります。

 

 

テーマを変更した後は「変更を保存する」をクリックしてください。

 

すると画面上部に「設定を更新しました ブログを確認すると表示されるので

反映されたかどうか確認をしてください。

  

お気に入りのテーマを選んで自分のブログを華やかにしましょう!

f:id:anogra:20181218143403j:plain

今回は以上です。 

次回は背景の色・画像について勉強してきたいと思います。

 

お疲れ様でした。