ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

ホットケーキ 特性:変幻自在

皆さんこんにちは。

 

この時季鍋料理をよく作るのですが、

気づくといつも材料や見た目が同じ様な物になってしまい

もう少し工夫をしたいなと思う今日この頃です。

 

今回は雑談になります。

食べ物のお話です。

 

昔からよく作って食べているものに

「ホットケーキ」があります。

 

 f:id:anogra:20181220002457p:plain

 

綺麗に焼けるとテンション上がりますよね。

 

色々トッピングして食べることが出来ます。

 

最近でも家に材料が揃っていれば作ることがあるのですが、

食べながら思う事が一つ...

 

 

「何か食べづらい!!」

 

 

...いえ、ホットケーキ自体は美味しいんです。

好きなんです。

 

最近食べていて思うのは、

 

「水気?が無くて、口の中の水分が奪われる」

 

ということです。

 

 

フルーツやシロップ、バターにチョコレートソース等

 


色々トッピングをして頑張っているのですが、

 

一枚食べるのに結構な量を使ってしまいます。

 

またパターンがそれだけなので

何度も食べているうちにやはり飽きが来てしまいます。

 

他に何か良いトッピングが無いものか...

最近そう考えるようになりました。

 

よし!早速調べてみよう。

このままでは気になって夜しか眠れません。

 

 

そして色々調べてみたのですが...

 

 

意外なモノが多く出てきました。

 

 

以下、調べて出てきたものになります。

 

 ・ジャム、ベリーソース

 ・あんこ、黒蜜

 ・きなこ

 ・アイスクリーム

 ・練乳

 

 ...まぁ、ここら辺は出てきますね。

 

 ・チーズ

 ・ベーコン、ハム

 ・目玉焼き

 ・ナッツ

 

 !?

 

 マスタード

 ・マヨネーズ

 ・ケチャップ

 ・ドレッシング

 

 !!?

 

 ・サラダ(野菜)

 ・コーン

 ・ウィンナー、ソーセージ

 ・ツナ

 

 !!???

 

一番驚いたのは

 

「明太子」!!

 

どういった経緯でここにたどり着いたのでしょうか...。

 

 

...と、ここまでに挙がったものを見て思ったのが、

 

「ホットケーキじゃなくてパンじゃん」

 

ということ。

 

 

これは完全に盲点でした。

 

私はこれまでホットケーキの事を

「デザート」としか見ていませんでした。

 

その結果、思いつくトッピングもデザートに合ったものに限定されていました。

 

生地(を作るのに必要な材料)もそれ自体が味の強いものでは無いので

様々な組み合わせが可能です。

 

パン生地との違いなんて殆どありません。

 

これならホットケーキも美味しく楽しく味わえる筈です。

 

チーズやマヨネーズ辺りはすぐにできますね。

 

早速作ってみたいと思います。

 

 f:id:anogra:20181220013143j:plain

 

柔軟な発想、何かに捕らわれない発想が大切だと

ホットケーキに教えてもらいました。

 

ありがとうホットケーキ!

 

今回は以上です。

 

では。