皆さんこんにちは。
今回はゲームの話
「エコーズ通信」
です。
↓前回の記事はコチラ↓
ネットでグリムエコーズのプレイ感想を
覗いてみました。
「敵が強い!!」
「最初のボスが倒せない!!」
「☆4いないと倒せない!!」
「☆4も出ないし敵も倒せないから積んだ」
......どうやら多くの方が苦戦しているようですね。
私個人としては
CSゲーらしさを感じる作りや難易度は
良いと思っています。
RPGなので時間がかかるのも
普通だなと感じています。
必殺ワンパンの多い最近のスマホゲーと
同じ機種でありながらじっくりやるタイプ且つ
行き詰まった際の突破口が、
基本無料からの課金要素として
いつでも用意されている点が
プレイ中行き詰まっている方の不満として
現れているのだと思います。
勿論ゲームとしては
まだまだ課題や改善点は多く存在します。
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私も道中苦戦をしながらも
現在更新されているストーリーを
一通り終わらせました。
一番最新のメルヘン(所謂ワールド)にいる
「とある敵」が一番強かったですね。
ふざけた格好の癖に恐ろしく強いw
やりごたえのある難易度で面白いです。
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一応ストーリーは一通り終えたので、
もしグリムエコーズの戦闘に
苦戦している方がいるのであれば
戦闘で感じたことや勝利のコツなんかを
私なりに紹介したいなと思います。
......まぁ私も戦闘下手なんですが。
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まず言っておきたいことがあります。
「☆4が何体いても勝率は変わらない」
職種に関わらず
レアリティの低いキャラの方が
生き残っていることが多かったです。
レアリティ間の耐久値はさほど変わりませんし
攻撃面も
「いかに攻撃を当て続けられたか」
が重要です。
☆3がいれば十分です。
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さて戦闘のコツについてですが、
以下になります。
①役割分担・CPUに攻撃させる
戦闘は
「引きつける囮役」
「遠距離からの攻撃役」
に別れてください。
そして囮役はプレイヤーが行います。
CPUは例えディフェンダーでも
前衛に立たせると一瞬で倒れます。
ですので
プレイヤーがタゲ取りをしてください。
回避し続けながら
タゲがシューター側に向かわないように
隙を見てチクチク攻撃します。
※回避のみや棒立ち、スキルのみでは
すぐシューターにタゲが移ります。
そして囮役にお勧めなのが
【両手槍 (アタッカー)」】
「打たれ強いディフェンダーや
素早いストライカーではないの?」
と思うかもしれませんが
それぞれイマイチでした。
移動・攻撃速度が遅くリーチが無いので
引きつけるのが難しい。
ストライカーは
耐久と射程に難ありで
回避を失敗した時に一撃死しやすい。
……と、デメリットもあります。
両手槍は
移動・攻撃速度が早く火力も出せて、
耐久や射程、範囲も並以上にあります。
「個人的に」両手槍をお勧めします。
片手杖も使っていて良かったです。
②切り替え回復
戦闘で役立つアイテムは
「全体回復薬」。
強力ですが、一回の戦闘に持ち込める数が
少ないです。
出し惜しみはいけませんが
一人だけHPが減っている時に使うのは
勿体ないです。
そんなときは
そのHPが少ないヒーローに
操作を変更します。
そしてその状態で
単体(操作ヒーロー)回復アイテムを
使用します。
回復したら
操作ヒーローを元の状態に戻します。
(※周囲の安全確認を忘れない!)
回復アイテムの節約の重要性は
進めていくと分かります。
③全員生存を目指す
ここ重要!!
一人強いヒーローがいても
敵の数が多いと苦戦を強いられます。
見方が一人倒れるだけで
一気に辛い戦いになります。
逆に全員が生存していると
勝率が大きく上がります。
回復を駆使して
見方のHP管理をしてください。
④大技に必殺技
メインのダメージソースとなる必殺技。
ゲージが貯まったら
すぐ放つのも良いですが、
発動のタイミングを工夫すると
攻撃のチャンスを増やしたり
敵の攻撃から身を守ることもできます。
「爆発」の効果のあるスキルで
敵の体勢を崩したり、
必殺技で敵の大技を中断したりと
防御や次の行動に繋げられます。
また必殺技は火力が出るように
強化しておいてください。
⑤いのちをだいじに
安易に攻撃を仕掛けるのは危険です。
一瞬の判断ミスが勝敗を決めます。
攻撃後は長い硬直があり
その隙に攻撃を浴びると危険です。
回避をしながら
必殺ゲージを貯めることを
最優先にしてください。
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長くなりましたが
以上がすぐに出来る戦闘中の工夫です。
当然レベルやスキル、装備も工夫して
挑んでくださいね。
しつこいようですが
これは私が個人的にお勧めするやり方です。
これよりも上手く、また自分に合った
立ち回りを見つけるのが理想です。
今回は以上です。
では。