ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

これ絶対正規ルートじゃない!【ヒューマンフォールフラット ①】

皆さんこんにちは。

 

この年末年始、皆さんはゲームをしましたか?

 

今回はゲームの話です。

 

 

ニンテンドーのセールで

安くなっていたソフトがあったので、

幾つか購入・プレイしてみました。

 

 

今回紹介するゲームは

「ふにゃべぇ」でお馴染み

 

「HUMAN fall flat

 

です。

 

f:id:anogra:20190105121215j:plain

 

大分前に

よゐこのお二人がプレイしていましたね。

 

それからこのゲームを知って

購入・プレイした方も多いと思います。

 

 

今回から数回、

このゲームのプレイ感想・雑談等を

していきたいと思います。

 

 

 

ホビーストック10周年企画
10割ポイントバックキャンペーンなど多数掲載!

 

 

 

プレイヤーは

「移動」「ジャンプ」「掴み」

のできる人型のキャラクターを操作し、

各ステージのゴールを目指します。

 

ふにゃふにゃした動き途中に存在する仕掛け

乗り越えていきます。

 

 

またステージ上には

ヒントを見ることが出来る

「リモコン」があります。

 

キャラクターの見た目を変えたり

複数プレイやオンラインプレイに対応しています。

 

 

......基本的な説明はこんな所で。

 

 

ではプレイしていきましょう!!

 

 

 

「グシャッ!!」 

 

f:id:anogra:20190106115704j:plain

 

いきなり落下。

凄い音したけど大丈夫かな?

 

f:id:anogra:20190106115808j:plain 

「大丈夫だ、問題無い」

 

何事もなかったかのように起き上がる。

 

 

f:id:anogra:20190106115833j:plain

 

これがヒントを見れるリモコンですね。

 

離すと消えるようです。

 

 

ちなみにステージ外に放り投げたら

また最初の位置に出現しました。

 

 

f:id:anogra:20190106120032j:plain

 

最初のステージなので

特に詰まることなくクリア。

 

落下してゴールって

珍しい。

 

 

 

 

「グシャッッ!!」

 

f:id:anogra:20190106120251j:plain

 

次のステージに落下。

 

やめたげてよぉ...。

 

 

二つ目のステージ

「トレイン」という所のようです。

 

上の画像を見ると分かりますが

前方にトレイン

そして右側に障害物と扉があります。

 

扉の先に進んでいくようです。

 

 

 

 

 

...じゃあ別のルートを探そう!!

 

f:id:anogra:20190106120811j:plain

 

左側端に壁。

 

その先に空間がありました。

 

 

手をのばして~......

 

 

 

f:id:anogra:20190106121312j:plain

 

おぉ!!

 

壁の先に進むことに成功!!

 

 

先へと進んでみます。

 

 

f:id:anogra:20190106121427j:plain

 

元のルートに。

 

かなりのショートカットに

成功したのでは?

 

 

この先はトレインを駆使して

無事ゴールに着きました。

 

 

 

 

またこのステージには

「隠し通路」

が存在します。

 

f:id:anogra:20190106122102j:plain

 

もう見つけた方も

多くいると思います。

 

まだの方は

是非自身の手で

見つけてみてください!!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

【ここまでの簡単な感想】

 

 ・独特の動きをするキャラを操作しますが

  聞いていた程ストレスを感じるものでは

  ありませんでした。

  個人差はあると思いますが、

  私は楽しくプレイできています。

 

 ・クリアまでのルートが幾つも

  用意されているのは良い点

  やらされている感が無いので。

 

 ・物に挟まれたときに

  中々抜け出せないことが多い

  詰まった時にセーブポイントから

  やり直せるが、

  解いた仕掛けも元に戻ってしまう

  ので注意。

 

 ・急にBGMが大きくなるので

  特にイヤホンをつけている方は注意。

 

普通に楽しいですね。

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。