皆さんこんにちは。
2023年6月1日(木) に
Nintendo switch と Steam 向けに
発売される 3DダンジョンRPG
「世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER」
世界樹の迷宮シリーズ「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」の
リマスター版となる本作について
世界樹の迷宮シリーズを知らない
...けれど気になっている
或いは
どの様なゲームなのか知りたい
...と言った方向けに
世界樹の迷宮シリーズの内容や
様々な場所で見た
よく出てくる疑問点
そして、
「世界樹の迷宮の楽しみ方」について
紹介したいと思います。
※深く説明すると内容が伝わり辛くなるので
あくまで「初心者・未経験者」向けの
紹介としています。
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【製品情報と購入について】
世界樹の迷宮シリーズは
極々一部を除いて
1人完結プレイ用の3DダンジョンRPG。
今回発売されるのは
世界樹の迷宮「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」の
3タイトルのリマスター版です。
パッケージ版では
「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」が1つのソフトに
収録されています。
ダウンロード版では
パッケージ版同様のセット購入と
タイトル単体購入を選ぶことができます。
3タイトルセット 8,980円(税込)
各タイトル単体 4,467円(税込)
パッケージ版もダウンロード版も
「2タイトルの価格で3タイトル分購入可能」な
セット購入がお得です。
【何をするゲーム?】
凄く簡単に説明すると
物語的には...
「富と名声を求めて前人未到の地に挑む」
...というゲーム。
ゲーム内容としては
迷宮(ダンジョン)内の「探索」
地図を自ら描き残す「マッピング」
迷宮内のモンスターとの「戦闘」
...がメイン。
もう少し詳細に説明するとなると...
未開の地に富と名声を求めて挑む
命知らずの冒険者の一人として
ギルドで冒険者を集めて(作成して)
パーティを作成。
↓
迷宮の奥へ向かって探索を進めます。
道中、様々な出会いを経験したり、
問題やトラブル、依頼を解決していく。
↓
迷宮内にはモンスターが多く存在。
所謂雑魚敵からボス敵、
また迷宮内を徘徊する中ボス的存在
「F・O・E」が存在。
道を塞ぐ「F・O・E」は遭遇時点では
格上の相手であり勝つことは非常に難しい。
先へ進むには
「格上相手に戦って、倒して先へ進む」か
「行動パターン&ギミックを把握・理解して
上手く戦闘を回避する」かを選ぶ。
↓
世界樹の迷宮は未開の地。
探索の中で出会った人や謎のオブジェクト、
休憩や水分補給、採取や採掘できる場所や
ボスやF・O・Eの場所は行動パターンは
迷宮で生き残る為に重要な、貴重な情報。
その多くは街で出回っていない情報で
街を治める者達に提供することで
報酬を貰うことが出来、信頼も得られる。
自分達のパーティの知名度や評判も上がる。
地図を描き残すことは
物語的にもゲーム的視点からも
非常に重要なこと。
実際にプレイすると体感できますが
自動的に地図に描きこまれない
抜け道等の情報の有無1つで
生き残れるかゲームオーバーになるかが
大きく変わってきます。
時に戦闘以上にマッピングが
大切になってきます。
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【攻略のコツ】
序盤から重要な攻略のコツを幾つか...。
これをするかしないかの差は大きいです。
①「アリアドネの糸」は2つ持つ
街へ帰還するのに
来た道を戻って帰るなんてことは
最序盤位でしかしません。
...と言いますか、消耗した状態で
そんなことをしていたらモンスターから
不意打ち(敵先制)→ゲームオーバーで
また前回のセーブデータからやり直しです。
迷宮の脱出アイテムであるアリアドネの糸。
常に2つ持っておく事をオススメします。
1つだけでは買い忘れその他理由で
肝心な時に使えない(無い)なんてことに。
3つ持つとバッグ(アイテム枠)を消費する。
数としては2つが多すぎず少なすぎずで
丁度良いです。
...但し、所持金の少ない序盤では
糸1つ購入でも高い買い物なので注意。
②序盤は「武器」より「防具」を買う
上で説明した通り、序盤は所持金が少なく
「アイテム」「武器」「防具」を
どれもパーティ全員分用意するのは難しい。
世界樹の迷宮の...特にEDまでは
「戦闘不能」にならないことが重要。
攻撃を受ける機会か多い
味方前衛キャラから順に
防具を買い揃えていきましょう。
序盤は「武器」を買う必要は
殆どありません。
③スキルの説明分だけで威力を判断しない
説明文には攻撃スキルの「倍率」までは
記載がありません。
職業Aのスキル1「大ダメージ」と
職業Bのスキル3「大ダメージ」では
説明文上のダメージ量は同じに見えますが
「限りなく中ダメージに近い大ダメージ」
「設定ミスを疑う超特大レベルの大ダメージ」
...みたいな差があることも。
実際にスキルを使用して比較するか、
攻略本等の情報紙・サイトでないと
スキルの本当の威力は判りません。
これが裏ボス等のクリア後強敵相手では
ダメージ量に大きな差が生まれます。
スキル説明だけで判断せず、
様々な職業・様々なスキルを実際に使い
比較・確認をすることが大切です。
④消費アイテムを惜しまず使う
自分の様なラストエリクサー症は
迷宮で生き抜くのには苦労します。
消費アイテムを惜しまず使う事で
強敵は勿論、裏ボスにも勝ちやすくなります。
強力な回復・状態異常付与アイテムでも
素材を集めれば大量に作ることが出来るので
ここぞというタイミングで惜しまず使うべき。
⑤やられる前にやるが世界樹の基本戦法
そのゲームごとのシステムやルールで
ベストな戦い方は異なってきますが
世界樹の迷宮シリーズは
「やられる前にやる」のが一番強いです。
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【Q&A】
ありそうな、或いは実際に聞いた
世界樹の迷宮シリーズへの疑問点について
幾つか紹介。
Q. 世界樹やりたいけど、難易度が高いと聞いて
手を出そうか悩んでいるけど...。
A.裏ボスと極々一部の敵以外は
レベル上げで突破できることができます。
少なくともEDまではレベル上げで
解決できる場面が殆どです。
またプレイ中に難易度変更が可能なので
不安な時には難易度を下げて、
今の難易度に物足りなさを感じたら
難易度を上げることができます。
Q.3DSで「新Ⅰ」「新Ⅱ」買ったから
「Ⅰ」「Ⅱ」をプレイする必要はない?
A.「Ⅰ」と「新Ⅰ」、「Ⅱ」と「新Ⅱ」では
要素の多くが異なります。
物語の舞台は同じでも
迷宮内の構造が大きく違いますし
同じ職業でもスキル倍率や習得スキルが
大きく異なり、使用感が別物だったり。
一番の大きな違いは
「新」には5人の人物の物語を描いた
「ストーリーモード」がある事ですが。
「新」にしか、「旧」にしか登場しない
職業や人物、施設がそれぞれあるので
一度「新」をプレイした方も
楽しむことができます。
Q.世界樹の迷宮シリーズは
どのタイトルからプレイするべき?
A.毎回舞台と登場人物が異なるので
どのタイトルからプレイしても良いです。
ただ、こういったナンバリング物は
シリーズが進むごとにシステム面が
進化していくので、
システム面の進化を感じたいのなら
発売順にプレイするのが良いですね。
Q.マッピング要素が不安。
マッピングが面倒くさい...。
A.世界樹の迷宮シリーズ初心者向けに
「オートマッピング」機能があります。
「自動でマッピングしない」
「歩いた床だけマッピング」
「歩いた床+壁をマッピング」
...から自由に変更できます。
最低限自動でマッピングしてくれますが
ショートカット用の抜け道等は自分で見つけて
記録する必要があります。
マッピングするメリットとしては
「抜け道等の情報を見逃しにくい」
「地図の完成度で報酬を貰える」
「歩いていない場所も歩かず記録できる」
...等ありますので、
最低限の部分は自動マッピングして
一部は自分でマッピングするのがオススメ。
マッピングは利き手に合わせた設定も可能。
Q.リマスター版「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」間で
キャラやアイテムの移動や共有は可能?
A.タイトル間でのデータの移動や共有は
できません。
リマスター版で追加された新規立ち絵と
一定期間無料ダウンロードできる
「アトラスコラボ立ち絵」も同様です。
■使用可能なキャラクター
『世界樹の迷宮 HD REMASTER』
・ジョーカー(ペルソナ5)
・リンゴ(ソウルハッカーズ2)
『世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 HD REMASTER』
・人修羅(真・女神転生Ⅲ NOCTURNE)
・クマ(ペルソナ4)
『世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 HD REMASTER』
・ナホビノ(真・女神転生V)
・アイギス(ペルソナ3)
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【世界樹の迷宮の楽しみ方】
ここまでに触れてこなかった
「キャラメイク」要素を交えて...
ここからは
世界樹の迷宮シリーズの楽しみ方を紹介。
各タイトルごとに数種類の「職業」と
男女2人ずつ...
+リマスター版で追加された1つ
計5つの「立ち絵」が用意されていて、
その中から
「職業」と「見た目」、「名前」を選んで
キャラクターを作成します。
5つの見た目から選ぶ...と書きましたが
今回は
「5つの見た目のアナザーカラー」と
「他職業の見た目からも選択可能」で
より多くの見た目から選ぶことができます。
回復職の「メディック」でありながら
剣を持っている「ソードマン」の見た目に
...と言った事も可能。
また名前についても
普段見たり使わない様な
難しい漢字も使用可能なので
和の雰囲気漂う「ブシドー」等のキャラに
漢字で名前を付けて雰囲気を出す
...なんてこともできます。
また、職業も見た目も名前も
後から変更が可能です。
キャラクターとして最低限の設定と
それらを好きなタイミングで変更できる機能、
そしてTRPGやノベル物の様な
テキストメインのイベントとサブイベント。
...だからこそ、そこへプレイヤーの
独自設定や妄想を組み込んで
楽しむことができるのが
世界樹の迷宮シリーズの魅力。
自分の妄想を組み込むことで
キャラメイクで数時間溶かせますし、
ダンジョン探索も楽しくなります。
だからキャラメイクを
「ただの見た目選び」だと思わず
様々な設定を追加して楽しんでほしいです。
妄想や独自設定の考え方の例を
幾つか紹介します。参考にしてみてください。
Excelとかメモ帳の無料ツールに
設定を纏めておくのがオススメです。
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例① 職業と立ち絵が別
職業 : ソードマン
立ち絵: パラディン(女 その1)
設定 :
とある理由でソードマンとして
貴方のパーティ募集に応募した少女。
感情をあまり出さず
自分の事については語ろうとしない。
持っている傷だらけの大きな盾は
かつて所属していたパーティで
パラディンを務めていた親友から
貰ったものらしいが...。
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例② そのままでも
職業 : ペット
立ち絵: ペット
設定 :
樹海でモンスターに襲われている所を
助けたことで懐かれ、仲間になった犬。
樹海で出会った野生動物にしては
妙に人懐っこく、
また毛並みが整っているが...?
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例③ 実は...
職業 : ペット
立ち絵: ペット
設定 :
熊の姿をしているが、正体は呪いを受け
熊の姿に変わってしまった冒険者の男性。
元の姿に戻る方法を探す為、
貴方と共に樹海の奥を目指す。
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例④ Ⅲではサブクラスも活かして...
職業 : モンク
サブ職業: ショーグン
立ち絵 : モンク
設定 :
東方の異国の地よりやって来た女性。
以前は「ショーグン」として
二刀流での戦いを得意としていたが、
怪我による負傷で武器を手放す。
その後は東方の地で鍛えた
気のコントロール能力を活かし
「モンク」として仲間の傷の治療を担当。
初対面の相手によく男性と間違われることを
密かに気にしている。
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例⑤ 若者絵以外の可能性は凄いぞ
職業 : ファーマー
サブ職業: ウォリアー
立ち絵 :
設定 :
かつてこのアーモロードの地で
幾つもの伝説を残したギルドで
リーダーを務めた「ウォリアー」。
ギルドはその後解散したが
彼女は貴方のパーティーで
今も冒険を、冒険者を続けている。
彼女曰く「只の老後の趣味」とのこと。
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他にも...
中性的な見た目の立ち絵にして
「正体(性別)を隠している」等
設定は幾らでも思いつきます。
設定を考える参考に
していただければと思います。
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さて、長くなってしまいましたが
世界樹の迷宮シリーズの紹介と
疑問点やコツについて、
そして世界樹の迷宮シリーズの楽しみ方と
伝えたいことは以上になります。
世界樹の迷宮をプレイしたい皆さんの
参考になれば幸いです。
では。