ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

ブルアカで期間限定キャラ優先する意味無くなったかも?【ブルーアーカイブ 活動記録 143】

 

皆さんこんにちは。

 


<<< Back

ano-manablo.hatenablog.com

 



 



 

ブルーアーカイブ

メインストーリー「百花繚乱編」

第一章の公開に合わせて

 

百花繚乱編紛争調停委員会のユカリが

プレイアブル実装されました。

 

youtu.be


未だ実装数が少なく

今後の総力戦等で所持しているかで

大きく結果が変わってくる

攻撃タイプ「振動」生徒。

 

常設ガチャ入りするとはいえ

狙ってピックアップ以外を当てるのは

まず無理なので、狙うなら

ピックアップ期間しかないです。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

2023年11月22日 メンテナンス後

百花繚乱編 第一章 後編 が公開されます。

 

恐らくそれに合わせて

ピックアップガチャが2つ開催されます。

 

 

新キャラのプレイアブル実装で

 

百花繚乱のメンバーである「レンゲ」

 


同じく2年生の「キキョウ」

 


CVの記載のある情報なので

プレイアブル実装は確定

...と言ってもいいでしょう。

 

正直実装はもう暫く先かと

思っていたのですが...

 

これはお迎えしなければ...

 

 

でも石が1天井分程度しかないし...うーん

 

 

 

2人共は石の数的に無理なので

キキョウをお迎えしたいと考えています。

 

常設ガチャ入りだとは思うのですが

このピックアップ期間中に狙いにいきます。

 

 

一番大きい理由は

キャラに惹かれている・興味があるから。

 

キャラ性能は最優先ではなくて、

それよりもキャラ愛で石を使って

続けていくスタイルで楽しんでいますし。

 

 

ただ自分がそう考えるだけであって

別にそういった行為や考えを

否定する気は全くありませんが...

 

必死になってリセマラしたり

新キャラ出る度性能云々気にしているのに

ランキング最上位も安定して入れないのは

それ意味があるかとか自己満足の領域ではとか

そう考えてしまう人なので

 

それよりもキャラ愛優先で

モチベーションを保つことが大切かなと

考えているんですよね。

 

勿論できる範囲で

上位を目指したりはしますけど

ムキになりすぎない様にするといいますか。

 

 

だからキャラとして気になるキキョウは

性能や攻撃タイプ関係なくお迎えしにいきます。

 

 

それでお迎えしたキャラが

戦闘でも活躍してくれたら嬉しいな、程度で。

 

最近は恒常キャラ...常設ガチャ入りする

生徒の方が活躍することが多いみたいなので。

 

それも、替えの効かない性能持ちも多い。

 

期間限定生徒は協力且つ

オンリーワンな性能持ちが多いけれど

ある程度代用できるスキル内容だったり、

イベント復刻と常設化での復刻ピックアップが

約束されていることもあるので

少なくともブルアカでは焦って引くことはないのかなと。

 

だから恒常生徒をキャラ愛目的で

実装後のピックアップで狙っても

戦闘での活躍が期待できるかと。

 

 

 

因みにキキョウの

冷たく見えるが実は優しい所

ゴミを見るようなあの視線が好きです。

 

 

...カズサが好きだからキキョウのデザインも

惹かれるのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。