皆さんこんにちは。
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昨年のイベント開催時の登場から
ずっとトラウマだったボスが
新たな総力戦ボスとして登場!(やめてくれ)
戦闘時間制限以外に、
より厳しい実質的な時間制限が
2つも用意されているボスで
出撃キャラの攻撃対象指定と移動が
自由且つノーコストで行えない
ブルーアーカイブのゲームシステムが合わさって
個人的に苦手なボス...。
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総力戦ですが、
ボーダーライン見直しにより
ゴールドトロフィー獲得がより楽になったので
そこは嬉しい点。
ホバークラフト実装は困ったけど...。
ただホバークラフトは
イベント開催時の時と今回とで
ギミック等に変更があるみたいで。
まぁ2つの時間制限要素はそのままなので
厄介なことに変わりは無しですが。
前半のワカモが一番キツイ戦い。
ワカモのノーマルスキルを受けた生徒は
花びらが頭上に表示され、
それが5枚になると即死。
上の難易度では
同時に複数人に花びら付与。
防ぐにはワカモのCCゲージを
MAXにする方法があるのですが、
これは一回の出撃で3回までであり、
MAXにする度ワカモの被ダメ与ダメがUP
与えられるダメージも増えますが、
それ以上にワカモからの攻撃が痛い。
...ゲームって人型キャラの敵の
攻撃力を高くしがちなの何なんですかね?
後半はボーナスタイム。
(前半に比べたらマシというだけ)
ホバークラフトからのミサイル攻撃が
一定回数画面左端まで飛んでいくと
リゾートが破壊されて即ゲームオーバー。
一定回数と言いましたが、
3個1セットのミサイルを2回防げないだけで
簡単にゲームオーバーになります。
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難易度インセインをクリアできるか
不安ではありましたが、
前半戦さえ乗り切ってしまえば...
インセインクリアは余裕でした。
配置やランダム攻撃によるリトライ回数も
シロ&クロに比べたら圧倒的に少なかったですし。
兎に角前半戦がキツイ。
一回インセインクリアさえ出来てしまえば
次回以降の開催でも楽々クリアできるので
今回攻略出来て良かったです。
PT編成を残しておかないと...。
編成を幾らか登録して
残せるようにはなりましたが...
それでもボスの数が多いので足りないですね。
総力戦以外の編成含め、30~40個程は
編成を登録出来る様にしてくれたら
助かるのですが...。
難易度も
夏に新しく追加されたばかりの
グレゴリオに比べたら圧倒的簡単。
ゴズ、ホド、ペロロジラや
今回のホバークラフトなんか
可愛いレベルでグレゴリオが強い。
よくゴズを「究極の持ち物検査」
と言う声を聞くけれど...
グレゴリオこそ「究極の持ち物検査」
という言葉が相応しいと
個人的には思うんですよね。
あれはゾンビアタックを許さない、
種類の異なる複数バフをかけないとロクに
攻撃が通らない為
ただでさえ少ないデバフ生徒を複数人求められ、
その上で「ミノリ」がいないと
あの高すぎるHPを削り切れない...
(水着ミユでは圧倒的に火力が足りず、
メイドユズ&ナギサでは火力は出せるが
1部隊では倒しきれず、2部隊目以降は火力役より
デバフ役が足りなくなる)
「アルパチ」という現実的ではない
運に依存する特殊な戦法を覗くと、
「ミノリ」1キャラを所持していないだけで
高難易度お断りとなるあのグレゴリオに比べたら
常時ダメージが通り、
シールドや移動、本体の判別等に対して
代用できるスキルが豊富なゴズは楽ですね。
(簡単とは言っていない)
だから今一番リソースを割きたいのは
「総力戦 グレゴリオ」なので
他の総力戦ボスをドンドン追加されても
困るというのが本音。
今年の夏イベでお迎えした
推しの水着ヒナタが
総力戦グレゴリオで活躍できそうなので
今のうちに育てておこう...。
ミノリも何処かでお迎えできたら
嬉しいけれど...。
後は、デバフ役も揃えないと。
育成しようにも、常に&圧倒的に
資材等が足りないのが困りますねw
今回は以上です。
では。