ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

トラウマ ホバークラフト君を乗り越えて 総力戦のお話【ブルーアーカイブ 活動記録 133】

 

皆さんこんにちは。

 


<<< Back

ano-manablo.hatenablog.com

 



 

昨年のイベント開催時の登場から


ずっとトラウマだったボスが

新たな総力戦ボスとして登場!(やめてくれ)

 

画像

戦闘時間制限以外に、

より厳しい実質的な時間制限が

2つも用意されているボス

 

出撃キャラの攻撃対象指定と移動が

自由且つノーコストで行えない

ブルーアーカイブのゲームシステムが合わさって

 

個人的に苦手なボス...。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

 

総力戦ですが、

 

 

ボーダーライン見直しにより

ゴールドトロフィー獲得がより楽になったので

そこは嬉しい点。

 

ホバークラフト実装は困ったけど...。

 

 

ただホバークラフト

イベント開催時の時と今回とで

ギミック等に変更があるみたいで。

 

画像

 

画像

 

まぁ2つの時間制限要素はそのままなので

厄介なことに変わりは無しですが。


f:id:anogra:20230903095855j:image

前半のワカモが一番キツイ戦い。

 

ワカモのノーマルスキルを受けた生徒は

花びらが頭上に表示され、

それが5枚になると即死。

 

上の難易度では

同時に複数人に花びら付与。

 

防ぐにはワカモのCCゲージを

MAXにする方法があるのですが、

 

これは一回の出撃で3回までであり、

MAXにする度ワカモの被ダメ与ダメがUP

 

与えられるダメージも増えますが、

それ以上にワカモからの攻撃が痛い。

 

 

 

...ゲームって人型キャラの敵の

攻撃力を高くしがちなの何なんですかね?

 

 

 

後半はボーナスタイム。

(前半に比べたらマシというだけ)


f:id:anogra:20230903095919j:image

 

ホバークラフトからのミサイル攻撃が

一定回数画面左端まで飛んでいくと

リゾートが破壊されて即ゲームオーバー。

 

一定回数と言いましたが、

3個1セットのミサイルを2回防げないだけで

簡単にゲームオーバーになります。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

難易度インセインをクリアできるか

不安ではありましたが、


f:id:anogra:20230903095933j:image

 

前半戦さえ乗り切ってしまえば...


f:id:anogra:20230903095948j:image

 

インセインクリアは余裕でした。

 

配置やランダム攻撃によるリトライ回数も

シロ&クロに比べたら圧倒的に少なかったですし。

 

兎に角前半戦がキツイ。


f:id:anogra:20230903095959j:image

 

一回インセインクリアさえ出来てしまえば

次回以降の開催でも楽々クリアできるので

今回攻略出来て良かったです。


f:id:anogra:20230903100036j:image

PT編成を残しておかないと...。

 

編成を幾らか登録して

残せるようにはなりましたが...

それでもボスの数が多いので足りないですね。

 

総力戦以外の編成含め、30~40個程は

編成を登録出来る様にしてくれたら

助かるのですが...。

 

 

難易度も

夏に新しく追加されたばかりの

グレゴリオに比べたら圧倒的簡単。

 

 

ゴズ、ホド、ペロロジラや

今回のホバークラフトなんか

可愛いレベルでグレゴリオが強い。

 

 

よくゴズを「究極の持ち物検査」

と言う声を聞くけれど...

 

 

グレゴリオこそ「究極の持ち物検査」

という言葉が相応しい

個人的には思うんですよね。

 

あれはゾンビアタックを許さない、

 

種類の異なる複数バフをかけないとロクに

攻撃が通らない為

ただでさえ少ないデバフ生徒を複数人求められ、

 

その上で「ミノリ」がいないと

あの高すぎるHPを削り切れない...

(水着ミユでは圧倒的に火力が足りず、

メイドユズ&ナギサでは火力は出せるが

1部隊では倒しきれず、2部隊目以降は火力役より

デバフ役が足りなくなる)

 

 

「アルパチ」という現実的ではない

運に依存する特殊な戦法を覗くと、

「ミノリ」1キャラを所持していないだけで

高難易度お断りとなるあのグレゴリオに比べたら

 

常時ダメージが通り、

シールドや移動、本体の判別等に対して

代用できるスキルが豊富なゴズは楽ですね。

(簡単とは言っていない)

 

 

 

だから今一番リソースを割きたいのは

「総力戦 グレゴリオなので

 

他の総力戦ボスをドンドン追加されても

困るというのが本音。

 

 

 

今年の夏イベでお迎えした

推しの水着ヒナタが

 

総力戦グレゴリオで活躍できそうなので

今のうちに育てておこう...。


f:id:anogra:20230903100054j:image

 

ミノリも何処かでお迎えできたら

嬉しいけれど...。


f:id:anogra:20230903100102j:image

 

後は、デバフ役も揃えないと。

 

 

育成しようにも、常に&圧倒的に

資材等が足りないのが困りますねw

 

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。