ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

ストライカーを使ってみる【エコーズ通信・お試し②】

 

皆さんこんにちは。

 

 

今回はゲームの話

 

「エコーズ通信」

 

です。

 

 

↓前回の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 

グリムエコーズには

全5種類の職種…

 

計15もの武器種があります。

 

f:id:anogra:20190609220743j:image

 

エコーズユーザーの皆さんは

どの武器が好きですか?

 

見た目の好みで決める人もいれば

使いやすさで選ぶ人もいると思います。

 

 

 

私が使っているのは2職。

 

f:id:anogra:20190609220804p:image

f:id:anogra:20190609220851p:image

 

ヒーラーの「片手杖」

アタッカーの「両手槍」

 

 

エコーズは味方が生存しているか否かで

勝敗が決まるので、

全員のHP管理が大切。

 

ですのでHP管理をできる職や

急な致命的なダメージに対応できる

安定した職が良いと思っています。

 

上記2職はそれができる上に

武器やステ的にも好みなので

使用しています。

 

 

 

 

…という理由も勿論あるのですが。

 

 

「自分にとって

    安定して使える職を見つけると

    他に手を出そうとしなくなる」

 

 

…これもあると思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

  

 

 

今回は素早い身のこなしが武器の

 

「ストライカー」の3職を

 

触ってみます。

 

 

他ゲーでもそうですが、

公式の特徴の説明って違っていたり

判断や分類の仕方が特殊なものが

結構ありますからね。

 

 

「こういったキャラにしたい」

というコンセプトが説明文になっていて

 

運営も実際に動かしてみたら

そうでもなかったという感じが

多いのではないかと思っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

とりあえず公式から出されている

各武器種の特徴を改めて確認。

 

f:id:anogra:20190616173036j:image

 

ふむふむ………。

 

f:id:anogra:20190616173046j:image

 

成る程成る程………。

 

f:id:anogra:20190616173059j:image

 

………では順番に

動かしてみましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

双剣

 

 

f:id:anogra:20190618214245p:image

 

 

移動速度、攻撃速度は流石の一言。

 

普段両手杖や両手槍を使用しているので

余計そう感じるのもありますが。

 

 

相手を仰け反らせる力は

それ程ありませんね。

 

その上不安のある耐久でありながら

リーチは短い様なので………

 

f:id:anogra:20190618215246p:image

 

正面からゴリ押しするよりも

 

説明にあるように

背後から攻撃を仕掛ける立ち回りが

安全でしょうか。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

【篭手】

 

f:id:anogra:20190618215925p:image

 

 

こちらも移動速度、攻撃速度共に速い速い。

 

f:id:anogra:20190618215907p:image

 

一方リーチが無く、火力が非常に低い。

 

一瞬相手のHPが減っていないなと

心配になってしまいした。

 

 

DF相手だと頻繁に攻撃を

止められてしまいます。

 

f:id:anogra:20190618220320p:image

 

ただ双剣より優れた点も。

 

雑魚敵相手のタイマンだと

相手に攻撃のチャンスを与えずに

一方的に攻撃出来ます。

 

その為には先に攻撃を成功させる必要があります。

 

 

そして双剣と共に

必殺発動に必要な「マナ」を回収速度が

非常〜〜〜〜に速い!

 

取得UPといったスキルは一切上げていないのに

驚きの速さです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

【細剣】

 

 

 

こちらは何度か使ったことがあります。

 

f:id:anogra:20190619053400p:image

 

他2つは似ている部分も多いですが

細剣は2つとの違いが大きいかなと感じます。

 

移動速度は若干下がるようですが

動かしている際はあまり差を感じません。

 

 

火力は他2つよりも出るので

必殺ゲージを貯めつつ攻撃役も担えます。

 

f:id:anogra:20190619055256p:image

 

後意外とリーチが長い。

 

攻撃中、双剣よりも前進するので

多少距離が離れていても攻撃を当てやすいです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

 

ストライカー3職を使ってみました。

 

 

 

双剣

 

    ゲージ回収を目的とするなら

    使用するのはありです。

 

    いつでも回避出来るように

    準備しておくのが良いかもしれません。

 

    無理に正面から挑んだりフルコンボするより

    隙を見てチクチク攻撃する立ち回りが

    安全で良いかも。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

・篭手

 

    火力に期待はできません。

 

    代わりにゲージ回収力はかなりのもの。

    ブレイク付与率も結構高いですね。

 

    ヘンゼル等の他職業で

    足りない火力や耐久を補えるヒーローなら

    交代を駆使して活躍できそうです。

 

    他の武器種と切り替えることで

    真価を発揮する武器ですね。

 

 

    単体での使用はオススメできません。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    

・細剣

 

    こちらは初心者の方にも

    オススメしやすい武器種です。

 

 

    リーチもある程度ありますし

    火力も出せます。

 

    耐久もそれなりにありますし

    攻撃スキルも使いやすいものが多いです。

 

 

    使いやすさ、安定感を大事にしたいなら

    ストライカーの中では一番のオススメです。

    

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

私は戦闘時に

細剣アリスをCPUで採用しています。

 

やはりストライカーがいるかいないかで

マナ(必殺ゲージ)の貯まり方が全然違います。

 

他の武器種でストライカーの弱点を

補うようにすれば活躍できます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

 

 

………こんな感じで次回以降も

各武器を使ってみたいと思います。

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。