ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

シリーズ物は「4」が名作の法則

 

 

ディスガイアシリーズで

個人的に一番好きなのは4。

 

 

その後「D2」と「5」が発売されたけれど

 

5はクリア後シナリオが少なく

アニメーションもあまり動かず

 

...という部分が気になった。

 

 

とはいえ5は育成部分が大幅改善され

魔王クラスのキャラに与えられた「魔奥義」

システムはカッコよく、戦略的にも良かった。

 

ストーリー(ED前)はイベント量が多く、

各キャラに焦点を当てた

各キャラの主役の回も用意されていて

 

過去にないシリアス部分に

オリジナルイラストも用意された

シリーズお馴染みの嘘次回予告も面白かった。

 

 


魔界戦記ディスガイア5 プロモーションムービー①

 

ウサリアの話は涙必至。

 

一番仲間内で幼いのに

主人公よりも背負っている過去が重い。

 

 

クリストの話も大好き。

 

仲間からスパイ容疑をかけられ

疑いを晴らす為、

見下していた主人公達を利用していたけれど

 

いつしか仲間の優しさに触れて

本当の姿を見るうちに心を開き...

 

 

 

覚醒シーンの

 

「...僕はクリスト

 この反乱軍の軍師です」

 

が最高にカッコイイ。

 

 

 

 

 

 

 

それでもやはり「4」が一番好み。

 

アニメーションは5より動くし

クリア後のストーリー(ボイス付き)も多い。

 

マルチエンディング+イベントスチルもあり

 

育成部分以外は目立った不満点は無し。

 

 

それがSwitchで再び登場。

 

システム部分を見直して登場する様。

 

 

ポケモンみたいに過去作から

育てたキャラを連れてこられれば

文句なしなんだけど.........。

 

 

兎も角ディスガイアなら

4をオススメする。

 

 

キャラの掛け合いも面白く

基本ふざけているけれど

 

不意にグッとくる台詞を言ったり

 

死を乗り越えて成長するキャラ達に

何度も感動させられた。

 

 

旧映像


魔界戦記ディスガイア4 Return プロモーションムービー第2弾

 

 

まず主人公のヴァルバトーゼが好き。

 

何処までも真面目で真剣で

 

「誰に何と言われようと

 どんなに馬鹿にされようと

 己を信じ信念を貫き通す」

 

姿が最高にカッコイイ。

 

 

ストーリー中

何度も明言を言ってくれた。

 

 

 大統領戦での言葉が一番好き。

 

敵「バラバラだな

  見事なまでにバラバラだ!

  これ程まとまりのない連中に

  我が政府は翻弄されてきたのか!」

 

ヴ「そうだ

  俺たちは見事にバラバラだ

  みんな好き放題、勝手放題言っている」

 

ヴ「だが、俺たちを結び付けているのは

  個々の意思や目的、

  ...そんな小さなものではない

  俺たちは、もっと深い所で結びついている」

 

ヴ「それは...

  戦いの中で築き上げてきた

  仲間としての絆だ!」

 

ヴ「生まれも!種族も!生き方も!!

  俺たちに何一つ共通点は無い」

 

ヴ「しかし、絆は一つ!

  この俺たちの絆に揺るぎはないのだ!」

 

 

冷静だけど熱いヤツですよ。

 

それがいい

 

 

 

 

 

 

何だか急に語りたくなったけど

長くなりそうなのでこの辺で。

 

 

さてさて、

6は出るのかな?

 

4の続編を出してくれても良いのよ?