ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

シーボルトからのプレゼント【今日は何の日】

 

【今日は何の日】 

 

 

本日、7月6日は

「ピアノの日」みたいです。

 

 

 

日本に持ち込まれた最初のピアノが

シーボルトが持ち込んだピアノで、

 

その日付が7月6日だったので、

7月6日が「ピアノの日」となった様です。

 

 

 

何かを盛り上げるために

語呂合わせで無理やり作った記念日ではなく、

 

実際の出来事から生まれた記念日の一つですね。

 

 

 

 

「クラシックの日」に

クラシックを聴いたように...

 

「ピアノの日」を記念して

ピアノ曲をいつも以上に多く聴いてみようかな

 

...と思いましたので

いつものあのサイトへ.........。

 

 

 

ピアノ音が素敵な曲を沢山見つけたので、

幾つかこちらで紹介します。

 

よければ普段あまりピアノ曲を聴かない方も

ピアノ曲、ピアノ音を聴いて

癒されてみてください。

 

 

 

BGM : 01


紅茶とクッキー @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

 

穏やかな昼下がりに聴きたい一曲。

 

0:35 ~ 0:40 の部分の

ピアノ音・リズムが良い。

 

落ち着きますね...。

 

 

 

BGM : 02


Place @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

 

テンションを上げたい時にオススメです。

 

 

けれど落ち着いたパートもあり。

夜に星空を眺ながら聴きたいなと感じました。

 

 

 

BGM : 03


アロマな時間 @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

 

温かな音、そしてゆったりとしている曲。

 

短いメロディーの繰り返しになります。

瞑想時に良いかもしれません。

 

 

 

BGM : 04


Northern Lights @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

 

続けて聴いている方は

少し音量を下げた方が良いですかね?

 

こちらも夜に聴きたい曲ですね。

 

でも何処か夜明けが近づいているかの様な

雰囲気も感じます。

 

 

 

BGM : 05


表象 @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

 1:10 ~ が特に好きです。

 

切なさや懐かしさといったものを感じます。

ゲームの環境音(フィールドBGM)に使えそう。

 

 

 

BGM : 06


潮風 @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

 

神秘的な森で流れていそうな曲。

神聖な雰囲気を感じます。

 

ピアノ音が綺麗...

ピアノ音を楽しみたい時ピッタリな曲。

 

 

 

BGM : 07


Very First Time @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

 

先...未来への期待感を感じる、

前向きになれる曲。

 

落ち着きたい時にもピッタリ。

 

 

 

 

 

 

...サイト内にはまだまだ多くの

ピアノ曲があります。

 

ano-manablo.hatenablog.com

 

無料でダウンロード・視聴可能なので

お気に入りの一曲を見つけてみてください。