ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

その時、無力な少年は何を想うか【メアリスケルター 1章~2章】

 

 

ずっとプレイできる日を楽しみにしていた

Switch版「神獄塔メアリスケルター2」

 

続きをプレイしてきます!

 

↓前回の記事はコチラ↓

ano-manablo.hatenablog.com

 

 

 


f:id:anogra:20190825160842j:image

 

不死身の強敵「ナイトメア」

とうとう捕まってしまった∑(OωO; )

 

足が水弱点だったので攻撃して破壊。

 

ビクビクしながら逃げてきました。


f:id:anogra:20190825160947j:image

 

出撃前に「トライジェイル」なるものを

設定できるようです。

 

私はセーブ等を使えなくして

取得経験値を上げるようにしました。


f:id:anogra:20190825160913j:image

 

「ここには何もない!」と思い込んで

正解とは違うところをウロウロ………

 

お陰でレベルも上がって戦闘が楽です。


f:id:anogra:20190825160932j:image

 

探索中におじさんに遭遇。

 

街の商品より安い値段で買い物ができました

 

ランダム発生だけど有難い。


f:id:anogra:20190825161003j:image

 

各キャラクター別々に

サブクラス的なポジションとして

「職業」があります。

 

見た目も変わるようです。


f:id:anogra:20190825161018j:image

 

 


f:id:anogra:20190825161043j:image

 

奥へ進むと………


f:id:anogra:20190825161103j:image

 

ジェイルの核とそれを護るように

立ちふさがる敵。


f:id:anogra:20190825161128j:image

 

レベル上げすぎたのか

特に苦戦することなく勝利。

 

本番はナイトメアか。


f:id:anogra:20190825161148j:image

 

核を破壊すると

その場所のナイトメアを倒せるようです。


f:id:anogra:20190825161204j:image

 

すっキモ…

 

というか怖い。


f:id:anogra:20190825161224j:image

 

結構攻撃力高い…。


f:id:anogra:20190825161248j:image

 

勝てたけど

周り、血塗れになっちゃった。

 

 

 

帰還。

 

からの無断で作戦を実行した為、説教。


f:id:anogra:20190825161305j:image

 

また新しい名前が出てきた。


f:id:anogra:20190825161332j:image

 

博士ら調査隊が以前遭遇して、

調査隊は壊滅。

 

人類の希望となる頭脳…博士を逃がすため

他全員で食い止めた………とのこと。


f:id:anogra:20190825161527j:image

 

ナイトメアは四天王最弱だったようです。

 

 

もう一つ、


f:id:anogra:20190825161546j:image

 

戦う力のない主人公・ジャックは

アリス達の力になりたいと言うけれど、

 

ハッキリと「戦力外」「足手まとい」と

言われてしまいます。

 

 

そう言われても引き下がれない。


f:id:anogra:20190825161608j:image

 

こういう所は主人公だなぁ。


f:id:anogra:20190825161628j:image

 

力のないジャックが戦えば危険な目に遭う。

 

それを見たアリスと赤ずきん

…特にアリスはジャックを庇おうとする。

 

アリスはそれで傷つくし

いつかジャックが戦いで死んでしまうことも

絶対にある。

 

そのショックでアリスが暴走したら

止めることのジャックが動けないから

アリスも最後には死んでしまう。

 

 

今は我慢するしかない。

 

 

 

【2章】

f:id:anogra:20190825161655j:image

 

これはジャックのことを言っているのかな…

 

 


f:id:anogra:20190825161746j:image

 

回想が。

 

村があった頃、アリスは子供達に

この力や目のことで虐められていて

 

昔からジャックが

それを守ろうとしていたよう。

 

 

ただ男だから…といった様な理由で

必死になっていたわけではないのか。

 

 

 

夜に緊急招集がかかる。


f:id:anogra:20190825161804j:imagef:id:anogra:20190825161825j:image

 

目が赤い…。

 

この二人も仲間になりそう。


f:id:anogra:20190825161844j:image

 

調査中にメルヒェンやナイトメアに捕まり

二人は何とか逃げて来たけれど、

 

また一人捕まったままの子がいるみたい。

 

 

アリスと赤ずきん

至急助けに向かうように命じられる。

 

………ジャックは待機するように、と。

 

 

 

言い合いになった末、

部屋を飛び出そうとするジャック。

 

 

気持ちは解らんでもないけれど………。


f:id:anogra:20190825162309j:image

 

ジャックがハルさんに頼んでいた武器。

 

完成?


f:id:anogra:20190825162349j:imagef:id:anogra:20190825162411j:image

 

ジャックの性格からし

躊躇いなく使い切りそう。

 

 


f:id:anogra:20190825162442j:image

 

この武器はブラッドスケルター化

…暴走状態になる/なった子にちをかけて

穢れをとり、元に戻すというもの。

 

 

ハルさんを必死に説得して

頼んだ甲斐があった。


f:id:anogra:20190825162531j:imagef:id:anogra:20190825162655j:image

 

ずっと利用されていると警戒して

自分から距離をとり続けていたけど

 

そんなジャック達を心配してくれて

更に信じてくれる人がいた。

 

 

人の心の深い部分なんて

触れてみないと解らないもの。

 

騙されるのを承知でも

自分から歩み寄っていかないと

相手だって近寄りにくい。

 

まず相手を信じて、

そうしてやっと相手も素直になってくれると

 

 

…過去にあった出来事を

思い出してしまいました。

 

あの時の友人達には本当に感謝しています。


f:id:anogra:20190825162714j:image

 

ハルさんありがとう。


f:id:anogra:20190825162733j:imagef:id:anogra:20190825162816j:image

 

信じて良いかはハッキリと

「はい」とは言えないかもしれないけど、

ハルさんのことは信じたいなぁ。


f:id:anogra:20190825162832j:image

 

 


f:id:anogra:20190825162846j:image

 

新要素の説明。


f:id:anogra:20190825162910j:image

 

こういうプレイヤーにとって

メリットにもデメリットにもなり得る要素は

個人的に大好きです。


f:id:anogra:20190825162924j:image

 

設定がしっかりしているなら

デメリット要素等大歓迎。

 

 

 

 

お?!


f:id:anogra:20190825162936j:image

 

ずっと固定パーティではなくて、

 

こうやってストーリー進行に応じて

パーティが変わったり減ったりするの

一番大好きです。

 

さっきから好みの要素ばかりで

テンション上がっています。


f:id:anogra:20190825162953j:image

 

全体攻撃/回復の白雪姫

高い素早さや弓を得意とした眠り姫


f:id:anogra:20190825163008j:imagef:id:anogra:20190825163020j:image

 

二人と一緒に

先に向かったアリス達を追います。

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。