ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

好きな声がめがねを忘れていた件

 

えっ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若山詩音さん

出演されてるじゃないか。

 

youtu.be

 

 

テレビアニメ

「好きな子がめがねを忘れた」

 

 

 

ガンガンjoker作品読者だから

この作品の原作の存在は知っていたし

 

アニメ化するということも知っていたけど

 

 

 

若山詩音さんが出演されているとは

知らなかった...。

 

 

 

↓ TVアニメ公式サイト ↓

anime.shochiku.co.jp

 

 

 

ヒロインである

 「三重あい(みえ あい)」 役で出演。

 

 

メインキャラなので殆どのシーンで話していて

若山詩音さんボイスを堪能できますね。最高。

 

youtu.be

 

 

若山詩音さんの声と出会ったのは

また全然別の場所だったのですが、

 

初めて声を聴いた時から

良いなと感じていて、

何度も聴く程に夢中になって

 

 

 

「この声いいな」とか

「この声優さんのお芝居いいな」とか

 

そういうのは今までに

何度も出会ってきているけど

 

 

その中でも特に

「この声は好きだな」って思う、

自分に刺さる声に出会う事が何度かあって。

 

 

...今、また

その瞬間に出会ってしまった訳で。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

そう思った声をもつ声優さんには

 

関根明良さん

藤田茜さん

久住琳さん

市ノ瀬加那さん

戸田めぐみさん

 

...等がいるのですが、

 

 

若山詩音さんの声は

藤田茜さん、久住琳さん、戸田めぐみさん

に近い感じ...といいますか。

(特に藤田茜さん)

 

いや、声が似ているというのではなく

雰囲気...?が近いのかな。

 

多分、そういった声が

自分という人物にとっての

「魅力的な声」なんだろうな、と。

 

 

 

 

壊滅的な語彙力の為、

上手く説明が出来ないのが悔しいのですが

 

 

例えば、アニメで女性の声を演じた時に

 

透明感...透き通る様な

声から、声を「綺麗」と感じるものであって

 

同時に女性らしい、柔らかな声でもあって

 

でもただ「綺麗な声」とか

「可愛らしい声」というだけではない

凛とした、力強さを感じる声、

芯の強い姿を想像させる声でもある

 

...そういったものを思わせたり感じさせる声。

 

 

 

 

こういった声に出会えた事も

その後にまた別の場所で声を聴けることも

嬉しいことです。

 

 

若山詩音さんの声を

これからもっと多くの場所や

幅広い性格・特徴のキャラで

聴けたらな、と。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*

 

 

 

アニメ放送分の範囲ですが

ボイスコミック動画が公開されているんですね。

 

youtu.be

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

これもアニメと合わせて

視て、聴いてみよう...。