ano 学ぶログ

触れて学んで発信・共有する...ゲームや音楽、ブログや書籍の内容・情報を記事に

踊レヤ踊レ *聴き比べ*

 

 花ハ踊レヤいろはにほ

 

2020年1月2日に

ガルパ ゲーム内に追加のカバー楽曲。

 

 

大好きな作品である

ハナヤマタ」のOPを

 

大好きなバンドである

Pastel*Palettesがカバー。

 

 

実装されると知った時は

驚きと嬉しさがありました。

 

 

浜弓場先生の...ハナヤマタの作り出す

あの華やかな世界観に合うのは

 

バンドリのバンド内だと

やっぱりパスパレだなぁ...と。

 

 

 

そしてこれまた珍しいのが

メンバー5人全員で歌う曲という点。

 

カバー曲でこれは

全バンドでもそうありません。

(かけ声はよくあれど)

 

 

 

...で、ワクワクしながら

プレイしてみました。

 

 

比較的手軽にプレイ出来つつも

手が暇にならない丁度良い難易度で、

 

何度もプレイできる楽しい楽曲でした。

 

 

 

そして曲自体も良し。

 

 

良い意味でパスパレらしさを出しつつも

変に原曲の雰囲気を崩さずにいて

 

何度も聴いてしまします。

 

 

 

プレイを終えたので

ここで原曲と比較して聴いてみました。

 

 

 

まずコチラが原曲


V.A / 花ハ踊レヤいろはにほ

 

 

 

続いてカバー側


『花ハ踊レヤいろはにほ』Pastel*Palettes(難易度:EXPERT)【ガルパ プレイ動画】

 

若干ベースが聴きやすくなっている...?

 

サビの入りは

ほぼ原曲そのままで

 

軽く聴いただけでは

アレンジには感じません。

(アレンジの方が若干賑やか?)

 

 

 

アレンジ側も

Fullで聴きたいなぁ...。

 

 

 

 

とても素晴らしいアレンジでした。

 

 

 

 

今回は以上です。

 

では。

 


TVアニメ「ハナヤマタ」 プロモーションムービー LONG版